• 締切済み

学習塾の経営について

学習塾を経営したいと思っております。 そこで1つ質問なのですが、テキストは市販の物を勝手に使っても良いのでしょうか? いろんな本や、サイトを見ていましたが勝手に使用してもいいみたいな感じの記述が多かったです。 でも、普通に考えたら勝手に使用するのもまずいような気もします。 分かる方がおられましたら是非お教えくださいませ。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

販売書籍を元に独自の教材を作成することは、著作権法に触れる事になり著作者の了承が必要ですが、販売されている書籍をそのまま使用するのであればなんら問題はありません。

pleners
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 でも、疑問な事が1点あります。 勉強方法についての本や、 他にもいろいろ販売されている本があると思うのですが(学習用教材以外の本なども) そういう本も勝手に使用してもいいということになるのでしょうか? 本を販売している方にとっては、不条理な気もするんですが・・・