• ベストアンサー

アルバイトを突然退職し、給料を諦めた場合の対応(長文です)

以前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2138168の 質問をさせていただいたものです。 会社の方には手紙を出しました。 まだリアクションは何もないです(1日経ってないので) 手紙の要約は、「体調がなかなか戻らず伺えそうもないので 手紙で訪問にかえさせていただきます。 給料明細と、必要書類などありましたらご送付ください(封筒同封) ロッカーの私物は捨ててください。 申し訳ありませんでした」というような感じです。 給料は、もらえるかもらえないか分からないですが、 過去の質問や回答を見てみると自分からあきらめるような ことを言う必要はないと考え明細の送付をお願いしました。 ところで、アルバイトを突然辞めた場合、最後の給料は 手渡しで、という会社もあるようなのですが そういったことは契約書に記入がされてなくても 正当なことと言えるのでしょうか? 仮に会社側から「最後は手渡しでとうちは決まっている」と 言われれば契約書にその旨記入がなくても 従わなくてはならないですか? それとも、そんなことは契約書にありませんでした、と 言えるのでしょうか? 本題ですが、会社の方から「迷惑をかけられたので 給料は出せません」と言われて従った場合、 その給料分は私の所得になるのですか? もう次の職場が決まっており、そちらに給料明細と 源泉徴収票を提出する必要があります。 給料をあきらめた場合に、この2点は提出する必要がありますか? 年末調整のための提出だと思うので、 私の所得にならなければ提出の必要はないと考えたのですが。。。 また、給料をいただけないなら 入社時に提出した書類を返却してもらうことは可能ですか? どうせ給料をいただけないのなら自分が働いていた事実は なるべくなくしたいと思ったのですが。 自分勝手なことばかり書いてしまい申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akith
回答No.5

参考までに自分の会社の話をします。 僕の会社では、働いてすぐには 理由はわかりませんが口座振込みは できません。(入社後3ヶ月までかな?) ですので、それまでは手渡しです。 手渡しと言っても不正があるとまずいので 自分の印鑑を押さなければならないです。 質問者様の会社ではどうですか? 同僚か先輩に確認できないですか? もし、僕の会社の感じならば1ヶ月弱ならば 口座振込みはできないので、直接会う必要が あります。 それなら、電話なり手紙で連絡来ると思います。 会いたくはないのでしょうが、1ヶ月弱ならば 額も大きいのでお金はもらいに行きましょう。 店舗が嫌なら本社でもらうと言う手もありますよ。 どっちにしろ、振込みできない場合は連絡がきます。 給料をもらわなかったら源泉徴収表も 考えなくても良いですよ。 あと、書類の返却に関してはよほどのことが ないのなら諦めましょう。 書類を返却する手間もあります。 こちらも伺えない無礼さもあるので。 けど、返却の意思を示すのには何も問題ないです。

ki-tora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の会社ではすぐ口座振り込みしてくれるはず。。。 と解釈していました。 入社の際に「書類は早く出してね。 それじゃないと来月の給料振り込めないから」と言われました。 それって、書類を出せばきちんと振り込んでくれると いうことですよね、きっと。 書類の返却は諦めます。 あまりいい思い出のある会社じゃないので できれば返してほしいなーというくらいの気持ちですので。。。

その他の回答 (6)

• katyan
回答No.7

了承してやめたのであればちゃんともらえます。 もし払わない場合は労働基準監督署に言ってね。 またあなたが働いていた給料の支払日はいつかな? 聞いてみないとわかりませんが。いつものように要求していない場合は締切日になると思います。 普通の場合は手渡しにならないと思います なぜなら給料は口座に振り込むという話でそれを勝手に変更した場合はバイト先が違反になるでしょう 書類というのは口座でしょう?大丈夫だよ そしてバイト先に総務ないかな? よい思いでなくてもあなたが決めたのでしょう? そしてバイトをとっている会社はあなたみたい(ごめん )な人が多くいるから別に気にしてません。 本来はあなたが電話だけでいいですから 総務に電話してあげてください。困っているのは総務ですね。 すべて給料計算は本店です。本店に電話すれば済みます 「すみませんいけるような状態じゃないんです」と弱弱しく言えばいいのです。 同じ会社でも鬼のような人もいればやさしい人もいるよ 勇気をもってね (給料はもらえます。) 後書類は通常返しませんが返してくださいといえば 戻る可能性もあります。なるべくがんばって動いてね 自分勝手じゃないよ~わからないから聞いてるんだよね しょうがないよ。まだ赤ん坊だから、気にしない 次のバイトがんばれよ~。またなんかあれば書いてよ~

ki-tora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 6izt
回答No.6

>仮に会社側から「最後は手渡しでとうちは決まっている」 会社が手渡しでと決まっていてもki-toraさんに請求権があるのですから給料を諦める必要はありませんので、銀行振り込みでも、現金書留めでも送るように請求すれば良いと思います。 送らなければ少額訴訟を起こせば1日で解決します。

ki-tora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手渡しでと言われても応じなくていいのですね。 安心しました。 たぶん何事もなく25日に振り込んでくれるような 気がしてきました。 昨日の昼間には手紙が届いてるはずなのに 電話などなかったですし。

