• 締切済み
  • 困ってます

超初心者の中国語学習法について

http://okwave.jp/qa3308320.html で、skypeの学習法で質問させていただいたものです。 長くなってしまったので(^^;) もうひとつ、スレッドを立てさせていただきました! 超初心者の学習法について、アドバイスいただけませんでしょうか? 独学です! 現在の勉強方は・・・ ・とにかく単語とピンインを同時に覚える ・ピンインをCDに合わせて読む(発音の練習) ・簡単な会話をCDの後に続いて読む ・わからなくてもいいから、耳を慣らせるために、  子供用のアニメ(ドラえもん)をみる。 ・中国語検定準4級を目指す学習をする 語学の勉強は初めてなので・・・ なかなかやり方がわかりません! やはりまずは、ネイティブの先生について、 ピンインからやるのが近道なのでしょうか・・・ 色々、悩んでしまいます・・・orz どんな小さなことでも、アドバイスいただければ幸いです! よろしくお願い申し上げます!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 中国語
  • 回答数4
  • 閲覧数155
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.4

私が始めたころはNHKと北京放送くらいしかなくそれでもかかさず聞いてまねすることで現地にいっても十分通用するものが身につきました。いまではべんりなツールがあふれていて目移りするほどです。HPでも発音の学習や無料翻訳ツールまであるのですから。でもやっぱり発音は実践あるのみです。ともかくよく聴いて自分と比べる耳をきたえるのです。ビデオがあるなら鏡とくらべてどう違うか確かめてみてください。こうしていくうちにかなりネィティブに近づけますよ。

参考URL:
http://www.chinese1.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • love_l
  • ベストアンサー率50% (1/2)

専門学校で中国語(標準語)を習った者です。 入学が決まってから実際の授業が始まるまでの数ヶ月間は ずーーーっとNHKのラジオ中国語口座を聞いていました。 辞書も持ってなかったし、中国語ができる友人等もいませんでした ので、本当に聞くだけ(笑) それでも実際授業が始まってみると、スっと授業に入っていけました。 聞いてるだけの時に何気なく理解してたことが実は正解だった、 っていうことが多々ありましたヨ。 ただ、書くだけなら独学で問題ないと思いますが、 しゃべれるようにとなると、現地に住んでなくて日常的に聞いたり話したり できる環境でないのであれば、先生に習った方が間違いないと思います。 中国語の発音は日本語にない発音がありますし、 発音種類が日本語と比べて多いので。 また教科書には載っていない微妙な言い回しなんかも 先生とのやり取りの中で教えていただけますし。 何語でもそうですが、言葉って時代で意味や使い方が変化しますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yuabk
  • ベストアンサー率50% (7/14)

はじめまして。 正確なピンインを覚えることの重要性について 述べてみたいと思います。 正確な発音は正確な聴き取りの受け皿と例えることができます。 ・とにかく単語とピンインを同時に覚える ・ピンインをCDに合わせて読む(発音の練習) ・簡単な会話をCDの後に続いて読む これだけでも、かなりの正確な発音は身についていくとは 思うのですが、実際のところ、中国語の発音には日本語にない 発音が多いので、e ng ci cu zu zi などは間違って覚えて しまいやすいというのが現状です。 そして、「四声のはずれ」は、自分でなかなか気付かないものです。 発音を間違えたまま、そして四声が不安定なまま単語を覚えていくと、 実際に中国人と交流するときになって、 全く通じないという問題が生じます。 以前、私の周りでカザフスタンの留学生がいましたが、 彼は先生の後についてテキストを読んで、発音と四声を矯正 してもらう授業をまじめに受けていませんでした。 後に、彼の中国語はずっとおかしなままでした。 「やってもやってもできるようにならない。」 そして、多くの方が挫折していきます。 英語でも中国語でもそうですが、基礎さえしっかりやれば、 非常にシンプルなのがわかり、後は独学でもみにつけていくことが 可能になります。 普通語の綺麗な中国人の方をなんとか探して下さい。 そして、自信をもって堂々と中国人の前でしゃべるための、 正確な発音と四声を徹底的に身につけて下さい。 発音と四声さえクリアできれば、後は独学でも 通じる中国語は身につけていくことはできます。 「発音と四声を確実にクリアする」 この意識をもって学習をするのとしないのとでは、 後々の学習成果に大きな違いが出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 普通語のきれいな方を、何とか探す・・・のは、 難しいですね・・・ でも4声と発音をしっかりおぼえなければ、 土台が安定していないのと同じですから、 砂の上に建物を建てるような感じになってしまいますよね・・・orz なんとか、がんばってみます!

