国民健康保険料の所得申告とは?

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険料の所得申告は、所得に応じて健康保険料を計算するための手続きです。
  • フルタイムで働いていた時は会社の保険に加入していたが、胃を壊して仕事を辞めたため国民健康保険に加入しました。
  • 申告書の書き方について具体的な指示が欲しいです。申告書には給与収入額、その他の所得という項目がありますが、どのように書けば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険料の所得申告

先日、国民健康保険の所得申告の用紙が届きました。 以前はフルタイムで働いてたので会社の保険に入ってましたが、 胃を壊して仕事を辞めてからは、国民健康保険に加入し、 昨年は収入0だったのでそのように申告してました。 まだ通院と薬を飲みながらですが、昨年の3月に数時間のパート で働いてます。 そこで、国保の所得申告書の書き方がわからないので 教えてください。 (1)申告書の「給与収入額」という欄には支払額を書くのでしょうか? それとも、通勤手当や雇用保険料や所得税を抜いた金額を 書くのでしょうか? (2)その他の所得という欄には「収入額」「必要経費」「所得額」 という欄がありますが、ここも書くのでしょうか? 2007年度(昨年)の源泉徴収票を会社から貰いましたが 「支払い金額」「給与所得控除後の金額」「所得控除の額の合計額」 という欄にそれぞれ金額が記入してありました。 この源泉徴収票に記入してある金額を、所得申告書に記入するのか 昨年の給与明細を見て、雇用保険や通勤手当などを抜いた金額を 記入するのか、わかりません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>(1)申告書の「給与収入額」という欄には支払額を書くのでしょうか? 源泉徴収票に書いてある支払金額をお書き下さい。 >通勤手当や雇用保険料や所得税を抜いた金額を >書くのでしょうか? 違います。 >(2)その他の所得という欄には「収入額」「必要経費」「所得額」 >という欄がありますが、ここも書くのでしょうか? ここは無記入です。給与以外の収入を記載する項目です。 >この源泉徴収票に記入してある金額を、所得申告書に記入するのか そうです。 >昨年の給与明細を見て、雇用保険や通勤手当などを抜いた金額を記入するのか、 こちらではありません。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に所得申告できました。