• 締切済み

学習塾です 廃塾寸前です

昨年度より自営で小中学生向けの学習塾を運営している者です。昨年度は中学生9名、小学生3名がおり、順調に塾を経営していました。実績は9人中7人が定期テストで20点から56点成績が上がるという良い結果を出していました。 今年度に入り、チラシをまくタイミングが分からず3月下旬にまいたところ中学生5名、小学生3名になってしまいました。 そして本年度の最初の大きなテストである子が入塾前より低い点数をとってしまいました。もちろん平均点も低かったのですが… そうしたところその子は塾を辞め、ついでにその友達の子も辞めてしまいました。点数が落ちた子は二年生で、一年生の内容が全くと言っていいほど頭になく、それで二年生の勉強をしても、点数が上がるわけがありません。その事を親にも説明し、夏休みに特別に一年内容の復習のための二年生の夏季講習をすると言ったにもかかわらず、辞めていきました。ちなみにその友達は20点ほど合計点が上がっていましたが、特別向上心もなく、高校行けるならばどこでも良いという感じだったので点数が上がったにも関わらず友達が辞めるからということで辞めていきました。 もう一人250点満点中30点ほどしか取れない学力がものすごく低い生徒でした。一年の最初から面倒をみていたのですが、一つの単語を覚えるのに一週間かかる子でどうにも手におえませんでした。そして、学校の三者面談で、このままではまずいと言われ、家庭教師にすると言い辞めていきました。ついでにその妹も辞めていきました。 もう一人は精神的に障害がある子で中学受験に失敗し、ショックを引きずりながら当塾に入塾してきました。その生徒は、親も認めているのですがADHDの傾向があり、すさまじい暗記力を持っているのですが、その時限りでいくら勉強しても成果ので出ない子でした。やはり、今回のテストでも悪い点を取ってしまい、さらに精神的ショックを受け、自傷行為に走り、休塾することになりました。 もう一人は三年生で、部活動での推薦をもらうため8月いっぱい休塾するということで、休塾にいたりました。 ということで、現在小学生があ二人、7月3日にまいたちらしを見て夏季講習を受けたいという3年生一人の寂しい塾になってしまいました。 開塾して2年目なので、知名度も信頼感もない状態なのでしかたがないのかなと思っております。 塾経営者のみに質問します。最初はこんなものなのでしょうか?

みんなの回答

  • ruriyama
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

小中学生対象の学習塾を昨年度より経営してます。 昨年度は中学生が9名、小学生が... sec_audio5さん http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:26Lhc9c-lnoJ:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1066012100+%E5%AD%A6%E7%BF%92%E5%A1%BE+%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7+%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0+3%E6%9C%88%E4%B8%8B%E6%97%AC+%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F+%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94%9F&cd=3&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=opera&source=www.google.co.jp 小中学生対象の学習塾を昨年度より経営してます。 昨年度は中学生が9名、小学生が3名いました。 本年度になり、チラシをまくタイミングを逃してしまい3月下旬にまいたところ、中学生が5人、小学生が3人しか集まりませんでした。

  • ruriyama
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

不安です http://okwave.jp/qa/q6858562.html 役に立った:0件 質問者:maro41815 投稿日時:2011/07/06 18:56 困り度: 小中学生対象の学習塾を昨年度より経営してます。 昨年度は中学生が9名、小学生が3名いました。 本年度になり、チラシをまくタイミングを逃してしまい3月下旬にまいたところ、中学生が5人、小学生が3人しか集まりませんでした。

関連するQ&A

  • 塾か通信教育

    今現在4年になる息子がいますが3月から塾に行かせるか このままチャレンジをするか迷っています。(中学受験はしません)しかし本人は塾は絶対に嫌だと言っています。 ただその塾は 中学からでは入塾が難しい塾なので(実績は公立のトップ高校に3人に2人は入っています。) やはり5年ぐらいから入塾させないと難しいようです (中学からでは 5段階の4か5だけの子供たぶんうちの子は無理でしょう) 先日今の成績表をコピーして入塾テストも受けました。たぶん今なら入れそうです 今現在は、 チャレンジ(半月で終わっていまう量が少ない)と塾教材 コアと新演習問題集をしています★以前はZ会でしたがちゃれんじの方がやる気でるようです。 3月からは (1) このままチャレンジ+塾教材で私が教える (2) 入塾させる (3) チャレンジ(予習用)+ポピー(復習用)で様子を見る (1)の塾教材は 結構難しいので一人で解けない問題が出てきます 今は 私が教えていますが感情的になってしまいます なので3月からは 塾教材はやめて自分で出来る(3)の基礎ばかりでもいいかと思いますがどうでしょうか....中学受験しないならそんな難しい問題など逆に必要ないでしょうか... 夏季講習だけ塾に行かせましたが結構難しい問題をしていました このままだと遅れて行きそうな気分がしてしまいました。 なので私は入塾して教えてもらうのがいいと思いますが本人が嫌がっています またチャレンジとポピーってもったいないですか? 皆様のアドバイスお願いします  

