• ベストアンサー

木造モルタルの壁面への穴あけ

ドリルで木造モルタルの壁面へ穴を開けるとき、木の柱に到達したことを確認するなにか方法がありますか?モルタル層はコンクリ用ドリルの刃で、その先は木工用の細いドリルですこし穴を開けて50MMのタップネジをねじ込もうと思っていますが、多少予め木の部分にも穴を開けた方がねじの頭を破損することが防げると思います。予め柱にどのくらい穴を開けた方がよいですかお尋ねします。毎回素人の質問で申し訳ありませんがご容赦下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.4

木造モルタルの壁面への器具の取り付けは、 基本が、6mmのコンクリート錐の穴開け、 その穴にナイロンプラグをつめてねじで止めます。 http://www.kensetsu-plaza.com/details/ci0509600_mi002680/ ナイロンプラグは、いろんなメーカーから出ていますが、 ヒルティーのナイロンプラグ か エビのナイロンプラグなどがよいです。 この方法の場合は、下地に柱が無くてもきちんととまります。 施工業者はほとんどこの方法です。 質問者様の方法ですが、コンクリートに開けた穴が、ビスよりも大きい穴の場合取付ける力が弱くなります、 コンクリート部分に短く切ったナイロンプラグを入れることで強度が強くなります。 ナイロンプラグを入れるのであれば、少しくらい柱に、コンクリート錐で余分に穴を開けてもかまいません。 安心して施工できます。 ネジの長さですが、強度が必要な場合は、ビスは太くて長いものが必要です。 照明器具などでは、35mmで大丈夫です。 35mmのネジでは柱に下穴は必要ありません。

chavagrifon
質問者

お礼

丁寧なご説明有り難う御座います。コンクリ部分の曲げモーメントが気になっていました。プラグが支えとなることを知り大変参考になりました。今後とも宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#147110
回答No.3

太さが50ミリかと思ったよ

• sp005
回答No.2

通常モルタル塗りだと、12ミリ程度の塗り厚なので、 ドリルの刃先から12ミリくらいの所にビニールテープをまいとけばOK! 12ミリ穴を開けていったん抜く 穴の中のモルタルくずを吹いたりかき出したりして掃除します。 もう一度コンクリートドリルで少しほります。 キリを抜いてみて木屑がついていれば木下地です。 タップネジとのことなので、 コンクリートキリは2~3ミリ大きめに、 木キリは逆にビス径よりも小さくしなければいけませんので、 詳しい径は、ビスを購入したお店で聞いてください。 又、雨のあたる所なら 仮穴を開けた後、ねじをねじ込む前にコーキング(外壁と同色の)を注入しておくといいですよ。 参考までに・・・。

chavagrifon
質問者

お礼

懇切丁寧なご説明有り難う御座います。このような情報はなかなか得られませんので大変助かります。ついでながら固定金具のアングルを固定するタップネジは100MM角材の柱に50MMは長すると思いますので35MM程度としてみますが、ご意見があれば厚かましいお願いですが投稿お願いします。

回答No.1

木造の柱に50ミリのボルトはヤバイよ

chavagrifon
質問者

お礼

貴重な警告有り難う御座います。どのくらいの長さが良いでしょうか?