  • 回答No.1
  • wawa37
  • ベストアンサー率45% (136/297)

お勧めするのはご自分の発音を録音して、お手本と聞き比べてみることです。それからとりあえずテキストは片っ端から暗誦しましょう。 ひとつの漢字に母音が3つ来ることもあるので、一音一音をないがしろにせず、長めに発音すると良いと思います。 超初級ということならばネイティブの先生よりも苦労して発音を身に付けた日本人の先生の方がよいと思います。ネイティブも地方によって発音が違うので初めのうちは普通話を習得した人の方がいいでしょう。もちろんその分野の専門家である、日本語に堪能なネイティブならもっと良いでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅れてしまい大変申し訳ございません! やはり、初心者で独学は難しいですか・・・ 発音ができないと、単語を覚えても意味がないですよね・・・ 間違った読み方と発音で覚えてしまうのですから(^^;) すでに、学習に行き詰っていますが、 がんばります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中国語の発音

    中国語の勉強を始めて2ヶ月程の者です。 CD付きの学習本を購入して勉強しております。 最近気づいたのですが、全く同じピンインでも発音が違って聞こえるのですが… 例えば 「是」は ”shi” と聞こえたり ”si”と聞こえたりします。 単語の使い方により同じピンインでも発音は変わるのでしょうか? もしそうだとしたら、その発音の違いは どの様に判別できるのでしょうか?

  • インターネット(skype)を使った語学教室<超初心者です!>

    超初心者です! 中国語経験者の方、どうかアドバイスいただければ幸いです。 独学ではじめてまだ間もないのですが・・・ 僕は読む、書く、だけではなく、 話せる、聞ける様になりたいとおもっています! なので、なるべく早い段階から、 ピンイン発音の勉強をしたほうが良いのかな? と、思うようになって来ました! 今、CD教材の声に合わせて、発音をしていますが・・・ 本当にあっているか不安です。 また、間違った発音で単語を覚えると、 後で大変そうな感じがします!! ピンインの発音は、やはり本場の方にご指導いただくのが いいかなぁ・・・と思うのですが・・・ 僕の住んでいる地域には、中国語教室はありませんし、 大手の高額な授業料(1回数千円)は、 自立したばかりの僕には無理です。 なので、料金的にもお得な(1回数百円)の skypeを使ったものを始めようかと悩んでいます。 skypeを使った語学教室(?)で授業を受けたことがある方、 如何でしたでしょうか? 感想など、お聞かせいただけませんでしょうか? また、skypeを使った口頭学習法は如何なものか、 合わせてご意見いだければ幸いです! よろしくお願い申し上げます!

  • 中国語。音を記憶に定着させるための学習法。

    中国語を何年も勉強している割りには、なかなか初級の壁を越えられずにいる者です。 最近はレベルアップをはかるべく、少し難しい教材にチャレンジしています。 それにしても過去に再勉強した英語に比べて、本当に中国語は意外にも手ごわいと感じています。 やはりそれは発音に原因があると思います。 印象としては、中国語の単語は「シェ・シェイ・シュ・ジン・・」など、同じような音が多い上に、例えば同じような発音に四声が加わって更に音の区別が複雑になってきているという感じがします。 毎回新しいスキットに入る前に少しでもスキットに馴染むようにあらかじめ新出単語に当たる(漢字とピンインを書く、発音する、意味を把握する)のですが、まだうろ覚えの状態でスキットを聞くと、記憶に定着していない単語だけが面白いように頭の上を流れていってしまいます。 例えばニュースなどを聞いていても、そういった「意味が拾えない単語」が気になって、耳が止まってしまう・・とはよく聞く話です。 このごろは発音(ピンイン)を頼りに記憶を辿る努力をしています。そして、不思議と熟知した単語は音を聞くだけで意味がさっと掴めるので、ピンインと意味がしっかりと体に入れば、聞き取りもぐっと上達するものかと想像し、同時に、似たピンインの多い中国語学習は実に根気のいる作業と腹をくくらないといけないなぁ実感します。 そこで質問ですが、中国語を学習するとき、音と単語をどのように結びつけて学習していますか? 私は音だけでなく、漢字・ピンイン共に絶対に書かないと覚えられないのですが、記憶に定着させるために、どのような学習法を取っていますか? 教えてください。

  • 中国語学習でまずはじめにやるべきことは?

    ニーハオしかわからないまったくの初心者です。 中国語(台湾華語)をこれから少し独学で勉強しようと思っている者です。 レベルはそんなに高くは求めていません。 バスに乗ったり買い物したり、日常の最低限の会話ができたらと思っています。 台湾華語は日本でテキストが少なく現地から取り寄せました。ピンイン表記がメインです。 最初に子音と母音が乗っていて、その後に子音と母音の組み合わせ表があります。 その後、四声、文法を言った流れでした。 私は、先に単語を覚えながら発音の練習かなと思っていましたが、かなり違うようで戸惑っています。 日常の最低限の会話ができたら…と考えていますが、 それでもやはり最初に子音と母音を覚え発音も覚える、その後組み合わせ、それをしっかり学習するのが1番良いのでしょうか? かなり時間はかかりそうですがそれを行うと確かにピンイン読みの練習にもなるとは思ったのですが、 なかなか単語を覚えたりまでは進まなさそうです。 それ以外に、まず最初にすべきことはありますか?

