• 締切済み

学習塾です 廃塾寸前です

昨年度より自営で小中学生向けの学習塾を運営している者です。昨年度は中学生9名、小学生3名がおり、順調に塾を経営していました。実績は9人中7人が定期テストで20点から56点成績が上がるという良い結果を出していました。 今年度に入り、チラシをまくタイミングが分からず3月下旬にまいたところ中学生5名、小学生3名になってしまいました。 そして本年度の最初の大きなテストである子が入塾前より低い点数をとってしまいました。もちろん平均点も低かったのですが… そうしたところその子は塾を辞め、ついでにその友達の子も辞めてしまいました。点数が落ちた子は二年生で、一年生の内容が全くと言っていいほど頭になく、それで二年生の勉強をしても、点数が上がるわけがありません。その事を親にも説明し、夏休みに特別に一年内容の復習のための二年生の夏季講習をすると言ったにもかかわらず、辞めていきました。ちなみにその友達は20点ほど合計点が上がっていましたが、特別向上心もなく、高校行けるならばどこでも良いという感じだったので点数が上がったにも関わらず友達が辞めるからということで辞めていきました。 もう一人250点満点中30点ほどしか取れない学力がものすごく低い生徒でした。一年の最初から面倒をみていたのですが、一つの単語を覚えるのに一週間かかる子でどうにも手におえませんでした。そして、学校の三者面談で、このままではまずいと言われ、家庭教師にすると言い辞めていきました。ついでにその妹も辞めていきました。 もう一人は精神的に障害がある子で中学受験に失敗し、ショックを引きずりながら当塾に入塾してきました。その生徒は、親も認めているのですがADHDの傾向があり、すさまじい暗記力を持っているのですが、その時限りでいくら勉強しても成果ので出ない子でした。やはり、今回のテストでも悪い点を取ってしまい、さらに精神的ショックを受け、自傷行為に走り、休塾することになりました。 もう一人は三年生で、部活動での推薦をもらうため8月いっぱい休塾するということで、休塾にいたりました。 ということで、現在小学生があ二人、7月3日にまいたちらしを見て夏季講習を受けたいという3年生一人の寂しい塾になってしまいました。 開塾して2年目なので、知名度も信頼感もない状態なのでしかたがないのかなと思っております。 塾経営者のみに質問します。最初はこんなものなのでしょうか?

みんなの回答

• ruriyama
回答No.2

小中学生対象の学習塾を昨年度より経営してます。 昨年度は中学生が9名、小学生が... sec_audio5さん http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:26Lhc9c-lnoJ:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1066012100+%E5%AD%A6%E7%BF%92%E5%A1%BE+%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7+%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0+3%E6%9C%88%E4%B8%8B%E6%97%AC+%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F+%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94%9F&cd=3&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=opera&source=www.google.co.jp 小中学生対象の学習塾を昨年度より経営してます。 昨年度は中学生が9名、小学生が3名いました。 本年度になり、チラシをまくタイミングを逃してしまい3月下旬にまいたところ、中学生が5人、小学生が3人しか集まりませんでした。

• ruriyama
回答No.1

不安です http://okwave.jp/qa/q6858562.html 役に立った:0件 質問者:maro41815 投稿日時:2011/07/06 18:56 困り度: 小中学生対象の学習塾を昨年度より経営してます。 昨年度は中学生が9名、小学生が3名いました。 本年度になり、チラシをまくタイミングを逃してしまい3月下旬にまいたところ、中学生が5人、小学生が3人しか集まりませんでした。