  • 塾の辞め方について

    中学3年生をもつ母親ですが、某塾に7月に夏季講習をを申し込み、その際に塾より夏期講習が始まるまでに9月からも引き続き入塾するのであれば、入学料免除のキャンペーンがあるとのことで申し込みをしたのですが、子供が9月からは塾を変えたいとのこと、塾にその旨を本日伝えたのですが違約金が発生するとのこと、しかたないのでしょうか?(9月分受講料と教材費は9月2日支払い予定日)

  • 早稲田アカデミーの入塾試験とは・・・

    小学4年生の娘が、この夏休みから早稲田アカデミーの夏期講習に通い始めました。(塾に通うのは初めてです) 申し込みをする際、クラス分けの為に入塾テストを受けたのですが国語、算数ともに20点ほどしか点数が取れず、親子ともども驚きました。 (学校の成績は普通位です) 夏期講習が始まってからも、普段から塾に通っているお子さんにはまだまだ追いつけず四苦八苦しながら、それでもやる気はあるようで、毎日今日はこんな問題をやった、難しかったけどわかったなどと話しています。 この様子であれば、二学期以降も早稲田アカデミーに通わせたい・・・と思っているのですが、夏期講習とは別に新たな入塾試験があると聞いております。 この試験、点数が悪ければ入塾できないという事があるのでしょうか? そうなのだとすれば、何点位が合否の分け目となるのでしょうか。 それとも、クラス分けの為のテストになるのでしょうか。 その部分はなんだかうやむやなまま説明が終わってしまい、どうしたものかと考えています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 学習塾

    学習塾の夏期講習って必要ですか?? みなさんはどのような点で塾を選びますか?? 中学生の子供を中3、中1と持つ親です。 アドバイスのある方、ぜひよろしくおねがいいたします。

  • 学習塾について質問です。

    こんにちは!私は足立区立の中学校に通っている中学2年生です。 この前、数学のテストで45点を取ってしまいました。当然、平均以下です。 どうしても数学の点数が上がらないんです。他の教科は70点~90点ぐらいは取れるんですが、数学はいつも40点~50点台。 数学だけ点数が取れない・・・。 数学をあと20点上げられれば、学年で上位を狙えます。 私は塾へ通っていないので、数学だけを重点的に教えてもらうには、個別指導の方がいいのでしょうか? 集団塾だと沢山の生徒の中で授業について行けるか不安ですし、個別指導の塾へ通いたいと思っています。 でも、私に合うかどうか、成績が上がるかどうか、色々心配です。、個別指導の良い所、悪い所、個別指導は どんな生徒に向いているかを教えて下さい!お願いします。

  • 塾の料金トラブル

    塾の料金トラブルについてみなさんの意見をお聞きしたいと思います。わたしは塾を習いたいと思い、○塾に家族3人で相談にいきました。そのときわたしの心境は自分の学力に不安を抱いており、切羽つまっていました。最初はすごく良心的で実績もあったみたいなのですが、体験もさせてもらえず、定員制なので早くしてください、といわれ、切羽つまっていたので決め、まず入塾金などを含め計10万ほど最初に支払いました。そのときは夏期講習を受けました。ですが夏期講習のとき他の塾生から軽いいじめを受け、そこを続けることができなくなり夏期講習だけを受け、授業は受けませんでした。それで退塾しようとおもい相談にいったら「お金は全部返せません。いったん払ったお金は返しません。」といわれました。入塾金と夏季講習代はわたしは受講したのでいいと思うのですが、受けていない、授業料までも返してくれないのです。これは普通の塾でも同じなのでしょうか?しかも「あんたが入るっていうからこっちは2人断ったんだよ!」こういうことまで言われました。わたしも最初は続けるつもりでいました。できれば授業料だけでも返してもらいたいのですが返してもらうことは可能なのでしょうか?

