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給料の申告等について
夏に転職し個人経営の会社に入りました。 法人登録、雇用保険、社会保険等何も入っていない会社です。 給料は明細もなく、決まった金額を手渡しでもらいます。 今市営住宅に住んでいますが、前年度の所得を必ず報告しなくてはなりません。 今の状態の場合、どこにどういった申告がまず必要でしょうか? 会社も賃金を出した事をどこにも申告していません。。 全くわからないので、お分かりの方よろしくお願い致します。
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本来なら、税務署への確定申告です。 原則、確定申告には「源泉徴収票」が必要です。 前の会社の源泉徴収票も必要です。 でも、今のところではそんな状態だと発行してもらえそうもないですね。 100歩譲っても、給与明細がなければ確定申告はできません。 税務署に「源泉徴収票不交付の届」を出せば、その人に指導が行きます。 参考 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm それでも、その人が応じなかったなら、来年、役所に「住民税の申告」をすればいいでしょう。 前の会社の源泉徴収票、印鑑を持って、今のところの分は口頭で申告します。 住民税なら、源泉徴収票や給与明細なくても、申告できると思います。 そうすれば、役所の課税台帳に貴方の申告した所得が入力されます。 >今市営住宅に住んでいますが、前年度の所得を必ず報告しなくてはなりません。 え、本当ですか。 前に書いたとおりです。 そんなことしなくても、市営住宅の部署でわかるはずですが…。
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- seble
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個人経営の会社なんてありません。 個人経営なら自営業だし、会社なら法人ですから個人経営ではありません。 ただの自営業者、個人事業主という事で。 賃金を払うなら源泉徴収義務があるので、そこでまず違法なのですが、どうしようもないならご自身で確定申告して下さい。 給与所得として申告すれば課税証明書が出ますのでそれが所得の証明になります。 (5月とかにならないと2011年分の証明は出ないですけどね)
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早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね
勤務されている会社(ではありません)で源泉徴収票さえ出せないのであれば、市営住宅は追い出されることに。
お礼
ありがとうございます。
お礼
ご丁寧な回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきますね。 不安だらけでしたが安心しました☆