• 締切済み

説明会に参加しなくても選考を受けるには

私は今就活中の大学4年生です。 先日就活サイトで企業を探していたら、とても良さそうな会社を見つけました。 その会社の選考プロセスは、 説明会→履歴書郵送→webで適性検査→面接 なのですが、私は岡山在住で鹿児島まで行くのに1か月のバイト代が消えてしまいます。就活で他にも経費がかさむので、できれば説明会には参加せずに選考を受けたいと思っています。 サイトには説明会参加が選考条件とは書いていないのですが、一応電話で聞いてみようと思います。 そのとき、正直に「お金がかかるので参加できない」と言っても大丈夫でしょうか。 「都合が悪いので」と言ってもし他の日程を提案されると困ってしまうので…。 それともお金がかかっても説明会には参加した方がいいんでしょうか。

みんなの回答

noname#101391
noname#101391
回答No.2

その企業を受けたいのなら説明会は受けるべきです。

  • hukazuo
  • ベストアンサー率32% (36/111)
回答No.1

本当に行きたいなら説明会は参加すべきだと思います。 WEBやパンフレットじゃわからない雰囲気なども 説明会に参加することでわかったりすることもあるので。 就職活動はお金がかかると思いますが、 ケチってチャンスをつぶすして妥協するよりは、 親に借金してでも納得のいくまで活動をするべきだと思います。

関連するQ&A

  • 会社説明会に参加しないと選考に進めない

    いま就職活動をしている者です。 会社説明会の必要性について質問があります。 企業によっては会社説明会に参加しないとエントリーしたり、選考に進めないって話を聞きますが、 そのような会社説明会の参加の必然性っていうのはどこで判断したらいいのですか? 例えば採用の流れで エントリー 会社説明会 面接 最終面接 ってあったら、これは説明会に絶対に参加しないといけないのでしょうか? それとも、参加しないといけない場合は 「会社説明会に必ず参加してください」 とか 「会社説明会の時に面接をします」 とかって書いてあるものなのでしょうか? 理系のため、あまり頻繁に会社説明会に参加すると教授に怒られるため、なるべく選考に関係あるか、本命の会社にしか説明会に参加できない状況です。 よろしくお願いします。

  • 説明会後の一次選考

    私は就職活動中の大学4年生です。 企業の説明会後に希望者のみの一次選考を行う様なのですが、この一次選考に参加するのとしないのでは意欲の評価に差がでるのでしょうか。

  • 合同企業説明会も選考のうち?

    題名の通りです。 一例ですが、最近の合同企業説明会では服装自由という内容をよく見かけます。合同企業説明会自体がそう設定されているということは、就活生は選考を受けるか考える場、選考は選考と企業は割り切っているものなのでしょうか?その時私服やリュックサックで参加、同時に選考を予約させていただいたとしても、説明会での態度等は一概に選考の前から人事部の落とす前提として見られていませんか? というのも私自身先日の合同企業説明会でリクルートスーツを着て参加させていただきましたが、「過去うちのガイダンスに参加されたことはありますか?」という人事部の方の質問に思わず手を挙げてしまいました…。志望度云々を思ったのですが、そんなこと直ぐバレてしまうのに。 とても反省しております。私の失態は面接で挽回することが出来るものでしょうか?中小・大手に分かれますか?

  • 説明会に参加できませんでした。辞退しようと思うのですが・・・。

    目下、就職活動中のものです。 昨日、会社説明会がありました。ですが、私の体調管理が悪く、流行しているインフルエンザにかかってしまい、今日の朝まで死んでました。 今日の午後からも別の会社の説明会があり、そちらの方には病院に行ったおかげか、大分良くなり何とか参加できました。帰りは死にそうになりながら先ほど帰って来ました。 それで、メールチェックしていると、その会社から今後の選考についての連絡が。 ここの会社は、会社説明会を予約しないと、その後の一次面接に出ることが出来ないところなのです。 ですので、今後の選考に参加する場合はその旨をメールで。しない場合は、マイページから選考会の参加をキャンセルしてくださいとのことでした。 また、メールには「一次面接予約時間の40分前(通常は20分前)に来社ください」と書かれてありました。これは何かあったりするのでしょうか・・・? そして、ここからが本題です。 私としてはこの会社の方には失礼かとは思いますが、ただ漠然と興味があっただけですので特に思い入れはありません。 ですが、やはりこれからも就職活動をしていく身でありますし、私のせいで参加できなった方を思うとこのままではいられないと思うのです。なので、メールで今回の非礼を詫びる謝罪文と辞退の意向を送ろうと考えているのですが、無意味でしょうか? ちなみにその文章は以下のような感じです。 件名:会社説明会とその後の選考に関して。 「この度は貴社の説明会に参加できず、大変申し訳ありません。 欠席の理由としましては~(理由) 他の方の為にキャンセル出来ればよかったのですが~出来ませんでした。 すべて、私の不徳の致すところです。 私としては、今回のこのような事態になったことを深く反省している一方、大変申し訳なく思っております。 その為、今後の選考に関しては辞退させて頂きたいと考えております。 最後に、人事担当者の方々に無用な手間をかけさせてしまい、重ねてお詫び申し上げます。 -大学名などの署名-」 どうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 選考プロセスの会社説明会

