Textファイルをダブルクリックしても開かない

このQ&Aのポイント
  • 先日からテキストファイルをダブルクリックしても開けず、エラーメッセージが表示される
  • エクセルのファイルやテキストファイルをドラッグ&ドロップすると開けるが、非効率的
  • テキストファイルとエクセルの紐付けを修正する方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

Textファイルをダブルクリックしても開かない

先日からなぜか、ごくシンプルなテキストファイルをダブルクリックしても 開かず、なぜか 関係のない  [Excelは前回正常に起動しませんでいた。云々] のエラーメッセージが現れるようになりました。 そしてエクセルをセーフモードで起動しますかのYES をクリックすると [lexicon が見つからないか または壊れています」というエラーメッセージが現れます。 先にnotpad 等をひらいておいて、テキストファイルをドラッグ& ドロップするとテキストファイルは開けますし、 エクセルのファイルも普通に開けます。 なぜか、普通のテキストファイルがエクセルと紐付けられてしまったためだとおもうのですが、非常に効率がわるいので、修正したいのですが、 ご教授しただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Kt09
  • お礼率12% (2/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

ファイルの関連付けがおかしいのですね。 txtファイルを右クリック→「プログラムから開く」→「既定のプログラムの選択」→「推奨されたプログラム」又は「ほかのプログラム」の一覧に、「メモ帳」がないですか? あれば、クリックして選択の上、(「この種類のファイルを開くときは・・・」にチェック入りを確認して)「OK」クリックです。 いずれにも、メモ帳がなければ、「参照」ボタンを開いて、ダイアログで次のパスをたどって開き、 C:\Windows\System32\notepad.exe(メモ帳の実行ファイル)を「開い」て、「OK」で、メモ帳に関連付けることができると思います。

Kt09
質問者

お礼

こんなにに簡単に解消できるのですね。 ありがとうございました。 助かりました!!

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.2

>なぜか、普通のテキストファイルがエクセルと紐付けられてしまったためだとおもうのですが テキスト形式のファイル(拡張子が.txt)を右クリックして「プログラムから開く」のサブメニューから「既定のプログラムの選択」で「メモ帳」を選択します。 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックが有ることを確認して「OK」ボタンをクリックする。 次回からテキスト形式のファイルをダブルクリックするとメモ帳で開きます。