  • 河合塾の認定テスト

    河合塾に入塾するには、認定テストを受けなければいけないと聞いたのですが、認定テストを受けて基準よりも点数が低かった場合、入塾出来ないのですか? 教えて下さい。 ちなみに、コースは 河合塾Wingsです。

  • 塾について教えてください。

    こんばんは。横浜の塾のことで教えてほしいのですが。小学5年生の子が中学受験を考え夏期講習から塾に通おうと思っています。日能研などの進学塾ではなく、もう少し学校生活にも余裕があるような塾にいきたいのです。横浜市鶴ヶ峰あたりでお勧めの塾がありましたらぜひ教えていただきたいのです。よろしくおねがいします。

  • 【塾運営】中学受験を控える生徒の集客方法について

    関西で小さい個人塾を経営しています。中学生・小学生までを対象にして、現在15名ほどに利用してもらっています。 月謝はだいたい3万~6万ほどで授業をしています。 高単価が見込める受験を控えるお子さんが入塾してもらえると非常にうれしいのですが、広告などで年齢を絞って告知をすることが出来ていません。 これまで、チラシ・SNSなどは実施済みです。 受験を控えるお子さんの集客が増える施策についてご存じの方がいらっしゃれば、 教えて頂きたいです。何卒宜しくお願い致します。"

  • 塾でのトラブル

    中学校の2年生の子供の塾の事で 家近郊で塾探しをしました A校5.6名の集団塾 B校個別指導塾 両方とも広告等良く出ている有名塾だと思います。   両方の塾へ見学に行きました。 両方の塾共に他の塾も見学して子供とよく相談して決めたいとはなしていました でもA校は冬期講習など人数枠があるので見学した翌日には回答がほしい 申込書をFAXするので即記入し返信してほしいと最速の連絡が数度あり 私的にはA校に対し懸念を感じましたが 子供の仲の良いお友達も数名通っていることもあり体験学習と冬期講習にもうしこみしました。 (子供の希望でもあったので) 昨年12月見学に行った際 成績が悪い事や今まで大学生が講師を務める個別指導塾に通っていた事 また、子供は軽度のアスペルガーがあり集団での塾には不安もあることなどきちんとお話をしました そこの責任者の方は大丈夫です。クラス分けもしますし、足りない所は補修も行いますしなどなど 体験に通い始め宿題を頑張ってやっている姿や 毎回の小テストなどで1点1点ではありますが上がって行くことを嬉しそうに話してくる子供を見て 最初のしつこさはちょっと嫌な感じがしたけど子供が喜んでるし頑張ってくれるならそれで良いのだろうと思っていました。 体験入学してから一度も塾から連絡がなく子供も入塾を希望していたのでこちらから年末連絡を入れました。 子供も頑張っているし入塾したい旨を伝えると責任者の方が本人は頑張っているし自分(責任者)も入塾に関しては構わないのだが本部がなんと言ってくるかがわからないなど言われ もう少し様子を見させてくださいとのこと 不安を感じたので子供はアスペルガー精神的なメンタル面がとても弱く、頑張っている所に入塾は無理ですとおっしゃるのなら早めに判断していただきたい旨を再三言ってきました。(電話でも何度も) その度、僕は構わないんですけど本部と相談してみないと お子さんを傷つけるような結果にはしませんからなどなど 結局、冬期講習最終日の夜電話がありこちらの塾では無理ですね、うち系列の個別の○○塾か別な塾捜して下さいすいません。と言われ 頑張っていて1点1点上がって行くことを嬉しそうに話していて頑張れそう、やっていけそうと自信に繋げて行っていたのに 子供も私もショックで子供にはやんわりと話しましたがショックな様子で部屋にこもりすすり泣く声が聞こえてきて翌日から部屋から出ようともせず声をかけても返事すら帰ってきません。 新学期が始まり学校へも登校しなくなりました。 私は、塾の事はよく解らないのですが集団塾はこんな感じなんですか? こんな事があるのでしょうか? どこか相談できる場所などあるのでしょうか? 子供もなんで?なんで?ちゃんとやってたよ?点数も一杯じゃないけど上がってたよ 先生も頑張ってるねって褒めてくれてたのにーと涙を流して訴えてきます。 こんなに凹んでる子を見るには初めてです。 学校の方に事情をお話ししてカウンセラーの先生にも来ていただきました。 精神的なショックがストレスになりかなりの情緒不安におちいっていますねと言われました。 もう悔しいです なんとか子供の精神状態を改善してあげたいし その塾もなんとかしたいです よろしくお願いいたします。