3センチ厚の木材天板への穴あけの方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 一戸建てで建築時に作ってもらった造作の机に電源コードを通すために直径80mmの穴をあけたい。しかし、裏側から木材の粉塵が顔にかかるリスクがあり、困っている。
  • 表側からの作業は容易だが、裏側から穴を迎えに行く作業は難しい。身体中粉まみれになる可能性があり、防護メガネやマスクが必要。
  • 慣れた方はどのようにしているのか。壁にくっついていない一枚板なら裏返すことができるが、机の下に潜り込むとなると不便。対策や工夫が求められる。
回答を見る
  • ベストアンサー

3センチ厚の木材天板への穴あけ

一戸建てで、建築時に作ってもらった造作の机があるのですが、電源コードなどを通すために穴をあけたいと思っています。厚さは3センチの木材。あけたいのは直径80mmの穴です。規格通りのホールソー(バイメタル)とドリルドライバーは用意しました。 そこで問題です。 表側からの作業は容易なのですが、裏側(机の下)から、表側からの穴を迎えに行く作業を行う時、木材の粉塵が顔にかかって、吸入したりのリスクがあり、困っています。 こういう作業のとき、慣れた方はどうしているんでしょうか?壁にくっついていない一枚板ならば、裏返すこともできますが、机の下に潜り込むとなると、身体中粉まみれになりそうです。防護メガネは要りそうですし、普通のマスクで作業するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.5

コロナで市場に登場したフェイスシールドを 使用してみるのはどうでしょう? 先日、100円ショップでも先日見かけました。 ご参考まで

その他の回答 (4)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4245)
回答No.4

机を傾けるのは無理なのでしょうか。

zcbmnvx
質問者

補足

ありがとうございます。造作の机で、壁と天板が固定されているのです。壁にくっついたカウンターのようなイメージです。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.3

天板裏側に穴より大きめ(□150×8mm程度)な段取り板をネジ留めしておいて、表側から一気に貫通加工というのはいかがでしょうか。 もちろん、表側にも段取り板を付けておいても構いません。

zcbmnvx
質問者

補足

表側(上)から作業が完結すれば、確かにありがたいですね。 ただ、奥行き450mmあり、奥の方への当て板を固定するのが、市販のクランプなどでは届かないだろうなと思っていました。となると、おっしゃる通り、ネジで一時的に固定することになるのでしょうか?他に奥まったところに当て板を固定する方法はありますか?(ネジはなるべく使わずに済むならそうしたいのですが、そんな便利な道具はないものでしょうか…?)

  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.2

掃除機の吸口をガムテープで留める。 他に人が居れば、手伝って貰うというのも有ります。

zcbmnvx
質問者

お礼

ありがとうございます。ガムテープ、確かにそのような感じになりそうですね…。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

木材の切粉は大きいのであまり気にしない 普通のマスクと眼鏡で十分ですね、なれた人ならマスクはしない 眼鏡も薄目で十分だし、目を閉じても穴は明けられる 確認したい時はドリルを止めればよいのだから 頭や服に付くのは仕方がない、あとで払い落とします

zcbmnvx
質問者

お礼

ありがとうございます。そういった考え方でも良いのかな、と思うところもあったのですが、わりと神経質になってしまうのが自分でして…おかげさまで少し気が軽くなりました。