• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

木材への穴開けで困っています。

  • 質問No.709788
  • 閲覧数1307
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (237/409)

材木(材質は忘れてしまいました)に直径3センチ、
深さ3センチの穴を開けようと思い、ホームセンターで本格的な振動ドリルを
レンタルし、穴径30ミリの木工用ドリルを買って作業をはじめたのですが、
「ウイッ、ウイッ」と音がするだけで、一向に材木に穴が開きません。

いきなり穴を開ける前に、材木に直径の小さな穴を開けておくなどして
下準備があれば作業がスムースに行くでしょうか。
また、「ホールソー」という刃に替えれば作業が進むでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (144/315)

建築士です。

木材が何かわからないとなんとも言えませんが...
デッキ材などに使う「イペ」などはビスの下穴すら厳しいです。

刃を木材に当ててから回してませんか?
そうだとしたら、先端のガイドの小さいキリだけを刺した状態で、十分に回転させてから木材に当てましょう。振動ドリルだとすると100Vなのでトルク不足という事は無いでしょうから。

>本格的な振動ドリル

振動ドリルはコンクリートに下穴を空けるものです。
木材相手には使いません。設定を「ハンマー」から「通常のドリル」に切り替えれば使え無い事もないですが。

ホールソーの方が良いでしょうネ。フォスナービットを使えば家具並に精度高く開けられるでしょう。
お礼コメント
9_of_9

お礼率 57% (237/409)

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2003/11/20 16:12

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (1222/4138)

それはトルク不足ですな。
要は、力が足らない。
30mmの穴は、ボール盤じゃないと難しいかも知れませんね。
お礼コメント
9_of_9

お礼率 57% (237/409)

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2003/11/20 16:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (100/245)

>「ウイッ、ウイッ」と音がするだけで、一向に材木に穴が開きません

ドリルの容量不足だと思います。
振動ドリルは不要ですので、通常の電動ドリルでもう少しましなものを借りてください。
500wの容量で1000回転前後のものが良いと思います。

きれいな穴をあけるためには下穴を開けてはいけません。
手軽にきれいな穴をあけるにはフォスナービットがお勧めです。(参考URL)
ホームセンターでも新潟精機製の物を扱っているところもあります。(カインズホームセンターにはある)

通常の木工ドリル刃だと食い込みがきついので慣れないと30ミリはしんどいと思います。
お礼コメント
9_of_9

お礼率 57% (237/409)

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2003/11/20 16:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

下穴は必要です、きれいに開けようと思ったら柔らかい木でも必要です。
硬い木なら五ミリくらいから開けてゆきます。
ホルソーの場合は2段階で済みます。
お礼コメント
9_of_9

お礼率 57% (237/409)

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2003/11/20 16:13