• ベストアンサー

木造モルタルの壁面への穴あけ

ドリルで木造モルタルの壁面へ穴を開けるとき、木の柱に到達したことを確認するなにか方法がありますか?モルタル層はコンクリ用ドリルの刃で、その先は木工用の細いドリルですこし穴を開けて50MMのタップネジをねじ込もうと思っていますが、多少予め木の部分にも穴を開けた方がねじの頭を破損することが防げると思います。予め柱にどのくらい穴を開けた方がよいですかお尋ねします。毎回素人の質問で申し訳ありませんがご容赦下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.4

木造モルタルの壁面への器具の取り付けは、 基本が、6mmのコンクリート錐の穴開け、 その穴にナイロンプラグをつめてねじで止めます。 http://www.kensetsu-plaza.com/details/ci0509600_mi002680/ ナイロンプラグは、いろんなメーカーから出ていますが、 ヒルティーのナイロンプラグ か エビのナイロンプラグなどがよいです。 この方法の場合は、下地に柱が無くてもきちんととまります。 施工業者はほとんどこの方法です。 質問者様の方法ですが、コンクリートに開けた穴が、ビスよりも大きい穴の場合取付ける力が弱くなります、 コンクリート部分に短く切ったナイロンプラグを入れることで強度が強くなります。 ナイロンプラグを入れるのであれば、少しくらい柱に、コンクリート錐で余分に穴を開けてもかまいません。 安心して施工できます。 ネジの長さですが、強度が必要な場合は、ビスは太くて長いものが必要です。 照明器具などでは、35mmで大丈夫です。 35mmのネジでは柱に下穴は必要ありません。

chavagrifon
質問者

お礼

丁寧なご説明有り難う御座います。コンクリ部分の曲げモーメントが気になっていました。プラグが支えとなることを知り大変参考になりました。今後とも宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#147110
noname#147110
回答No.3

太さが50ミリかと思ったよ

  • sp005
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

通常モルタル塗りだと、12ミリ程度の塗り厚なので、 ドリルの刃先から12ミリくらいの所にビニールテープをまいとけばOK! 12ミリ穴を開けていったん抜く 穴の中のモルタルくずを吹いたりかき出したりして掃除します。 もう一度コンクリートドリルで少しほります。 キリを抜いてみて木屑がついていれば木下地です。 タップネジとのことなので、 コンクリートキリは2~3ミリ大きめに、 木キリは逆にビス径よりも小さくしなければいけませんので、 詳しい径は、ビスを購入したお店で聞いてください。 又、雨のあたる所なら 仮穴を開けた後、ねじをねじ込む前にコーキング(外壁と同色の)を注入しておくといいですよ。 参考までに・・・。

chavagrifon
質問者

お礼

懇切丁寧なご説明有り難う御座います。このような情報はなかなか得られませんので大変助かります。ついでながら固定金具のアングルを固定するタップネジは100MM角材の柱に50MMは長すると思いますので35MM程度としてみますが、ご意見があれば厚かましいお願いですが投稿お願いします。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

木造の柱に50ミリのボルトはヤバイよ

chavagrifon
質問者

お礼

貴重な警告有り難う御座います。どのくらいの長さが良いでしょうか?

関連するQ&A

  • 木造モルタルの壁面に固定金具を固定する方法

    木造モルタルの壁面(柱のある所)に装置を取り付けるための金具を固定する方法としてアンカー:プラグを使用するのでしょうか?この場合それに合ったドリルの刃であらかじめ穴を開けてプラグを打ち込むと聞いております。モルタル部分に力が逃げる可能性があるでしょうか? また固定される物品の底面は接地しておりますが、このプラグの用途はあくまでも軽量のものに限られるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 木造モルタルの壁のモルタルの厚み

    外部よりブレースを入れるためにモルタルに木の柱に達する迄の穴を開けたいのですが、厚みはどのくらいですか。仮に直径5mm位の穴をあけるためのドリルの刃の種類を教えて下さい。コンクリート用でしょうか?宜しくご指導の程お願いします。

  • モルタル壁に穴を開ける

    モルタル壁の内側の空洞となっている状態の腐った柱を修理したいのですが、モルタル壁自体ある程度壁面としての強度に貢献していると思いますので、場所が大体分かっていますのでピンポイントで15CM角の穴をあけたいと思いますので10MMのコンクリドリルの刃で数カ所鑽孔し、たがねかポンチで打ち抜く方法を考えておりますが、何か良い智慧があったらご教示下さい。

  • 内側が空洞になっているモルタル壁を切り取り方法

    内側の木が腐って空洞になっている部分のモルタル壁を金鋸かなにかで切り取りたいと思っていますが、木工用のような先の細い金鋸はあるでしょうか。あれば名前を教えて下さい。最初の鋸の歯の先を入れるだけの穴をドリルで何本か鑽孔するつもりです。

