• 締切済み

アルバイトのバックレ 給料について

バックレた後に給料について会社側から話があり聞いたところ、社長はバックレた奴に給料払わなくていいと言っていて社員が社長に交渉して 最低賃金×就業時間-賠償金で手渡しするから印鑑持ってきてと言われました。 でも給料から賠償金の天引きは許されないと聞いたので、電話で確認したところ賠償金払うって契約書に書いてあったからと言われました。 正直契約書を書いた覚えもなく複写も渡されてません。 なので、労働基準監督署に相談させていただくので手渡しの約束の日どうかわからないと言うと、契約書にそういう事もダメだと書いてある。天引きがダメなら賠償金請求するよ? と言われました。 迷惑かけたので賠償金請求されるのは、しかたないと思いますが契約書と給料に関してこれが普通なんですか? あと賠償金請求された場合いくらぐらいになりますか? *バックレた事により3日?4日?営業出来なかった(本当かわかりません) *バックレた事により求人広告に出した(新しい店を出すのに募集するのは前から決定してました) *会社の信用問題(営業出来なかったから?) と主張してました。 あと、営業を何時までやり、その後15分で片付けをするように言われてましたが誰一人出来ず毎日30分はタダ働きしてたのですが、それは労働基準監督署に言った方が良いですか?

みんなの回答

回答No.8

働いたけど、嫌になったから連絡もせず、一言も言わず約束してたけど勝手に行くのやめました。 電話の一本もしませんでした。 えぇ、迷惑もかけました。 でも連絡もしないし来ても出ません。 今後も働きません。 でも給料は欲しくなったので連絡しました。 給料は貰えるかもしれませんが人としては最低の部類ですね。 底辺です。 今後も文句ばかり言って生きていってください。

• hisa34
回答No.7

〉最低賃金×就業時間-賠償金で手渡しするから印鑑持ってきてと言われました。 これ違います。契約した賃金(時給)×就業(労働)時間です。賠償金は切り離して考えなければいけません。 〉迷惑かけたので賠償金請求されるのは、しかたないと思いますが契約書と給料に関してこれが普通なんですか? 契約書(の取扱い)も給料(の取扱い)もおかしいです。 〉あと賠償金請求された場合いくらぐらいになりますか? これはわかりません。会社から請求されてから、自分で判断してください。納得できなければ払うことはありません。会社がどうしても払わせたければ、裁判所に訴える筈です。 〉あと、営業を何時までやり、その後15分で片付けをするように言われてましたが誰一人出来ず毎日30分はタダ働きしてたのですが、それは労働基準監督署に言った方が良いですか? 相談した方が良いと思います。 今後は、会社がどんなことをしようとバックれずに退職届を出して“堂々と”やめることをおすすめします。

boooood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では通常の賃金が頂けると考えてよろしいですか? やはり契約書も給料に関してもおかしいですよね(苦笑) 裁判所からの通達があった場合きちんとした金額の損害賠償請求だと思うので、その時は払おうと思います。 そこについても話します! そうですね(苦笑) もう二度とこんな事にならないよう、きちんと辞めたいと思います!

• yamato1208
回答No.6

>労働基準監督署に相談させていただくので手渡しの約束の日どうかわからないと言うと、契約書にそういう事もダメだと書いてある。天引きがダメなら賠償金請求するよ 上記が、その部分になります。 契約書が存在しても、労働基準監督署への相談は「労働者に与えられた権利」ですから、これを妨害することはできませんし、それを阻止するために「脅迫」は許されません。 監督官が、「職権介入」する可能性が十分ありますから、今の段階で監督官に相談して下さい。

boooood
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます! そこについては私もおかしいと思いました(苦笑) いろいろとお話を聞けて凄く勉強になり少し不安が解決出来ました。 これからどうなるかわかりませんが、とりあえず今から労働基準監督署の方に相談します。

回答No.5

損害賠償請求は、会社がした場合「原告」が会社になりますから、その損害を証明する義務と、損害賠償請求が「合法」であることに証明をしないとなりません。 会社のやり方が「違法行為」になりますから、逆に裁判所に入れない状態になり、労働基準監督署からの「指導」が記録されますから、弁護士がいやがります。

boooood
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます! ということは、今回の件で損害賠償請求される可能性は低いということですか? (社長も社員も給料から賠償金相殺させないなら損害賠償請求すると言ってましたが) あと、どの辺りが「違法行為」になり裁判所に入れなくなるのですか? もし宜しければ教えて下さい。

