モルタル壁への穴あけ&コンセントパネル設置

このQ&Aのポイント
  • モルタル壁への穴あけ&コンセントパネル設置についてのアドバイスをお願いします。
  • 防犯カメラの線を屋外から屋内に入線させるための穴の開け方やドリルの選び方、注意事項などについて教えてください。
  • 防犯カメラの線の入線場所まではPF管を使用して保護する予定です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

モルタル壁への穴あけ&コンセントパネル設置

いつもお世話になっております。近隣住民のいたずらに対応するために、防犯カメラの設置を警察から薦められました。と言っても、相当な費用はかけられないので、その施行をDIYでやらなければなりません。以下を考えていますので、是非とも皆様のアドバイスをください。m(_ _)m 防犯カメラの線(電源&映像線)を屋外から屋内に入線させるために、木造(2×4造り)モルタル外壁に穴(2cmの直径程度)を開けたいと思います。また、室内にLANパネル(添付写真参照)の設置を行いたいと思います。 (1)穴をあける場合、外から?中から?どちらからあければ宜しいでしょうか?  おそらく、外から開けることとなりますが、室内に設置するLANパネルは、室内から、下地センサー(添付写真参照)等を利用し、2×4の木材すぐ横に開け、パネルのボックス設置(ねじ固定)場所を決めると思います。そうなると、中から開けた場所と、外からあけた場所が同じ場所に空くか心配しています。どうすれば、同じような場所(外穴と中穴が一緒)にあけることが出来ますか? (2)穴を開ける(直径2cm程度)道具は何を使用しますか?  当方、安物のドリル(コード付き、振動ドリルではない)を所有しております。(このドリルで、コンクリートブロックに3.5mmの直径の穴を3cmの深さまで空けたことはあります) このドリルでも出来そうですか?不可(厳しい場合)の場合、お勧め(安くて役に立ちそうな)のドリルを教えてください。 (3)上記の作業を行う場合の注意事項を教えてください。  おそらく、壁内に走っている電源コード類や主要躯体を破損しないように注意が必要と思います。また、その他注意事項がありましたら、ご教示ください。 参考ですが、室内への入線場所までは、PF管等を用いて防犯カメラの線を保護しようと思います。 どうぞよろしくお願いします。

• BMWX6
  • お礼率100% (86/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.4

同様の工事を最近したところです。私の場合は内壁(土塗り壁)の位置に正確さが必要でしたので、内側から5mm程度のロングドリルで一度貫通させ(モルタル部分は慎重に、コンクリート用でゆっくり回転だけで開ければ表面の破壊は最小限に出来ると思います。二人いれば外側から板で押さえる手もあります)、あとは木工用の大径スパイラルドリルで拡大しました。 モルタルの側からは下穴を開けておいた厚めの板材をしっかりと壁の穴ににあわせ押し付けて共あけし、必要な大きさに広げました。PF管は全通しなくてもいいとおもいます。線を通した後、防水用のパテ接着剤で埋めます。 映像線も通すのなら20mmは必要ですね。私の場合はLANで映像は飛ばしたので電源線だけで、 1/4(13mm)のパイプでOKでした。 ご参考になれば。

BMWX6
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。当方は、内壁が漆喰塗りで、外壁がモルタル塗りです。内壁と外壁の高さ調整が難しいので、まずは、内壁のコンセント設置を行い、内壁方面から細いドリルで、外壁真で貫通させ、空いた穴を頼りに、外壁から、2cmほどの穴をホルソー等であけたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は壁の穴あけに「自在ノコギリ」を使っています。 木、土壁はもちろんモルタルにも使えますので便利にしています。 先端で穴あけし、穴を広げるのにはギザギザのとげ部分で削ります。 長さも長いので壁の貫通もできます。 便利に使っていたのですが、名前を知らなかったのでネットで調べて見つけました。 この名称が一般的に通用しているのか不明ですが・・・。 http://www.kanamono.biz/petdoor.html

BMWX6
質問者

お礼

すごい情報ありがとうございます。便利そうなので、すぐに注文してみました。 本当にありがとうございました。

• 850058
回答No.3

防犯カメラの線はチャイムの2次側のような低電圧のため 電気工事士の資格は不要です モルタル外壁に穴をあける場合、振動を与えると下板とモルタルが 剥がれ、壁の割れの原因にもなるので、いまお持ちのドリルを 円形に何箇所かあけて、大きな穴にすれば良いでしょう 難しいのは、外穴と内壁の穴の位置です、離れてもいけないし 外穴よりも内壁の穴が下になると、電線を伝って雨水が入ります まず、外穴を1個あけます、次に鉄工用ドリルでモルタルの下の 木材に穴を開けます、(モルタルと木の間に金網が入っている事が多い) そこから、壁の厚み以上の木工用のロングドリルで内壁に穴を開けます 後は線が入る程度に広げてください PF管等とありますが、電線にプラグが付いているので、引っ張る事も 出来ません、自動車のエンジンルーム内の電線保護に使用されている ジャバラのホースでスリットの入っているホース(少し固めで薄い)が ホームセンターで売っていますよ

BMWX6
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。外壁が割れやすいご注意もしかと受け止めました。 当方は、内壁が漆喰塗りで、外壁がモルタル塗りです。内壁と外壁の高さ調整が難しいので、まずは、内壁のコンセント設置を行い、内壁方面から細いドリルで、外壁真で貫通させ、空いた穴を頼りに、外壁から、2cmほどの穴をホルソー等であけたいと思います。

• 850058
回答No.2

回答ではありませんが・・・・ エアコンの配管穴を通せませんか? 防犯カメラのコードは10m位あると思うので それから、防犯カメラのコードの保護についてですが コネクターがあり、線自体が柔らかいので、PF管は通りにくいかも それよりも、車のエンジンルーム内の配線を保護する蛇腹の ホースで、スリットが入っているホースの方が使いやすいと 思います、雨は入っても影響は無いので 色々な太さのホースがホームセンターで売ってます

BMWX6
質問者

お礼

ありがとうございました。

BMWX6
質問者

補足

エアコンの配管穴も考えましたが、相当上(吹き抜けの上)にあり、その穴を活用した場合、室内に配線が炉室することとなってしまうので、残念ながら検討外です。

• maiko0318
回答No.1

100V電源線の工事は資格がいりますので、 電気屋さんにご依頼ください。 穴あけは外から開けると壁内に入ってしまうことがありますので、 中から開けてください。 穴の位置を一致させるためには貫通する長さのドリル先を使用してください。

BMWX6
質問者

お礼

ありがとうございました。

BMWX6
質問者

補足

ちなみに、100V電源線は設置しません。防犯カメラの電源線(&映像線)の引き込みをし、設置済みのコンセント(&レコーダー)につなぐだけです。