• ベストアンサー

アスベストを含む製品の撤去に関して

某工場のボイラー室ではバルブの保温にアスベストが含まれた保温材が使われています。それを撤去する際の養生に関して教えてください。 座布団のようなものを針金で留めているような状態のものを取り外すだけなのですが、室内を覆ったり、作業者は宇宙服のようなものを着たりして作業をしなくてはいけないのでしょうか? 個人的にはそこまで必要なく、作業者がマスク及び防護めがねをかける程度良いと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uPC575
回答No.1

取り外す作業については、労働安全衛生法(石綿障害予防規則)と大気汚染防止法の規制を受けます。 取り外した保温材は特別管理産業廃棄物として、保管や業者への処理委託にあたり廃棄物処理法の規制を受けます。 作業者の「装備」は、おもに石綿障害予防規則の規定があり、多分「レベル1」と呼ばれる作業になりそうで、 その場合、マスクと眼鏡では不十分かも知れません。 お近くの労基署に相談してください。 大気汚染防止法と廃棄物処理法は都道府県及び一部の市が問い合わせ窓口になります。 とりあえずは都道府県庁の廃棄物又は大気汚染防止法の担当部署に問い合わせてください。

shima-jiro
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 アスベストが含まれているか否かが問題であり、含まれている以上はそれなりの対応(処置)をしなくてはいけないのですね。 関係部署に問い合せをしてみます。