• ベストアンサー

アルバイトを突然退職し、給料を諦めた場合の対応(長文です)

akithの回答

• ベストアンサー
  • akith
回答No.5

参考までに自分の会社の話をします。 僕の会社では、働いてすぐには 理由はわかりませんが口座振込みは できません。(入社後3ヶ月までかな?) ですので、それまでは手渡しです。 手渡しと言っても不正があるとまずいので 自分の印鑑を押さなければならないです。 質問者様の会社ではどうですか? 同僚か先輩に確認できないですか? もし、僕の会社の感じならば1ヶ月弱ならば 口座振込みはできないので、直接会う必要が あります。 それなら、電話なり手紙で連絡来ると思います。 会いたくはないのでしょうが、1ヶ月弱ならば 額も大きいのでお金はもらいに行きましょう。 店舗が嫌なら本社でもらうと言う手もありますよ。 どっちにしろ、振込みできない場合は連絡がきます。 給料をもらわなかったら源泉徴収表も 考えなくても良いですよ。 あと、書類の返却に関してはよほどのことが ないのなら諦めましょう。 書類を返却する手間もあります。 こちらも伺えない無礼さもあるので。 けど、返却の意思を示すのには何も問題ないです。

ki-tora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の会社ではすぐ口座振り込みしてくれるはず。。。 と解釈していました。 入社の際に「書類は早く出してね。 それじゃないと来月の給料振り込めないから」と言われました。 それって、書類を出せばきちんと振り込んでくれると いうことですよね、きっと。 書類の返却は諦めます。 あまりいい思い出のある会社じゃないので できれば返してほしいなーというくらいの気持ちですので。。。