• ベストアンサー

学習法、こんなんでいいですか?

韓ドラから始まり今はK-POPまで興味を持ち始めました。 字幕なしでドラマを見たいとまでは言いませんが、旅行に行った時に現地の方と会話出来たらと思い、独学で韓国語を勉強しています。 学習法は市販テキストのCDを聴いたり、『旅の指差し会話本』で単語を覚える感じです。 質問① 通勤時、K-POPを常に聞いていますが、学習になると思いますか? 質問② 最初に使う辞書(紙)に関して、おすすめはありますか?また選ぶ際の注意点はあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kwan1234
回答No.1

(1) それが最良の方法かどうかはわかりませんが、効果はあると思います。 (2) 小学館の『朝鮮語辞典』。多くの方が推薦しているようです。紙の辞書を持つということに敬意を表しますが、それとは別に電子辞書の中には発音してくれるものもありますよ。こちらも魅力ではないですか?(笑)

toranyann
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイス有難うございます! (1) 歌詞も単語も意味も分からないのに 聞いてて意味あるのかなぁ~と疑問を感じています。 K-POPかけ流しでヒアリングの耳が 少しでも成長出来てればいいのですが・・・・(^_^;A (2) 『朝鮮語辞典』人気ですね。 値段が高いのはネックですが、逆に自分を追い込めそうです(笑) 実物が本屋さんにないので、 確認して購入出来ないのがちょっと心配ですが、 購入の方向で検討させていただきます! 電子辞書は気になっています・・・・。 やっぱりカシオですかね????

その他の回答 (4)

• nogul2n
回答No.5

(1) 歌って踊ってのにぎやかな曲だと、歌手が歌ってる歌詞より伴奏の音の方が大きくて歌詞が聞きにくいような気がするので、歌詞をじっくり聞かせるバラード系の曲とか、ちょっと昔の歌謡曲を聞かれるのは如何でしょうか?ギター抱えて歌ってた1970年代フォークみたいなのとか、そのちょっと後の世代の1980年代くらいの曲とかは歌詞がはっきりしてるので良いのではないかと思います。  ちょっと昔の曲は今の若い歌手もよくカバーして歌っているので、覚えてカラオケで披露したら幅広い世代から好評を得るでしょう。最近も昔のイ・ムンセのヒット曲をビッグ バン が歌って、ヒットチャートの上位をいってるようですよね。イ・ムンセの曲はしばしば今の若いアイドル系の歌手達がカバーしてます。  音楽評論家が、どうしてこんなにカバー曲が多いんでしょう?しかもCDが売れた曲の上位はカバー曲が並んでます、と言ってるのをラジオで聞いたので昔の曲もいいかなと思います。  歌はすぐには勉強にならなくても後で効いてくると思います。長く飲むタイプの漢方薬のように。題名だけでも記憶に留めるようにされるといいかな、と。最近の歌はよく知らないので、8年くらい前にかわい子ちゃんグループ、ピンクルがカバーして大ヒットさせた「タンシヌン モルシルコヤ(あなたは 知らないでしょう)」(元は6・70年代にヘ・ウニ嬢がヒットさせた曲)。 この題名にも難しく理屈を言えば、  ○○(ウ)ルコヤ ( ○○だろう ) という推測の構文(パターン)が入ってますよね。構文という程のことはありませんが、 ○○のところのことばを置き換えればいろいろ使えるし、教科書にも出て来るので一応構文かな?  歌だとそういう理屈は置いといて、丸ごと覚えやすいので良いのではと思います☆

toranyann
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイス有難うございました! 「長く飲む漢方薬」の例え、何だか納得してしまいました(笑) じわじわ効果が出る為にも、継続が大事ですね。 伴奏が多い「にぎやかな曲」が好きなので、 バラードな感じの曲も聞いてみようと思います!

• shuku44
回答No.4

質問1 僕は、J-POPを聴いて国語の勉強になると思ったことはないです。 質問2 重い辞書だと外に持っていくのにつらい、とは思います。

toranyann
質問者

お礼

回答有難うございます。 (1) た、たしかにそうですね・・・・(^_^;A ただ、文法は無理があると思いますが 単語の学習と併せて行うことで 聞き取れる単語が増えたりするかと思うので 単語学習と併せて続けたいと思います。 (2) そうなんです! いくら詳しく載っていても 持ち歩かなきゃ仕方ないですもんね。。。。 当面は自宅学習なので、 持ち歩きには支障はありませんが レッスンに通うことになったら 電子辞書の購入を検討しようかと思っています。

noname#118663
noname#118663
回答No.3

初めまして^^ (1)学習になると思います。    ですが、ただ聞くだけではなくて自分が気に入った曲が    あったら歌詞カードを目で追っていく事も良いと思います。 (2)他の方もおっしゃっているように私も『朝鮮語』辞典が    オススメです。    本格的に学びたいと望むならこれが一番でしょうね^^    実物がないとの事ですが、1つの単語に対してとても詳しく    載っています。    私はこれしか購入しておりませんが、友達は他のを購入し    やはりこれが良いと思い切って購入しました。 頑張って身に着けてくださいね!!

toranyann
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! (1) 歌詞カードを目で追いながらですね! 頑張ってみます。 先日ソウルでCDを購入してきたので、 歌詞を見ながら聞いてみましたが パッチムとか、歌詞カードみないと分からないですね・・・・。 (2) 朝鮮語辞典、3票目ですね。 すごい人気(☆o☆) コンパクトな辞書にも惹かれましたが、 後々買い足すくらいなら 最初から「朝鮮語辞典」にしたいと思います。 どんなのか分からないので、 注文して届くまで楽しみです!

• toritori5
回答No.2

質問(1) なると思いますよ。 質問(2) 前の回答者の方と同じで『朝鮮語辞典』ですね。 でもやっぱり紙のより電子辞書の方がいいですよ。 簡単に単語調べられますからね。 『朝鮮語辞典』が入ってる電子辞書もありますしね。カシオでありますよ。

toranyann
質問者

お礼

回答有難うございます。 (1) なりますかね? だと嬉しいです。 (2) おおっ、また「朝鮮語辞典」に1票ですね。 経験者の方がおっしゃっているので、 使いやすいんだと思います。 購入を検討させていただきます。 まだ自宅独学レベルなので、紙辞書で問題ありませんが レッスンに通うことになったら 電子辞書の購入を本格的に検討したいと思います。