• ベストアンサー

企業説明会について教えて下さい。

3月に企業の説明会を予約したんですが、その説明会の時にエントリーシートを書かされると聞いたのですが本当ですか??もしそうならば、説明会の時に履歴書持参のところは履歴書と同じ内容を書けばいいんですかね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.1

うーん エントリーシートは多分 「学校名」 「学部・専攻」 「志望職種」 そんなところを、さらっと書くだけだと思います。 単なる管理用だと思いますが・・・ 会社によると思いますが、履歴書とまったく同じ事を書いても仕方ないです。 それに、エントリーシートによって選考されるというものでもないです。おそらく。 採る気も無いのに、一応対面上集めて、何もさせないのもなんだから、エントリーシートでも書かせようか・・・、という会社が多いです。 これから、就職活動なんですね。 腹のたつことも多いと思います。 がんばってくださいね。 そして、あなたにとって天職に出会えると良いですね!

milo-naoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!とても参考になりました。気合を入れて就職活動を頑張りたいとおもいます!!

その他の回答 (1)

• rh_null
回答No.2

書く内容ととしては、NO.1さんが仰っているようなことだと思いますが、会社によっては、「○分以内で書いて下さい」といったような時間制限(?)が設けられていることもあるようです。 そういう会社は少ないと思いますが、念のため、大体の内容を頭の中にまとめていった方がスムーズに行くと思います。 あとこれも会社によると思いますが、このエントリーシートと履歴書をもとにして面接をすすめていく(質問事項とか)ところもあるようです。 くれぐれも誤字脱字には注意してくださいね。 がんばってください。

milo-naoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!時間制限なんかがあるんですね。しっかり内容をまとめたいと思います。