• ベストアンサー

エクセルのファイル名について

エクセルのファイル名について 可能かどうか教えてください。 エクセルのファイル名なのですが右クリックで名前の変更が出来ると思うのですが、 これを出来なくする方法(ロックをかけるなど)はありますか? また、同時に名前をつけて保存を出来なくすることは可能ですか?(上書き保存は可能のままで) もし方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたがやりたい事と一致するか微妙ですが 「書き込みパスワード」を設定してパスワードを教えなければ ”元のまま”か”別の名前にして別ブックとして保存”しか出来なくなるので 後で”別の名前にして別ブックとして保存したブック”を あなたが元のブックに上書きするとか? そのぐらいですかね。 (「”元のまま捨てる”のはやめてね」という通達は必要ですが、そういった方法で元のブックを守る方法はあります)

creopatra
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたように 書き込みパスワードで何とかしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 どういう用途でそういうことをしたいのかわかりませんが、無理ですね。 Windowsの仕様、Officeの仕様ですから。

creopatra
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無理ですか。。。 考えてみます。