回答No.4

給料請求は、額面を確定させないと「少額訴訟」ではできません。 また、相手が少額訴訟に「異議申し立て」をすれば、「通常訴訟」に移行します。 今回に場合は、労働基準監督署に相談してください。 会社の言うことは「虚偽」の内容がありますから、労働基準監督署に行けば「損害賠償請求」をすると言うのは「恐喝罪」に該当します。 ですから、逆に労働基準監督署に行くほうがいいでしょう。 労働基準監督署に対して、会社は「損害証明」をしないとなりませんから、早期に解決するかと思います。 しかし、「無断欠勤」での損害が事実あれば、これは給料を上回る金額であっても「損害賠償」はしないとなりませんし、訴訟になれば相談者が「不利」になる場合もあります。 労働基準監督署で、監督官と相談して決めてください。

boooood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、一応明日の朝一で労働基準監督署の方に相談するつもりです。 その上で今後の対応についてご指導頂き、対応したいとは思っています。 ただ労働基準監督署の方に相談すると多分就業時間分の給料全額貰えるようにご指導頂くかと思います。 (給料から賠償金を天引きするのは違法なようなので) そうなると会社としては納得しないと思うので裁判になるかと思います。 (社長は裁判せず、労働基準監督署に行かず、最低賃金×就業時間-賠償金を渡すので終わらせようとしてます)

回答No.3

何度もすみません 確かに16万円は少なくはありませんね。 裁判に訴える覚悟があるのでしたら、 「少額訴訟制度」があるので、利用してはいかがですか? 費用も確か1万円程度で上がったように思います。 前にも書きましたが、会社の対応もいい加減です。 労働契約を振りかざしながら、支払う賃金は契約で定めた賃金でなく、 最低賃金で済ませる意図がわかりませんし、 営業できなかった日数も、明確にする必要があるでしょう。 あなたは、あんまりヒステリックにならずに対応することが必要です。 「落ち着いて考えたいので、契約書を今一度確認したい」と言って、 契約書を取り寄せておいてください。 あとあと裁判を起こすのなら、証拠書類としても必要ですよ。 賠償として考えられるのは、 1日の売り上げから大雑把な利益を差し引いた金額かと思いますが、 1日10万円売り上げるのに、5万円の経費がかかっている会社なら、 3日休んで15万円、4日休んだら20万円の粗利が飛んだことになります。 何度も言いますが、会社の対応は相当いい加減ですよ。 ヤ〇ザとか絡んでいませんか? 本当に意地を張り通せますか?

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/2302.html
boooood
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます! 「少額訴訟制度」ですね。 ありがとうございます。 冷静な対応は凄く大切ですよね。 とりあえず労働基準監督署に電話後に会社の方と話し合いをするのですが、社長に裁判なんかせずにお互い納得するところを決めようと言われ話し合いの時にお互い印鑑持参と言われました。 その際、社長と社員数人と話し合いするのだと思います。 私は未成年で法律に関してもイマイチわからないので、たくさんの大人に囲まれ話しをすると言葉巧みに丸め込まれるのではないかという不安もあります。 なので、その時にも落ち着いて惑わされず判断したいと思います! 賠償に関しても凄く参考になりました。 会社がいい加減なのは働いてる時からです(苦笑) 辞めたいと言っても辞めさせず、急な出勤も多々あり、毎日サービス残業は当たり前。 バイト仲間も1ヶ月続けば良い方でした。 ちゃんと調べず働いた自分が悪いですが、どうしても納得出来ない事が多々あるのでやれるだけやりたいと思ってます。 ヤ○ザが絡んでないとは言い切れないというか多分絡んでますが(苦笑)

• sky63
回答No.2

労働基準監督署に相談に行くのは個人の自由だと思います。 私も以前バイトの給料関係で相談に行ったことがありますが、 その時は監督署からバイト先に勧告の電話をしてもらえました。 その時に監督署から教えるてもらったのですが、給料から勝手に天びくのは労働基準法違反だそうです。 ですが監督署はあくまで勧告するだけであり、強制させる力はないそうです。 裁判となれば途方もない高額になるのではないでしょうか? しかし、バックれたという時事がどの様に反映するかわかりませんが、専門家に相談するのは良いことだと思います。

boooood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり天引きは違法なんですね! 労働基準監督署では強制力がないのにはビックリですが知れて良かったです。

回答No.1

あなたもいい加減だと思いますが、 「労基署に通報するのは契約違反」とは、会社も相当いい加減ですね。 答えにはなってないかもしれませんが、 バイトをバックレた時点で、これまで働いた分の給料を もらえると思っていたのですか? 会社としては、賃金支払いの義務は生じていますが、 なんだかんだ、難癖をつけてくるのは、分からないではありません。 このままだと「バイトの賃金より、 損害の方が大きくなったから、支払え」とか言われかねません。 あなたは、それでもとことん戦う覚悟はありますか? あなたにとって、面倒くさいやりとりをしてわずかな金額を得ることより、 そんな会社には早々に見切りをつけて、次のバイトを見つけ、 しっかりと頑張ることの方が大切なように思います。 しかし、どうしても悔しいなら、労働基準監督署のほか、 労働団体の「連合」などが開いている労働相談、役所の無料法律相談などに とっとと駆け込んだ方がいいですよ。 それを契約違反というような会社は、どう考えてもブラックですし、 まともな交渉が通じる相手とも思えません。

boooood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直給料に関して諦めていましたが、会社の方からお話があり聞いたところおかしな点があったので調べてお話しました。 会社に対しての今までの不満と私にとって約16万円は少額でない事もあり、損害額がいくらぐらいになるかによっては諦めるのが利口だと思いますが正直裁判になってもしかたないと思ってます。 なにもせず会社に16万円渡すのであれば裁判費用として16万円使いたいのです。