• ベストアンサー

Excel2007です、ファイルをダブルクリックす

Excel2007です、ファイルをダブルクリックすると(プログラムにコマンド送信しているときに、エラーが発生しました。)出て開けません、Excelを起動、開く→ファイル名、では開けます。 対策お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.1

表示されるメッセージは違いますけど、症状はこれと同じですね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/938381/JA

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

こういうエクセルなどでエラーメッセージが出る場合、Google]などで 「プログラムにコマンド送信しているときに、エラーが発生しました」などエラーメッセージを そのままをコピペして検索すれば、ヅバリの解説が出る場合がほとんど。 長文で具体的なので、他の話題の記事が混入して出ることが少ない。 本件も多数記事が出る。こういうのを読んでから、質問すべきです。記事で判からないなら焦点を絞って質問に挙げるとか。

関連するQ&A

  • ファイルをダブルクリックしても開けません

    excelの調子がおかしいです。 ファイルをダブルクリックしてもエクセルは起動して開くのですが、 左下にコマンドというカタカナが出るだけで、中身は開けません。 エクセルのファイルを開くで選択すると開けます。 プロパティを見ると、Microsoft Excel for Windowsになってはいます。 修復する方法を教えてください。

  • EXCEL2010のエラーについて

    先日まで普通に開くことのできたEXCELが何故かエラーメッセージが現れ開けずに次のようなエラーメッセージが出てくるのですがエラーになる理由と対処方法を教えていただけないでしょうか。 『プログラムにコマンドを送信しているときにエラーが発生しました。』 ちなみにマイコンピューターからフォルダから開いてEXCELのファイルそのものを開こうとするとエラーが出ます。 開く時はファイルを右クリックしてOPENをクリックしてもダブルクリックしても同じようにエラーが出ます。 ですがエラーが出た時にシートのない状態でツールバーだけの画面が現れそのツールバーの開く (アイコン)から該当するファイルを開くと開けます。 OSはWindows7 でEXCELは2010です。 

  • Textファイルをダブルクリックしても開かない

    先日からなぜか、ごくシンプルなテキストファイルをダブルクリックしても 開かず、なぜか 関係のない  [Excelは前回正常に起動しませんでいた。云々] のエラーメッセージが現れるようになりました。 そしてエクセルをセーフモードで起動しますかのYES をクリックすると [lexicon が見つからないか または壊れています」というエラーメッセージが現れます。 先にnotpad 等をひらいておいて、テキストファイルをドラッグ& ドロップするとテキストファイルは開けますし、 エクセルのファイルも普通に開けます。 なぜか、普通のテキストファイルがエクセルと紐付けられてしまったためだとおもうのですが、非常に効率がわるいので、修正したいのですが、 ご教授しただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Excelのファイル名をクリックしても開けない

    (1) これまでは、エクスプローラーのフォルダーに保存されているExcelファイルのファイル名をダブル・クリックすると、Excelのプログラムが立ち上がり、Excelファイルが自然に開かれていました。 (2) パソコンを使い始めてから2年ほどになりますが、最近になって、突然、Excelファイルのファイル名をダブル・クリックしても、下記のようなメッセージが表示されて、ファイルが開けなくなりました。 (メッセージ) 「 X プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました」 (3) ちなみに、最初にExcelプログラムを立ち上げておいて、ファイル名を読み込むと、Excelファイルは問題なく開けます。上書き保存も可能です。 (4) あちこちとヘルプを探ってみましたが、以前のようにExcelファイルを開く手立てが見つかりません。 (5) この問題を検討して頂くに当たって、関連があると思われる事項を列記いたします。 (イ) 使用しているパソコンの概要 OS : Windows7 Professinal メモリ : 4GB プログラム : MicrosoftOffice2007 Excel2007 Word2007 (ロ) Word2007ではこの現象は起こっていません。(Wordファイルはファイル名をクリックすると開ける。) (ハ) Excelプラムに異常を起こした記憶はない。(知らぬ間に起こっているかも・・・) (6) この問題について知りたい事項を列挙します。(筆者の想定で・・・) (イ) Excelプログラムの一部が壊れていて、再インストールが必要になるのか。 再インストールが必要な場合のアドバイス。 (ロ) Excelプログラムの設定の変更だけで解決出来ないか。 (7) 以上、よろしくアドバイスをお願いします。

  • Excelのファイルをダブルクリック!

