• ベストアンサー

ディクテーション学習の教材

Tkazu12です。 英語の学習にディクテーションを取り入れています。 今は、市販のCDつきの教材を使って、学習しています。 しかし、教材に付属しているCDは、あまり、発音がよくないのです。 なるべく、コスト0で学習するにはインターネット上のテキスト しかないと思うのですがフリーでテキストを印刷できて、 リスニングCDのデータ無料で取れるサイトがあれば教えてください。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先ほどのyosizu2009です。 私のパソコンでは音声のところを普通にクリックすれば、そのまま問題なく聞くことができました。 しかし、私が他にこのサイト薦めた方がいて、その方によれば、最初は音声が上手くダウンロードできなかったそうです。 今はちゃんと聞くことができるそうですが、パソコンにインストールされているソフトの問題だったそうです。 音声用のフリーソフトで、インターネットにて入手できるそうです。 また、このソフトがインスールされていても、設定上の不具合から問題が生じる場合もあるそうです。 フリーソフトのインストラクションをインターネットでご覧になるのがよろしいのではないでしょうか。 私は技術的なところはあまり詳しくありませんので、悪しからず。 少しでも参考になればよいのですが・・・

TKazu12
質問者

お礼

そのまま、「右クリック→対象をファイルに保存」で保存する ことができました。すいませんでした。 ご回答2回もありがとうございました。 これからもよろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 リスニングプラザをお薦めします。 http://www.listening-plaza.com/ 無料でディクテーション用のシートも付いています。 音声は標準的なアメリカ英語とイギリス英語、しかも男性と女性という具合に、標準性とバリエーションが考慮されています。 レベルも初級、中級、上級に分かれています。 お望みにぴったりだと思いますよ。

TKazu12
質問者

補足

さっそくしてみたのですが、テキストのほうは問題なく とれたのですが、音声が取れないのです・・・。 どうすればいいですか?

関連するQ&A

  • ディクテーションで英語力を向上するには?

    私は現在、外国語学部(英語)で入学し勉強しているものですが、恥ずかしながら英会話を含むリスニングが苦手で結構な致命傷です。CDで英語を聞いているだけの学習では効果的ではないと思い、高校時代にはやっていなかったディクテーションを取り入れて英語耳を鍛えようと思っているのですが具体的にどうやっていけばいいのか分かりません。 市販の英語教材(ディクテーション用)に紹介されていた、 ゼロからスタートEnglish(Jリサーチ出版の季刊誌)、VOAニュース、CNN、BCC、NHK国際放送RadioJapanReutersなどがありましたが、私のレベル(中級くらい?)だとVOAニュースが合っているのかと思います。 ただ、その利用方法が分かりません。 私の中で考えている方法としては、 (1)インターネットでVOAニュースからスクリプトをコピーし、Wordに貼り付けて印刷(2枚)。 (2)印刷したプリントの1枚分の英文を修正テープで部分的に消す(虫食いのような穴あきにする)。もう1枚は、正解として照らし合わせるものとして使用する。 (3)印刷したプリント(2枚)とVOAニュースの音声でディクテーションをする。 ということです。 この方法の大変な点は、私の家のPCは起動が遅くてわざわざWordを開いて印刷して、毎日ディクテーションをするのには面倒ということです。 学校から帰る時間が遅い日が多く、できれば短時間でパパッと無料でできるディクテーションの方法が(長く継続するためにも)私には適切だと思いますが、(面倒でも)こういうことをするのが普通の学習法なのでしょうか。 やはり毎月市販されているEnglishJournalのような教材を使って、印刷やPC起動しなくてもできるディクテーションをした方が効率的かとも思いますが、私はなるべくお金を使わなくてもできる学習法を希望しています。 そして、ディクテーションの他にも音読など、英語力を向上する上で役立つ学習法や教材があれば教えてください。なるべく簡単で長続きするものが良いです。 ちなみに、私は電車と地下鉄で通学していますが、1時間半かかるのでその時間も上手く使えると嬉しいです。(ただし、とてもうるさいので、地下鉄での音源再生はあまり適しません。)

  • ディクテーションに向く「短い」イギリス英語の教材

    文法・語彙力はさほど問題なくなってきましたが、リスニング力はまだまだ初級レベルです。 最終的にはイギリス英語を身につけたいので、イギリス英語を扱ったリスニング教材を探しています。 ・ディクテーションで学習したいので、1、2分間ほどの短めの音声素材(ニュースなど)のもの。 ・リスニング初級者でもついていけるスピードのもの(初級、中級…と分かれているものなど)。 以上に適う教材をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ディクテーション等の英語学習に最適なスマートフォン

    スマートフォン初心者です。 英語学習のため区間リピートできるスマートフォンを探してます。 OSはAndroidでもiPhoneでもWindowsMobileでもかまいません。 今まで教材はDUOやAFN等を使い、トークマスターという携帯プレイヤー(リスニング、書き取り)+携帯電話のネット検索(発音記号、単語調べ)で勉強していたのですが、ともに老朽化してきたため、買い換えを検討しています。 そこでどうせならスマートフォンにして、シャドーイング、ディクテーションを効率よくしたいと思ってます。 ・あくまで英語学習が目的 ・ゲームや音楽は一切聴かない ・オサイフケータイなどのガラケー機能は不要 ・学習場所は通勤電車内とカフェ(自宅はTV等の誘惑が多いため) ・テザリング機能は求めない ・教材はCDから録音させることが多い ・ラジオ英会話は効率が悪いので聴けなくて良い 当初はウォークマンにしようかと思いましたが、なるべく一台にまとめたいのと、アプリを使えば 区間リピートできるものもあると思い、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 電車の中でも高校英語の学習(リスニング)