  • 木造モルタルの壁に金具を付けるときの要領

    木造モルタルの壁が2/3CMの厚みであることは先日ご教示頂きましたが、外側に外部の柱を補強のために取り付けるための金具を付けようと思いますが、釘の長さ即ち木の柱にねじ込まれる部分を含んだタップネジの長さはどのくらいが必要でしょうか?また埋め込みナットにする必要があるのでしょうか教えて下さい。

  • モルタル外壁への下穴について

    モルタル外壁(窓枠上部両サイド)にシェード取り付け用の留め金具を取り付けます。留め金具は、丸木ネジ(5.1×70)2本にて留めます。外壁の厚さは42ミリ、その奥にある柱は105ミリ角です。外壁には電動ドリル(コンクリート用4ミリ)にて下穴をあけ、そこに変成シリコン系シーリング材を注入したうえで、木ネジを電動ドライバで取り付けようと考えています。そこで、外壁に穴をあけるのは初めてですので、是非、教えていただきたいことがございます。シェードの説明書には、直径4ミリの下穴をあけて、シーリング材を注入したうえで、ネジ止めするようにとしか記載がありません。一体、下穴はどの程度の深さとすべきなのでしょうか。柱に達するまで、つまりモルタル部分42ミリということでしょうか?また、上記作業でその他注意すべきことがございましたら、お教えくださると助かります。よろしくお願いします。

  • ホールソーでの穴あけ(木造モルタル 2×4住宅)

    いつもお世話になってます。以下質問をよろしくお願いします。 防犯カメラのコードを屋外から、屋内に導入したいと思います。 ・建物は木造(2×4)モルタルです。 ・穴径は20mmを考えております。 前回の質問でいろいろと皆様からアドバイスをいただき、また当方で検討した結果、ホールソー(例えば⇒http://www.monotaro.com/p/6283/7336/)を購入し、現在所有している安物の電動ドリル(コード式、回転数の調整できない)で、穴開けを行いたいと思います。 ・当方のプランで、大丈夫(問題なく穴は開く)そうですか? ・選択したホールソーが最適そうですか? いろんな観点で、さまざまなアドバイスを、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 木材への穴開けで困っています。

    材木(材質は忘れてしまいました)に直径3センチ、 深さ3センチの穴を開けようと思い、ホームセンターで本格的な振動ドリルを レンタルし、穴径30ミリの木工用ドリルを買って作業をはじめたのですが、 「ウイッ、ウイッ」と音がするだけで、一向に材木に穴が開きません。 いきなり穴を開ける前に、材木に直径の小さな穴を開けておくなどして 下準備があれば作業がスムースに行くでしょうか。 また、「ホールソー」という刃に替えれば作業が進むでしょうか。 よろしくお願いします。

  • モルタル壁への穴あけ&コンセントパネル設置

    いつもお世話になっております。近隣住民のいたずらに対応するために、防犯カメラの設置を警察から薦められました。と言っても、相当な費用はかけられないので、その施行をDIYでやらなければなりません。以下を考えていますので、是非とも皆様のアドバイスをください。m(_ _)m 防犯カメラの線(電源&映像線)を屋外から屋内に入線させるために、木造(2×4造り)モルタル外壁に穴(2cmの直径程度)を開けたいと思います。また、室内にLANパネル(添付写真参照)の設置を行いたいと思います。 (1)穴をあける場合、外から?中から?どちらからあければ宜しいでしょうか?  おそらく、外から開けることとなりますが、室内に設置するLANパネルは、室内から、下地センサー(添付写真参照)等を利用し、2×4の木材すぐ横に開け、パネルのボックス設置(ねじ固定)場所を決めると思います。そうなると、中から開けた場所と、外からあけた場所が同じ場所に空くか心配しています。どうすれば、同じような場所(外穴と中穴が一緒)にあけることが出来ますか? (2)穴を開ける(直径2cm程度)道具は何を使用しますか?  当方、安物のドリル(コード付き、振動ドリルではない)を所有しております。(このドリルで、コンクリートブロックに3.5mmの直径の穴を3cmの深さまで空けたことはあります) このドリルでも出来そうですか?不可(厳しい場合)の場合、お勧め(安くて役に立ちそうな)のドリルを教えてください。 (3)上記の作業を行う場合の注意事項を教えてください。  おそらく、壁内に走っている電源コード類や主要躯体を破損しないように注意が必要と思います。また、その他注意事項がありましたら、ご教示ください。 参考ですが、室内への入線場所までは、PF管等を用いて防犯カメラの線を保護しようと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • モルタル壁に穴を開ける

    エビモンゴナイロンプラグ6X30に適合するネジですが55MM以上長い例えば6MM位のネジを使用しても大丈夫でしょうか?相手は木の柱です。毎回愚問で申し訳ありませんが素人ですので御容赦下さい。

専門家に質問してみよう