-PR-
解決済み

エクスプローラーからエクセルファイルをダブルクリックしても開かない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61685
  • 閲覧数411
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

会社で使っているPCでオフィス2000を再インストールしたところ、エクスプローラーからエクセルファイルをダブルクリックしても開かなくなりました。エクセルのメニューで「ファイル開く」とやると問題無くひらくのですが・・・不便です。よろしくお願いします。

<手掛かり?>
・OSがNT4.0なので、再インストール時には管理者IDでログインしてインストールした。

・管理者IDでログインしているときは問題なく開く。

・管理者以外でログインしているときでも、ワードは問題なく開く。

・エクスプローラーからエクセルファイルをダブルクリックした時のエラーメッセージは、「<ファイル名>(または構成ファイル)が見つかりません。パス名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認してください。」というものです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (12/35)

ユーザーIDでログインした際に、メニューバーの[ツール] - [オプション] - [全般] タブ で [他のアプリケーションを無視する] チェックボックスがオンにはされてないでしょうか?
お礼コメント
michelle_kim

お礼率 28% (2/7)

確認してみたらオンになっていたのでオフにしてみたら直りました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 07:52:14
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

なんらかの拍子に
レジストリが消えてしまったのかと思います。

解決策ですが
Shiftキーを押しながら
xlsファイルを右クリックすると
「アプリケーションを指定して実行」
とありますのでそれを選択し
「ファイルを開くアプリケーションの選択」
というウィンドウでExcelを選択し
下にある「この種類のファイルを
開くときは、このアプリケーションを実行」
という項目にチェックを入れて試してください。

ダメなようであれば
エクスプローラの「表示」→「オプション」
を開き、ファイルタイプで
xlsの項目を削除して
もう一度上の作業をやってみてください。

これでもダメなら補足お願いします。
(ユーザープロファイルを作り直すのも手です。)
お礼コメント
michelle_kim

お礼率 28% (2/7)

上の「自身なし」の方のほうから試してみたら、あっさり解決してしまいました(^^A。今後同じような問題が生じたら参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 07:54:34