    中途採用に応募を検討中です。 選考プロセスに 説明会実施後に適正検査 面接 と記載されています。 応募の場合、電話連絡で面接の予約を取った上、履歴書持参。 と記載されています。 説明会は必ず参加ということでしょうか? それとも、希望者のみということでしょうか? 今までいくつか中途採用での応募をしましたが、全て面接からの 選考だったので戸惑っています。 どのように解釈するのが普通でしょうか?

  • 説明会のキャンセル

    10日後に会社説明会があるのですが、キャンセルしたいです。 質問は、「メールでキャンセルしても良いか?」ということです。 その会社は、もし内定が出たとしても入社したい気持ちは全くありません。なぜ説明会に参加することになったかと言えば、合同会社説明会で予約してしまったからで(「就活の悩みとかを雑談する感じだからとりあえず予約していってみて?」と言われて、私もその時は悩みとか聞いてもらえるのだろうか・・と思い予約しました。) その日は他の選考が入ってるわけではありませんが、もし入った時のことを考えてそちらを優先させたいので早いうちにキャンセルしようと思いました。入社する気のない説明会に参加しても意味がないですし・・。 1週間程前に予定通り出席できるか確認の電話がきて、その時は参加します、と言いました。 できればメールで済ませたいのです。電話だと別日程で参加しないかと言われそうで不安なので。(電話でとすればこの場合何と断れば良いのでしょうか?

  • ある企業の単独説明会の予約を入れようかと悩んでいます。(説明会の後に一次選考があって)

    今、来月にある、ある企業の説明会の予約を入れるか悩んでいます。 と言うのも、説明会の後に一次選考があるからです。(この時に絶対に履歴書が必要で、成績証明書と卒業見込証明書については後日郵送しても構わないとの事ですが) 勿論、少しは興味がありエントリーもしているのですが。 ただもしかしたら説明会に行って気が変わるかもしれないので。 そこでお尋ねしますが、聞くまでもない事だとは思いますが(自分で考えるべきだし)、やはりこんな状況でも説明会には行って必要がなくても履歴書はきちんと用意しておくべきですか? もし一次選考に行かなかったら履歴書は無駄になるとは思いますが。 *でも来月ので説明会および選考試験が終わるそうなので、やはり行くべきかなとは思います。

  • 会社説明会といとこの結婚式がかぶってしまった

    就活中の大学四年です。 突然ですが、自分の行きたい会社の説明会といとこの結婚式が見事にかぶってしまいました。 どちらも4月末に行われるのですが、結婚式にはすでに家族全員出席の返事を出しております。 しかしつい先日、説明会が同じ日に執り行われることが判明しました。 いとこには本当に申し訳ないのですが、私は説明会を優先したいと思っています。 しかし父に相談したところ、拒否はしないものの説明会に行くことへの承諾をなかなかもらえず困っております。 父には「日にちをずらしてもらえないかなど、まず会社に連絡してみたらいいのではないか」と言われたのですが、最終選考に残っているのならまだしもまだ説明会という段階でそのような甘いことを考えている就活生などいらないと思われても当然なのではと私は考えております。 また、その説明会に参加しなければ選考を受けることができないので行くことは必須条件となっております。 やはりここは万が一の可能性にかけて会社へ連絡などせず、父を説得して説明会に参加するべきでしょうか。 ちなみにその会社はいわゆる零細企業で、従業員もごくわずかの小さな会社です。

  • 企業説明会は何月までありますか

    理系大学4年の就活生です。現在就活が進んでなくてあせっています。 そこで質問なのですが会社説明会・選考はいつごろなくなるものなのでしょうか、やはり説明会は7月、選考は9月いっぱいでなくなってしまうのでしょうか

  • 選考の時期が早い企業について

    就活中三回生です。 先日(12月)、とある会社の説明会へ行ってきました。 そこでは、選考会も一緒に行われていました。 内容はグループワークでした。 志望していたところだったのでもちろん受けてきました。 その後、家族ぐるみで仲良くしているグループ(うち含め四家族)で食事をしました。 私と同じく就活生が多いので、色々情報交換もしました。 が、説明会参加と選考会を受けたことについて話すと、実際に会社で人事を担当しているおじさんに 「それはおかしい。普通は選考時期は4月から始まるものだ。そう決まっているんだ。その会社はおかしい」 と言われてしまいました… 一応その会社はその分野では有名なのですが、凄く不安になってきました。 選考が早いのは、怪しいのでしょうか。

専門家に質問してみよう