Excelファイルをクリックしても開けない | Windows7 | Excel2007 | エラーメッセージ発生

このQ&Aのポイント
  • エクスプローラーのフォルダーに保存されているExcelファイルのファイル名をダブルクリックしても開けない現象が発生しています。
  • 最近になって、Excelファイルのファイル名をダブルクリックすると「Xプログラムにコマンドを送信しているときにエラーが発生しました」というメッセージが表示され、ファイルが開けません。
  • Excelプログラムを最初に立ち上げておいて、ファイル名を読み込むと問題なく開けます。再インストールが必要なのか、設定変更で解決できるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのファイル名をクリックしても開けない

(1) これまでは、エクスプローラーのフォルダーに保存されているExcelファイルのファイル名をダブル・クリックすると、Excelのプログラムが立ち上がり、Excelファイルが自然に開かれていました。 (2) パソコンを使い始めてから2年ほどになりますが、最近になって、突然、Excelファイルのファイル名をダブル・クリックしても、下記のようなメッセージが表示されて、ファイルが開けなくなりました。 (メッセージ) 「 X プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました」 (3) ちなみに、最初にExcelプログラムを立ち上げておいて、ファイル名を読み込むと、Excelファイルは問題なく開けます。上書き保存も可能です。 (4) あちこちとヘルプを探ってみましたが、以前のようにExcelファイルを開く手立てが見つかりません。 (5) この問題を検討して頂くに当たって、関連があると思われる事項を列記いたします。 (イ) 使用しているパソコンの概要 OS : Windows7 Professinal メモリ : 4GB プログラム : MicrosoftOffice2007 Excel2007 Word2007 (ロ) Word2007ではこの現象は起こっていません。(Wordファイルはファイル名をクリックすると開ける。) (ハ) Excelプラムに異常を起こした記憶はない。(知らぬ間に起こっているかも・・・) (6) この問題について知りたい事項を列挙します。(筆者の想定で・・・) (イ) Excelプログラムの一部が壊れていて、再インストールが必要になるのか。 再インストールが必要な場合のアドバイス。 (ロ) Excelプログラムの設定の変更だけで解決出来ないか。 (7) 以上、よろしくアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1

参考URLに対処法が詳しく載っていましたのでご紹介します

参考URL:
http://www.excel.studio-kazu.jp/tips/0006/
tomynet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一発で問題が解決しました。感謝します。