    エクスプローラーなどから、Excelのファイルをダブルクリックすると、エクセルが自動的に立ち上がり、Excelのファイルが表示されるのが一般的だと思います。私のパソコンもそのようになっていたのですが、ある日突然、Excelのファイルをダブルクリックしても、Excel自体は立ち上がるのですが、ファイルが表示されません。ウィンドウをクリックされても、ファイル名が表示されていないので、ブック自体が開かれていないように思います。(しかし、Excel自体は立ち上がるので、関連は付けられたままのような気がします) Excelのファイル-開くから、ファイルを選択するとちゃんとブックが開きます。 どなたか?詳しい方がいらっしゃいましたら、エクスプローラーから、ファイルをダブルクリックしたときに、ちゃんと、エクセルで表示出来るようにする方法を教えて頂けないでしょうか? また、質問の内容をどのように補足(ここの状態がどうなっているか?調べ見ろとか?)すれば、意味が通じるのか、ご指摘頂ける人はいませんでしょうか?

  • Excel2010のファイルが開けない

    もともとExcel2003が入っていたので、2010に バージョンアップしました。 その後、Excel2010でファイルを新しく作成し保存 したものは、ダブルクリックしても開けません。 古い2003で作成したファイルはダブルクリックで開きます。 2010のファイルはExcelを立ち上げて、そこからファイルの「開く」 からは開きます。 何か保存方法に問題があるのでしょうか。 ファイルのプロパティのプログラムのところはMicrosoft Office Excelと なっています。 ちなみにWord2010はダブルクリックでふつうに開けます。

  • Excel 2010 ファイルが開かない

    Excelのファイルをダブルクリックすると、 「プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。」と表示されて、Excelは起動するけれどファイルが開かない状態になり困っています。 原因は、「手動でExcel 2010にテキストファイルを関連付けた事」ではないかと思います。 ネットに書いてあるような、[Dynamic Data Exchange (DDE) を使用する他のアプリケーションを無視する] の設定など確認してみましたけれど、全く改善されませんでした。 取り合えず、Excel 2010を一度立ち上げてからファイルを選択して作業していますけれど、1つ手間が増えた感じがして何とも不便です。 それ以上に、こんなに簡単にチンプンカンプンな事になってしまうExcelに不信感が湧きましたけれど。

  • エクセルのファイルをダブルクリックするとエラーになります

    Windows2000・OfficeXP・EXCEL2002を使用しています。 マイドキュメントやデスクトップ上にあるエクセルのファイルをダブルクリックして起動しようとすると下記のエラーが表示されます。 ファイル’*********’(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイルが正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。 スタートメニューよりエクセルを起動し、メニューのファイルー開くでファイルを選択すると問題なく開けます。 ワードの文書はファイルをダブルクリックで問題なく開けます。 Officeを再インストールしてみましたが、改善されません。 どのような原因・解決策がありますでしょうか。

  • PC、ファイルクリックからのエクセル表示について

    PC上で、「コンピューター」から、エクセルファイルをクリックして表示しようとすると、 「プログラムにコマンドを送信している時に、エラーが発生しました」と出てしまいます。 エクセルを立ち上げて、エクセルの「開く」からファイルを指定すれば問題ないので、 作業としてはOKなのですが。 ファイルをクリックして、直接、ファイルOPENを可能にするには、 どのような対処をしたらよいか、教えていただけますようお願いいたします。

  • EXCELファイルをダブルクリックしてもファイルが開かない

    ある日突然、Excelファイルをダブルクリックしても、Excelは起動してウィンドウを開くのに、クリックしたファイルの内容を一向に表示してくれなくなりました。何も表示していない真っ黒なExcelウィンドウに該当ファイルをクリック&ドロップで持ってくると、正常に表示されますし、以降は何の問題も無く動作します。 Excelを単に起動した時は、新規ファイルを開き、何の問題もないのですが、識別子xlsのついたファイルを左クリックし、「開く」を右クリックしても、ファイルの中身は開かない状態になるのです。 どうしたら元のようにダブルクリックで開くことができるようになるのでしょうか? OSはWindowsXP SP3,Office2000ProfessionalSR1です。Office2000を再インストールしても何の変化もありませんでした。Wordは何の問題もありません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう