• 締切済み

説明会に参加しなくても選考を受けるには

私は今就活中の大学4年生です。 先日就活サイトで企業を探していたら、とても良さそうな会社を見つけました。 その会社の選考プロセスは、 説明会→履歴書郵送→webで適性検査→面接 なのですが、私は岡山在住で鹿児島まで行くのに1か月のバイト代が消えてしまいます。就活で他にも経費がかさむので、できれば説明会には参加せずに選考を受けたいと思っています。 サイトには説明会参加が選考条件とは書いていないのですが、一応電話で聞いてみようと思います。 そのとき、正直に「お金がかかるので参加できない」と言っても大丈夫でしょうか。 「都合が悪いので」と言ってもし他の日程を提案されると困ってしまうので…。 それともお金がかかっても説明会には参加した方がいいんでしょうか。

みんなの回答

noname#101391
noname#101391
回答No.2

その企業を受けたいのなら説明会は受けるべきです。

• hukazuo
回答No.1

本当に行きたいなら説明会は参加すべきだと思います。 WEBやパンフレットじゃわからない雰囲気なども 説明会に参加することでわかったりすることもあるので。 就職活動はお金がかかると思いますが、 ケチってチャンスをつぶすして妥協するよりは、 親に借金してでも納得のいくまで活動をするべきだと思います。