• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ある企業の単独説明会の予約を入れようかと悩んでいます。(説明会の後に一次選考があって)

今、来月にある、ある企業の説明会の予約を入れるか悩んでいます。 と言うのも、説明会の後に一次選考があるからです。(この時に絶対に履歴書が必要で、成績証明書と卒業見込証明書については後日郵送しても構わないとの事ですが) 勿論、少しは興味がありエントリーもしているのですが。 ただもしかしたら説明会に行って気が変わるかもしれないので。 そこでお尋ねしますが、聞くまでもない事だとは思いますが(自分で考えるべきだし)、やはりこんな状況でも説明会には行って必要がなくても履歴書はきちんと用意しておくべきですか? もし一次選考に行かなかったら履歴書は無駄になるとは思いますが。 *でも来月ので説明会および選考試験が終わるそうなので、やはり行くべきかなとは思います。

noname#18598
noname#18598

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数342
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず説明会に行くか否かの判断ですが、こればっかりは自分で決めるしか ありません。ただ来月までと日があるので、それまでに内定が出たりして 状況が変わることは想定されますので臨機応変に対応すれば良いのでは。 そして行くと決断されたなら、履歴書は用意しましょう、ただ写真を貼る 作業は当日会場で履歴書を出す段階で構わないでしょう。そうすれば無駄に するにしても履歴書の用紙1枚で済みますから。写真を貼ったのを剥がすのは 汚れたり折れたりして結構大変なので。当日写真を持参するのを忘れない ようにしましょう。貼るのは最近はシール式なので大丈夫でしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、最終的には自分で決めなければいけませんね。 取り敢えず、予約だけはしておこうかな。 後々にしたら満席になっているかもしれませんし。 当日でもキャンセルは出来ますしね。 >行くと決断されたなら、履歴書は用意しましょう ●そうですね、一応用意しておいた方がいいですね。  受けたくても無かったら大変ですし。 私の場合、写真を貼るのは当日は大変だと思います。 慌てそうなので、せめて前日にしておきたいと思います。

質問者からの補足

取り敢えず、予約だけはしておきました。 そしたら私が最後だったらしく後でそのページを見たら満席になっていました。 首尾良く行動して本当に良かったです。 キャンセルについては、じっくり考えて行動に移したいと思います。 本当に回答有り難う御座いました。 取り敢えず解決しましたので、締め切りたいと思います。

関連するQ&A

  • 説明会後の一次選考

    私は就職活動中の大学4年生です。 企業の説明会後に希望者のみの一次選考を行う様なのですが、この一次選考に参加するのとしないのでは意欲の評価に差がでるのでしょうか。

  • 説明会に参加しなくても選考を受けるには

    私は今就活中の大学4年生です。 先日就活サイトで企業を探していたら、とても良さそうな会社を見つけました。 その会社の選考プロセスは、 説明会→履歴書郵送→webで適性検査→面接 なのですが、私は岡山在住で鹿児島まで行くのに1か月のバイト代が消えてしまいます。就活で他にも経費がかさむので、できれば説明会には参加せずに選考を受けたいと思っています。 サイトには説明会参加が選考条件とは書いていないのですが、一応電話で聞いてみようと思います。 そのとき、正直に「お金がかかるので参加できない」と言っても大丈夫でしょうか。 「都合が悪いので」と言ってもし他の日程を提案されると困ってしまうので…。 それともお金がかかっても説明会には参加した方がいいんでしょうか。

  • 選考と他社の説明会が重なってしまうとき

    いつも就職活動の事でお世話になっています。 最近説明会がかなり入ってきて、重なることが増えてきました。 先日説明会に行ったA社の一次選考の案内が来たのですが その日はB社の説明会が入っています。 どちらも志望度が高いところなので選考を受けたいのですが、 A社の選考もB社の説明会もどちらも開催日数が少なく 現状ではどちらかをあきらめざるを得ません。 A社の方に別の日程があるかどうかを聞くことは失礼になるでしょうか? この状況を切り抜けるアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 一次選考で落ちまくっています

    現在就活中の者です。一次選考で7社落ちました。 「この氷河期なのに、7社落ちたくらいで騒ぐなんて!」と思われる方もいるかもしれないですが、やはり一次の時点で落ちたことに気を病んでいます。とある人事の方に「一次で落ちる人間は論外」と言われたせいで余計に。 一次選考は色々な形があり、面接2社、筆記2社、後の3社は書類選考で落ちました。(もうちょっと多かったかも) 面接は上手く伝えられなかったと思うところはあるし、筆記も勉強不足でした。甘く見ていたと思います。 今後は気をつけていこうと思いながらも、書類選考でそれ以前に落とされていたら話になりません; 「何でこんなに通らないんだろう?」と考えた結果、問題は履歴書にあるのではないかと思いました。 大学の就職センターの人に何度も添削していただき「これなら大丈夫!」と言われるようになりました。しかし「もっと具体的に」「数字を入れて」などと指摘され訂正を繰り返すうち、自己PRに誇張表現が多くなり、しかも自慢話で終わってしまっています。返ってきた履歴書を見返しながら「原因はこれかなぁ…」と考え込んでいました。本来の自分よりも堅苦しく、優等生っぽいような内容になっています。「自分をよく見せる」のは就活の上で重要だと言われる一方、「飾らずに受けるべきだ」という方もいて。結局どちらが良い結果に繋がるのでしょうか? また、志望動機でも悩んでいます。未だに「絶対ここに入りたい!」と思える会社が見つかりません。それでも受験しないわけにはいかないので履歴書を送るのですが、志望動機が薄っぺらく、説明会で聞いた内容そのままになってしまいます。書いたことは確かに自分が企業に魅力を感じた部分なのですが、いかんせん熱意に欠けるというか…内定を貰った先輩方のに比べると、印象の薄いものになってしまいます。志望度がそれほど高くない企業の場合、どうやって志望動機を書くべきなのでしょう? 甘いことを言っているのかもしれませんが、相談できるような先輩がおらず困っています。すでに就活を終わられた先輩方、また選考が進んでいる同期の方、力を貸して下さると嬉しいです!