    電車の中でも英語のリスニングの学習を続けたいのですが。いい教材、勉強法はありませんか。市販のCD MD教材など高額なものは けっこうなので Webサイトなどで 無料の学習素材(リスニング力アップ)などがあれば紹介してください。

  • シャドーイングとディクテーション

    シャドーイングとディクテーション リスニング力、スピーキング力をつけたいので、↑をやりたいです。 そこで、高価なものではなく普通に本屋で買えるものでいい教材はありませんでしょうか? 又、もし無料でシャドーイングの練習ができるサイトがあれば是非教えてください(できれば初心者向けの。。。)

  • PCを使ってディクテーション

     英語の自習方法について質問です.  PCを使ってディクテーションをしようと考えています.MP3フォーマットなどでHDDに英語教材のCDを取り込んで,プレイヤーで再生しながらテキストエディタなどで活字にしてゆく作業をします.  当然聞き取りにくい部分が出てくると思うので,その部分を聞き取れるまでなんども聞きたいときに,例えば1クリックで5秒間戻る機能などが搭載されているようなプレイヤーは無いものでしょうか?  

  • 初級者向け・短めの音声のイギリス英語リスニング教材

    文法・語彙力はさほど問題ありませんが、リスニング力はまだまだ初級レベルです。 最終的にはイギリス英語を身につけたいので、イギリス英語を扱ったリスニング教材を探しています。 ・ディクテーションで学習したいので、1、2分間ほどの短めの音声素材(ニュースなど)のもの。 ・リスニング初級者でもついていけるスピードのもの(初級、中級…と分かれているものなど)。 以上に適う教材をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ディクテーションに適した発音を有する俳優

    洋画のDVDを用いて英語学習をしようとしています。 学習は、洋画を字幕無しで見ながら発音をディクテーションすることで行います。巻き戻して採点をし、聴き取れなかった部分を何度も繰り返し視聴します。 この学習法に適した発音内容・声を持つ俳優は誰だと思いますか。 また、この学習法にふさわしいと思われる作品があれば、教えてください。

  • ディクテーションについて

    英語を聞き取れるようになるためにディクテーションが有効だとよく言われていますが、実際のところはどうなのでしょうか? 自分は将来的には英語を使わなければならないかもしれませんが現在はTOEIC以外に目標がありません。単発で勉強して点数を上げたいと言うのではなく、何年か計画で英語力を上げていく過程でTOEICも上がっていけばいいな。と思っているのですが、その場合ディクテーションは有効な手段と考えられるでしょうか? また、有効だとおっしゃる場合、どんなものをディクテーションするといいでしょうか? 音源のみのものだと、あっているかどうか検証することができませんし、だからと言って音源とテキストの両方というのは問題集のようなものが主だと思いますが種類が多くどんなものを選んだらいいかわからないですし・・・ 実際にディクテーションを長期的に行っている方などいらっしゃったらどのようにしているのかお聞きしたいです。 ただ、なにぶん学費を自分で稼ぎながら大学にいっているので金銭的に余裕が無いので、お金がかかる講座やら通信添削のような物は省いてお答えいただけるとありがたいです。 無料の物や、一度やったあとでも期間をあけて何度も繰り返し出来るような本だとありがたいです。

  • イギリス英語の発音を学習できる教材を探しています

    アメリカ英語ではなくイギリス英語、いわゆるBritish Englishの発音を独学で学べる教材を探しています。 総合的な英語のレベルはIntermediateレベル(TOEICだと650~700くらい)ですが、 なかでもspeakingが特に苦手で、発音も米語と英語が混じったヘンな感じだそうです。 そこで今年は発音の矯正も含めてspeakingにも力を入れたいと思うので おすすめの教材、テキスト、参考サイト、その感想等を教えて頂けたらと思います。 また、独学で発音を学ぶポイントなどありましたらぜひお願いします。 アメリカ英語の音声学、発音矯正といった教材は多く見つかり 日本人学習者の感想等もありましたが、 イギリス英語に関しては情報も少なく困っています。 しかもお値段も高いので迷います。 amazonなどで調べると、候補としては 1:English Pronunciation in Use: Intermediate (English Pronunciation in Use English Pronunciation in Use) Mark Hancock Cambridge Univ 2:Ship or Sheep? Book and Audio CD Pack: An Intermediate Pronunciation Course (Face2face S) Ann Baker Cambridge Univ あたりがヒットしたので候補にしていますが、 他にも日本で手に入り、英語、日本語問わずCDやCD-ROMがついているものを探しています。 もう年齢も若くないので独学で発音を学ぶには厳しいだろうか、 とも思うのですが、 ネットを始めとする環境や良い教材もたくさんあると思うのでがんばろうと思っています。 よろしくお願いいたします。