  • 中国語の勉強で?

    2ヶ月前から、独学で中国語を勉強しはじめました。私は学生のころから語学は苦手で、勉強の手順が今一分かりません。取りあえず中国のあ、い、う、え、おであるピンインは、発音専用の本を買って覚えてみました。語学を覚える順番としては次はどんな勉強をしたらいいのでしょうか?それから、独学で勉強するのに適した本があれば教えてください。

  • 中国語の学習法

    中国語の学習法 中国語は文法こそ英語より簡単でも 発音は子音が連続して舌を噛むような音はないもの全体的に英語よりも難しいですよね。また、中国語が英語をはじめ他の外国語と大きく違うのは、 英語なんかは新しい単語に出会っても発音の見当はついても意味が分からないという場合が普通ですが、中国語の場合は逆に何となく意味は推測できても発音が分からないということが多いですよね。それだけでに、中国語は英語以上にリーディングとリスニングのギャップが広がりやすいかと思います。 ですから、市販の入門書で独学するのは非常に難しいかと思います。市販の入門書には必ず最初から漢字が出てきますし、多くは漢字にカタカナがふられています。確かに漢字を使った方が日本人には親しみやすく単語も覚えやすいとは思いますが、最初のうちは そういう日本人のメリットを犠牲にしても 音に集中して テキストもピンインだけ方が望ましいと思います。後から漢字を覚えるのだって容易なはずです。 そこで質問です。中国語を独学で学ばれた方は、どのようにして私のような問題点を克服されましたか?

  • 中国語初心者向け単語集

    これから中国語の勉強を始めるものです。 夏ぐらいには、中国語検定4級をとりたいです。 そこでとりあえずは、中国語入門書と単語集を探しています。 (1)初心者向けの中国語の学習本で、オススメを教えて下さい。 (2)単語集は、   中検4級レベルの単語集   単語の発音がCDに収録されているもの   単語に例文がついているもの   例文もCDに収録されているもの (現在、キクタン中国語入門編&初級編、または「これなら覚えられる!中国語単語帳」に注目しています。この本を使った事がある方などいたら、感想とか教えて下さい) 私は、英語を学習してきました。 英単語は、耳で聞いて、例文を交えて覚えていくやり方があっていたので そのような単語集がいいです。 よろしくお願いします。

  • 中国語 ピンイン 単語の意味

    単語の勉強をしているのですが、ピンインと単語の意味を覚えるコツってないのでしょうか? どうしても、日本語の発音が思い浮かんでしまい、ピンインが覚えにくかったりするのですが、皆さんはどうやって勉強されていますか? こんな風に勉強しているとかありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 中国語の発音に関してアドバイスください。

    NHKのラジオ講座や市販教材などを使い、独学でぼちぼち中国語を数年(・・・も)勉強している者です。 今ラジオ講座の応用編では、講師が生徒に中国語の授業をするような形態のレッスンを行っていて、途中生徒さんがテキストを音読し、講師が逐一発音を直すというのが従来のラジオ講座と違ってとても面白いです。 結構できる生徒さんなのに、曖昧な発音をしていて注意を受けることもあって新鮮な驚きです。 私は音読が好きなので、よくテキストを読むのですが、自分の発音を振り返ってちょっと不安になりました。中国語は漢字だから日本人は音をないがしろにしがちとはよく言われることですが、私自身、四声をちょっと間違えて覚えていたり、読みながらいつの間にか発音が変っていたりしているところがあると思います。 そういうことを念頭に置いて発音を確かめながらテキストを読み直すと、やはり怪しいままの単語がありました。 それで本文の単語全てのピンインを書き出し、確認しなおしました。 ここで疑問なのですが、中国語の場合、どの程度きちんと発音していないといけないものなのでしょうか。やはり新出単語のたびに、全て完全にしておくべきなのか、途中ちょっと四声が違っても会話の流れでわかるからそこまで神経質にならなくてもよいのか。 (でも検定試験を受ける場合には、発音がきちんとピンインで正確に把握できてないと答えられない問題もありますね) 英語で考えると、単語のイントネーションやストレスの位置などが間違っているのはいけないけれど、日本人にとって難しい全ての母音を細かく正確に発音しなくても何とかなってしまうような気がします。 (もちろん正確なのに越したことはありませんが) 中国語の場合は発音においてどのような考えで臨めばよいでしょうか。 まるきり初心者のような質問で申し訳ありませんが、 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 中国語の r の発音

    中国語入門者です。発音のことでお尋ねします。ピンインで「 ri 」の発音をラジオやCDでネイティブの人の発音をいろいろ聞いてみると、「 りー 」ではなくて、「 じー 」のように少し摩擦のある音にに聞こえる人があります。何回聞き直しても 「 zhi 」に近く聞こえることもあるのですが、実際にそのような発音になることもあるのでしょうか。