• ベストアンサー
  • 困ってます

コンクリート穴開け

簡単な日曜大工でコンクリートやアスフルトに穴を開けてアンカーボルトを打ち込みたいと思っています。 穴のサイズは径が14.5ミリ、深さは40ミリから50ミリくらい。 振動ドリルがなくて、あるのは家庭用のコード式の小型のドリル(日立製)だけです。 このドリルとコンクリートビットで上記のような穴を開ける事は可能でしょうか? 穴の数は全部で4ヵ所です、ビットは何本必要ですか? 振動ドリルをレンタルして来ないと無理でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1070
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1813/9280)

アスファルトには、アンカーボルトは効きませんよ。 ドリルでは、コンクリートには細い穴しかあきません。 振動ドリルのレンタルで、ビットは1本です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 やっぱり無理みたいですね。

質問者からの補足

皆様、ありがとうございました。 皆様のご回答を参考に、再度検討させて頂きます。 今回はみんな役に立つ回答でしたので、BAは回答順です。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

 回転ドリルしかないとなると、ダイヤモンドコアビットになりますが、それだけではコアが残るので他の方法で取り出す必要があります。  ハンマードリル(振動ドリルではない!!)を使うと良いでしょう。  14.5mmというと内ネジタイプのアンカー---ひょっとして差し筋アンカーですか?。 >振動ドリルをレンタルして来ないと無理でしょうか?  振動ドリルではありません。振動ドリルはモルタルかブロックまで・・セメント/モルタル/コンクリートの区別は御存知ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 >ひょっとして差し筋アンカーですか?。 はい、内径10mmボルトのアンカーです。 >ダイヤモンドコアビット 便利な工具が有るのですね、色々と勉強になります。 難点は、安いドリル本体を買うよりもダイヤモンドビットの価格の方が高いという点ですね(笑)。 ドリルのレンタルか新規購入の両面で検討させて頂きます。

  • 回答No.5
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)

先達の皆さんが回答されているように振動ドリルかハンマードリルが必要です。 前の会社に勤めていた時にホワイトボードの取り付け用アンカーを打つために 回転ドリルでコンクリートの穴あけに挑みましたが全く歯が立たず 悪戦苦闘の末、結局は振動ドリルを買い足しました・・・。 (回転ドリルで幾らやっても時間の無駄です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 この先殆んど振動ドリルやハンマードリルを使う予定が有りませんが、将来の為に一台買っておくとしたら、どちらの方が用途が広いのでしょうか。 レンタルとの値段を比較しながら検討したいと思います。

  • 回答No.4

穴のサイズが14.5ミリのアンカーボルトとなると ボルトのサイズは3分(W3/8)で、グリップ・アンカーですか 同じ3分のボルトでも、CTアンカーなら12.5ミリ、 オール・アンカーなら10ミリの下穴で取り付け可能です コンクリートにアンカー用の穴を開けるなら、振動しない普通の小型電動ドリルは無理です またレンタルするなら振動ドリルより、SDSプラスビットが使えるハンマードリルの方が良いです ハンマー・ドリルなら鉄筋にかすったりしても、ドリルの回転が止まり安全です 穴あけが4か所なら、ビットは1本で充分です ちなみに、アスファルトにこの手のアンカー類を使用しても、効きません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 >SDSプラスビット 12mmくらいのサイズなら2000円以下で買えそうですので、ドリルとの同時購入も併せて検討させて頂きます。

  • 回答No.3
noname#215107
noname#215107

DIYで使うような安い振動ドリルだと、φ14.5ミリでは、結構時間がかかりますよ。本当にくたびれます。 逆に言えば、普通のドリルでは、一日かかるかもしれません。 こんなにコンクリートって硬かったのかと思うでしょう。 というわけで、その程度の大きさの穴なら、振動ドリルは必須です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 ヤフオクで中古のドリルを購入する事も検討してみます。

  • 回答No.2
  • Xcross6
  • ベストアンサー率50% (26/52)

コンクリートに14.5mmを小型のドリルで開けるのはかなり厳しいと思います アスファルトであればいけるとはおもいますが・・・ ところで14.5mmというのはケミカルアンカーの穿孔径だと思いますがホールインアンカーではないのですか? ホールインアンカーなら12.5mmなので多少ましかもしれません(アスファルトには効かないので注意が必要です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 穴径のサイズダウンを含めて再検討させて頂きます。