• kentkun
回答No.4

>もし給料をもらえなかった場合に源泉徴収票と給与明細が必要なのかということが知りたいんです。 会社が給与を出して、社内販売の精算をした場合は、それで残金が無くても給与は支払ったことになります。 そういう場合は、会社は当然源泉徴収票と給与明細はあなたに送付しなければいけません。 しかし、まったく給与事態が交付されなかった場合は、もちろんそういう書類は必要ありません。

ki-tora
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 助かりました。

回答No.3

たとえば、会社が制服を返してもらっていないからとその制服もしくは代金を請求してきたらどうしますか?  ロッカーに入っているから、と言うのでは会社が無かったと言えばそれまでです、あなたにそれが立証できないのですから、請求される場合があります。  ツケで買った商品も同様、職種によっては仕事で知った情報を外部に漏らしてはいけないなどの契約が必要ですし、同業他社への就職を禁じている職業もあります。  悪いほうに考えればいくらでもありますし、良い方に見れば、各種の手続きをあなたが了承したと言う事を現認しなければいけないので、会社に行かなければならないということです。  もう止めるんだから、これ以上体調が悪くなる事も無いでしょうから、ちゃんと会社に行って手続きをしましょー

ki-tora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういったことはあまり想像がつきませんが。。。 もし代金を請求してきたらしかるところに相談したのち、 解決しなければ支払うしかないでしょうね。 ただ、ロッカーに制服が入っていないとか何か 会社にとって困ることがあればとっくに連絡してきているはず なのですが(退職後1週間経ってます) ツケで買った商品は、お互いが伝票を持っていますので 偽造したりはできません。 同業他社への就職と言う点では問題ありません。 次の仕事は全くの別業種ですし、バイト入社時に次の仕事は こういう仕事をして、何月からです、ということは伝えてあります。 各種の手続きを了承したことを現認とはどういうことですか? 記入の必要がある書類があれば送ってくださるよう お願いしましたが。。。 会社には体調が悪くて行けないと手紙を出していますので 行くつもりはありません。

• kentkun
回答No.2

No,1です。 >新しい会社に知られたくないというわけではなくて、純粋に必要なのか知りたいのです。 どうしても返却してほしいという希望があれば、会社はコピー等必要な処理をして返却してくれると思います。自分の会社ならそうします。でも、どんな処理をしても、たった一月未満でも、あなたが勤務した事実は消えませんよ。 過去にこだわらず、新しい職場で頑張ることをお勧めします。

ki-tora
質問者

お礼

紛らわしくてごめんなさい。 もし給料をもらえなかった場合に 源泉徴収票と給与明細が必要なのかということが知りたいんです。 給料をきちんといただき、新しい会社に源泉徴収票を提出して、 1ヶ月未満しか働かなかったということがばれても 仕方のないことと受け止めています。 そうですよね、勤務した事実は消せませんよね。 新しい職場ではがんばります。 辞めたバイト先は、働く前から嫌で嫌で仕方なかったので、 (でも次の仕事が7月からもう決まっていたのでそれまでの 期間はたらかざるをえなかったので。。。) 自分の勘を信じたら誰にも迷惑かけなかったのに、 と本当に後悔しています。

• kentkun
回答No.1

>会社の方から「迷惑をかけられたので給料は出せません」と言われて従った場合その給料分は私の所得になるのですか? 会社はそういうことは言わないと思いますが、出せない場合はあなたの所得になりません。 ただ前回の質問で社内販売で購入云々がありましたが、それを精算するのに給料は必要だと会社は考えると思います。でなければ処理出来ませんから・・ >もう次の職場が決まっており、そちらに給料明細と 源泉徴収票を提出する必要があります。 >給料をあきらめた場合に、この2点は提出する必要がありますか? 年末調整のための提出ですが、それは自分でも出来ますので、新しい会社に知られたくなければ自分で申告すれば良いことです。 >また、給料をいただけないなら入社時に提出した書類を返却してもらうことは可能ですか? >どうせ給料をいただけないのなら自分が働いていた事実はなるべくなくしたいと思ったのですが。 入社時の書類は普通は返還しません。年金手帳等は返しますが、履歴書等は返す義務がありませんし、会社にとって必要な場合もあります。 どちらにしても、給与と社内販売の精算及び私物の精算等は、前回の質問の回答にあるように、文書であなたの意思を明確に伝えれば問題は解決すると思います。会社にとっても、こんなどうでも良いことに無駄な時間と労力は使いたくないでしょうから

ki-tora
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 新しい会社に知られたくないというわけではなくて、 純粋に必要なのか知りたいのです。 もし私の所得にならないのであれば必要はないですよね? 確かに会社にとって無駄なことですよね。 自分が悪いとはいえ、精神的にもとても負担です。。。 もう二度とこんなことはしません。