  • 一次選考会について

    こんばんは。就職活動をしているのですが、気になった点がいくつかあります。最近ある企業の説明会に参加して、後日一次選考の案内のメールが送信されてきたのですが、このような場合一次選考会に行かなければならないのでしょうか?自分がイメージしていたことと違っていたのであまり受けたくないのですが、それならあらかじめ断りの連絡を入れるべきなのでしょうか? また、就職情報サイトからエントリーして予約受付画面が送信されてきたのですが、私が見たときはすでに全て満席で予約できませんでした。絶対に行きたいとは思わなかったのでそのままにしているのですが大丈夫でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 証明書と言った提出書類の郵送について

    今日、ある企業の会社説明会があって、その後に一次選考として筆記試験がありました。 この時の提出書類として「履歴書」を出すのは必須で、「成績証明書」「卒業見込証明書」は後日郵送しても構わないとの事です。 しかし、今日の筆記試験の手応えとしては絶対に落ちたと思います。(合格基準は分かりませんが、そう思います) そこでお尋ねしますが、このような場合でも証明書を郵送しなければいけないのでしょうか? 本当に合格していないと思うのです。 *この企業側に、こんな事を聞くのも何かなと思いまして質問しました。

  • 一次通過したのに説明会が満席で…

    こんにちは。 実は先日、企業の一次に通過したんですが、 連絡を受けたその日にみたら説明会がもう満席だったんです。 でも、どうやら、説明会は選考の一部のようです。 こうゆう場合、会社に電話かメールして指示を仰いだほうがいいんでしょうか? それとも、早いもの順ということなんでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 至急お願いします! 書類提出に関してです!

    すみません。 現在就職活動中の、今年短大二年になる者です。 来週、 とある企業で会社説明会+一次選考があります。 そこに、 一次選考受験者は、 要提出書類 ・履歴書 ・卒業見込証明書 ・成績証明書 とあります。 が、 卒業見込証明書は4月に入らないと発行できず、 また成績証明書は 4月以降にならないと 一年度前期の成績の分しか発行できないそうです。 (後期の方が成績がいいです。) ただ、 『もし取得が間に合わない方は二次選考までに提出してください。』 とあります。 ここで質問なのですが、 (1)会社に書類提出する際、履歴書など封筒にいれなければならないのか。 (おそらく手渡し?なので) (2)4月に入らないと書類取得できないことを伝えるには口頭のみでいいのか? またその際企業にどのように説明すればいいのか。 (3)一年度前期の分でもいいから成績証明書を提出するべきか。 (後期の方が力をいれたため成績がいい) この三点です。 急ぎですが、 よろしくお願いします。

  • 至急お願いします! 書類提出に関してです!

    すみません。 現在就職活動中の、今年短大二年になる者です。 来週、 とある企業で会社説明会+一次選考があります。 そこに、 一次選考受験者は、 要提出書類 ・履歴書 ・卒業見込証明書 ・成績証明書 とあります。 が、 卒業見込証明書は4月に入らないと発行できず、 また成績証明書は 4月以降にならないと 一年度前期の成績の分しか発行できないそうです。 (後期の方が成績がいいです。) ただ、 『もし取得が間に合わない方は二次選考までに提出してください。』 とあります。 ここで質問なのですが、 (1)会社に書類提出する際、履歴書など封筒にいれなければならないのか。 (おそらく手渡し?なので) (2)4月に入らないと書類取得できないことを伝えるには口頭のみでいいのか? またその際企業にどのように説明すればいいのか。 (3)一年度前期の分でもいいから成績証明書を提出するべきか。 (後期の方が力をいれたため成績がいい) この三点です。 急ぎですが、 よろしくお願いします。

  • 2時間半もの説明会?

    こんにちは。 説明会があるのですが、2時間半もあるようなのです。 エントリーシートでの選考をしたあとの説明会ですし、また履歴書も当日もって行きます。説明会とは別の日に、適性テストや面接があるようです。 書いてある感じでは、会社・仕事・業界の説明をするだけな感じなのですが・・・・それだけで2時間半もかける説明会ってありますか?? 今まで出たところは、選考があっても1時間や2時間だったので、本当は何か別にあるのだろうかととても不安に思っています。(というか、体調不良(病気ではないです)で精神状況があまり良くないため、不安が増しています。) 質問は、 説明だけ(テストなどなしで)2時間半もかける場合はありますか? 何か他に考えられるイベント(ディスカッションとか)がありますか? 備えれるものは備えておきたいし、心の準備をしておきたいので、みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。