• 締切済み

学習塾の経営について

学習塾を経営したいと思っております。 そこで1つ質問なのですが、テキストは市販の物を勝手に使っても良いのでしょうか? いろんな本や、サイトを見ていましたが勝手に使用してもいいみたいな感じの記述が多かったです。 でも、普通に考えたら勝手に使用するのもまずいような気もします。 分かる方がおられましたら是非お教えくださいませ。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

販売書籍を元に独自の教材を作成することは、著作権法に触れる事になり著作者の了承が必要ですが、販売されている書籍をそのまま使用するのであればなんら問題はありません。

pleners
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 でも、疑問な事が1点あります。 勉強方法についての本や、 他にもいろいろ販売されている本があると思うのですが(学習用教材以外の本なども) そういう本も勝手に使用してもいいということになるのでしょうか? 本を販売している方にとっては、不条理な気もするんですが・・・

関連するQ&A

  • 学習塾の経営

    学習塾を開業予定です。これまでの質問を見ていろいろ参考にさせてもらいました。そこで質問なのですが、開業後に塾を有限会社にするのか、または商店経営にするのかを迷っています。現在のところ私一人での出発となり、共同で経営する人はいません。また規模ですが、あまり大人数ですと、私の意思が生徒に伝わりにくいので、100人弱にしたいのですが(すぐに100人も集まりませんが)、それくらいの規模ならどちらにするのがいいでしょうか?また、はじめは、法人でなくてもいいのですが、ではいつの時点で法人化すればいいのでしょう?どなたかご教授ください。

  • 学習塾について質問できるサイトを探しています。

    学習塾について聞きたいことがあるので何かいいサイトはないでしょうか?個人経営の学習塾で運営している掲示板やフリースクールや個人が運営しいている大検サイトなどでもいいです。何かいいサイトがあれば 教えてください。

  • 学習塾の起業を考えています。

    初めまして。私は学習塾の起業を考えているのですが、いまのところフランチャイズに加盟したいとは思っていません。自分で塾を経営するに当たって、(1)まずどのような手続きが必要か、(2)資金はどのくらい必要か、(3)参考資料となる本は?など何でも結構です。とくに手続き面での情報を望んでいます。 とにかく情報を下さい。よろしくお願いいたします。

  • 学習塾の椅子がソファーってどうですか?

    学習塾の椅子がソファーってどうですか? 私自身が講師と経営者を兼ねた英語塾を始めます。宣伝方法・学習コースや使用教材・他塾との差別化──といった経営方針・方法・戦略については、ほぼ決定していて迷いはありませんが、教室の内装(インテリア)をどうするかで現在悩んでいます。本来なら「起業カテゴリー」で質問すべきなのでしょうが、実際に「塾に通う立場」である方々のご意見が伺いたいので、こちらで質問させてください。 塾と言えば、普通は会議用の長テーブルに折りたたみ椅子、そしてホワイトボードという感じだと思いますし、当初は私も無難にその路線でいこうと考えていました。しかし現在は、6人掛け程度の座り心地の良いダイニングソファーセット(テーブルは油圧で高さ調節が可能なものを2台ほど購入予定)を購入して、生徒さんがソファーに座ってゆったりとリラックスして授業を受けられるような塾にしてはどうかと考え始めています。さらに、ホワイトボードではなく電子黒板的なものを使用する予定です。 塾は自宅の使用していない16畳の洋室で行う予定で、この部屋の現在の内装は、床は明るい色のフローリング・壁とドアと窓枠はホワイト・カーテンはベージュ・部屋内にキッチン(ホワイト)があります。 さて、そこで質問なのですが、小学生・中学生・高校生・一般といった、当塾が対象とする幅広い年齢層の生徒さんがくつろいで学習できるインテリアについてのご意見を聞かせてください。例えば、主婦の方ならば、お子さんが通う塾がどんなインテリアならば心惹かれますか?また、大人の方ならば、ご自分が通うとしたら、どんなインテリアの塾ならリラックスして楽しく授業が受けられると思いますか? そして、「ソファーで授業」について、どうお考えになりますか?やはり、普通の「事務机と椅子」といった、いかにも塾っぽいインテリアの方が勉強する空間には相応しいでしょうか?何でも構いませんので、ご自分やご自分のお子さんが通う事を想定して、当塾のインテリアについて自由なアドバイスをお願いします。 ※当塾は、サロンっぽい高級感をウリにする英会話教室などではなく、生徒さんの学校の成績を向上させたり、TOEICで高得点を取得するための指導をする学習塾なので、インテリアなどはどうでもいいと言えばどうでもいいのですが、どうせなら、当塾を選んでくださった生徒さんに快適な学習環境を提供したいと考えているので、このような質問をしています。

  • 塾,家庭学習のどっちがいい?

    今年の4月から中学生になる息子がおります。 私は母親です。 息子は小4から英語を習い去年英検5級に合格しました。 あと、1年から家庭学習(ポピー)を知り合いからぜひにとすすめられて やっています。わりときっちり残さずにやっています。 学校のテストも100点が多く、たまに80点などをとってきますが 私の子供の頃とちがってゆとり教育のせいで問題が簡単になっているので、このくらいが 普通なのでしょうか? 今年の春から同じ中学に入る子達は塾の準備をしている人が圧倒的に多いようです。だいたい数学と英語の2教科は当たり前。 うちの子は英語だけはこのまま続けるつもりでいますが、中学に入ったら数学も塾に通わないとついていけないくらい難しくなるものでしょうか? 小学校ではわりと簡単だった算数が中学に入ったら難しくてついていけなくなったりしますか? 私自身、子供の頃に塾に通った経験がありませんので、なんでみんなが必死で塾に子供を入れさせるのかまだよく理解できません。 なにしろ月謝は高く、夜に塾に行かせて心配です。 部活が終わってから塾に通うというのも、一体何時夕飯を食べるの? って思ったり。 ですから中学からも家庭学習中心でと思っているのですが、みなさんはどう思いますか? 塾に行っている子がぐんぐん成績を伸ばし、気が付いたらうちの子は 落ちこぼれてたりする可能性が高いでしょうか? それに高校受験の為にも、今から塾の通わせるほうが賢いと思いますか? 私の理想は家庭学習をきっちり本人がすることで、めざす高校に合格することです。めざしている高校は公立高校でレベルはわりと高いです。 塾なしでレベルの高い高校をねらうのは無謀ですか? 中3になってから、家庭教師をつけてラストスパートではだめでしょうか? 何かと沢山質問しましたが、よろしくお願いします。

  • 現在、夜に学習塾を個人で経営しています。 生徒がさほど多くはないので、

    現在、夜に学習塾を個人で経営しています。 生徒がさほど多くはないので、昼に普通の工場のパートをしています。主人の扶養には入っていませんので、税金の方は支払っていますが、今回はそのお話ではなく、事業登録をすでにしていますが、別に他の事業も同じ教室で開きたいと思っています。パソコンを使って・・・。  一度、事業登録をしていますが、同じ場所で事業を始めるにはまた、別に登録をしないといけないのでしょうか?

  • さいたま市内、白岡、久喜方面で学習塾を探しています。

    理系大学指導可能で、個人経営の学習塾、月謝2万5千円程度の塾を希望しています。 1対1方式ではない同時進行方式を希望しています。 補習塾のような感じの塾であれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 学習塾でのアルバイト

    学習塾でのアルバイトを探そうか悩んでいる大学生です。一応、科目を一通り学んではいますが、忘れている部分もあるような気がします。 生徒の質問に答えがつまってしまうと信頼関係も崩れますよね? アルバイトに求められるスキル(知識量)はどれくらいのものでしょうか。

  • 学習塾に行ってないのに成績が良い子

    小学校高学年から中学生までの子で、学習塾に行ってないのに、 飲み込みが良いというか、スラスラ問題解く、成績の良い子というのがたまにいますが、どうしてなんでしょうか? 1.記憶力が高い 2.頭が柔らかい(革命的な独自の情報処理がある) 3.家での学習時間がある(時間は長くは無いが継続的に行われる。幼少期から身に付いた習慣) 4.親や家族が教えている 5.幼少期から学習環境にあった。(普通に難しい本が家にゴロゴロ置いてあった) 6.数学や英語が突出して秀でているため、頭が良いように見えるだけ など。 よろしくお願いします。

  • 学習塾(法人)を個人にする場合に

    親戚が学習塾を経営しているのですが、会社を廃業させ個人経営にすることになりました。 ですが、会社で担保、保証人なしの借金があります。借入先は「会社がつぶれれば請求はしない」とおっしゃっています。 そこで質問なのですが、会社を廃業させ借金がなくなった場合、個人経営として今いる生徒を引き継ぐのは駄目ですよね?

専門家に質問してみよう