• 締切済み

オフィスファイルをクリックするとソフトは立ち上がるがファイルが見つかりませんとエラーがでる

オフィス2007使用、OSはvistaでxpでダブルブート環境です。 ワード、エクセルなどのファイル(2003保存のものも2007で保存のものも)を開こうとすると、ワード、エクセル2007は立ち上がるのですが、ファイルが見つからないとエラーがでてファイルが開くことができません。ワード、エクセルを立ち上げて開かなかったファイルを立ち上げた画面にドラッグすると開くことができます。また外付けのHDDなどにあるオフィスのファイルをクリックして開こうとするとvistaの検索画面が現れる時もあります。2007のCDを使って修復もしています。Updateも行って最新にしています。どうすれば普通にクリックしてファイルを開くことができるでしょうか。困っています。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ファイルを右クリック「プロパティ」「変更」でプログラムの関連付けをしても駄目ですか?

cititak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プログラムの関連付けも試してみましたがダメです。それとさっきOffice2007の診断をしたら使えるようになりましたが、特になにか問題として引っ掛かりは出てきませんでした。でもPCを一度落して再起動するとまた同じ症状になります。

関連するQ&A

  • Office2000でファイルを開くのが遅い

    WindowsXP Home Edition + Office 2000を使用していますが、ファイルを開くのに数分かかります。 Excelは、スターメニューから開くとすぐ起動しますが、ファイルを開こうとすると、そこで数分の時間がかかります。 Wordは、スタートメニューから開いても、ファイルをダブルクリックして開こうとしても、非常に遅いです。 私がやったことは、 ・アプリケーションの自動修復 ・Windowsをセーフモードで起動 ですが、改善しませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • オフィスのファイルが開かない

    エクセル、ワード、パワポなど、オフィスのファイルが開きません。ダブルクリックするとしばらく青い丸がくるくるまわって終わってしまいます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • office2000のエラーについて

    windows2000SP2にoffice2000をインストールしたところ ワードやエクセルに不具合がでます。 具体的な症状 ●起動時は問題なく立ち上がります。 ●保存も編集もできます。 ●終了時に「エラー」がでます。 ただし、新規のときは終了時にエラーは出ない。 エクセルのデータをダブルクリックで 開いたやつは確実に終了時にエラーが出ます。 ファイルから開くにしてもエラーがでます エラー内容 「エラーが発生したため、EXCEL.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。 エラーログを作成しています。」 ・Acrobat5.0・NIS2002もインストールしています。 これが原因だと言う声もありますが、具体的にどうすればいいのでしょうか? ちなみに、CDでの修復やSRをインストールなど既に色々と試していますが、解決しません。 不思議なことに、office2000のpersonalをインストールしたら、 ワードは正常に戻りました。 しかし、エクセルは改善されませんでした。

  • Excelのファイルがダブルクリックで開きません

    Excelでファイルを作成したのですが そのファイルまたは作成済のファイルを ダブルクリックしても Excelは、起動しますが ファイルが開きません。 Excelを起動した後 ファイル -> 開くでやると開きます。 ファイルをダブルクリックして 開くには、どのようにしたら良いですか? officeをアンインストールし 再インストールしてもだめです。 Wordのファイルは、 ダブルクリックで開きます。 対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダブルクリック後、Wordファイルが表示されない

    こんにちは。 問題としては、WordファイルをダブルクリックするとMS Wordが起動するが 上がってきたWord内には何もファイルが開かれていない、というものです。 (例の何もファイルが開いていない灰色の背景のWord画面) メールの添付でも、デスクトップに保存したWordファイルでも同じ結果です。 ただし1回失敗して、2回目に同じファイルをダブルクリックすると Word内に目的のファイルが開かれます。 - Officeの修復では直りませんでした。 - Excel や Powerpointのファイルは問題ありません 表題の通りなのですが、ファイルの関連付けが問題ではなさそうです。 ファイルの関連づけは作られており(.doc + MS Word) 、作り直しを しても同じ結果でした。Wordが立ち上がってくる時点で関連付けは 大丈夫と思われます。 レジストリが壊れているのか?とも考えていますが もしかしたら?というヒントがあればいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エラーが出てファイルが開けません!

    Windows2000にOffice97をインストールして、エクセルとワードのファイルを作成し、そのファイルをダブルクリックで開こうとすると、「○○がファイルを使用しています」。又は、「既にファイルが開いています。」とエラーがでてファイルが開けません。教えてください。お願いします。

  • ワードアイコンからファイルが開かない

     よろしくお願いします。とても困っています。  パソコンは自作パソコン、OSはxpです。質問はoffice2003のワードについてです。  2,3週間前でしょうかデスクトップから作成したワードのファイルを開こうとして、ダブルクリックしたらファイルがうまく開きませんでした。最上辺のバーの左部分に「Microsoft Word」とあり、最下部のタスクバーに当たる部分の左に「ウィルスを検索しています」とでます。そして、全体が点滅した状態になり、操作を受け付けなくなりました。  最小化はできます。タスクバーに入ったワードはやはり点滅を繰り返して、終了オプションも効かず、終了できません。終了は電源ボタンで行ないました。タスクマネージャーは立ち上がらないことがほとんどです。  しかし、スタートボタンからプログラム~office2003Wordを立ち上げるとワードは立ち上がります。ダブルクリックしても開くことが出来なかったワードファイルも、立ち上がったワードから「開く」とたどり、目的のファイルを選択して「開く」とすると、ちゃんと立ち上がります。  デスクトップのエクセルその他のファイルはアイコンをダブルクリックすればちゃんと立ち上がります。  問題の核心はどうも作成したワードファイルのアイコンから直接ファイルを立ち上げるとうまく立ち上がらない、ワードファイルアイコンとワード本体のリンクかと思います。  色々試していますが、マイドキュメントに保存したワードファイルからも同様な状況になり立ち上がりませんでした。  office2003の修復インストールも試してみましたが、修復はされましたと出たにもかかわらず、結果は同じでした。  office2003関連のセキュリティアップデートファイルも7月分のを削除してみましたが同じでした。  行き詰っています。どうしても不具合が解消されません。どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。  

  • Office 2010 ダブルクリックで開けない

    海外からの投稿です。 パソコンを買い換え、Microsoft Office 2010 Home and Student (English) を購入しインストールしました。 しかし、保存したファイル(Word, Excel, Powerpoint)をダブルクリックで開くと、プログラムは起動するのですが肝心のファイルが開かれません。この状態からファイル→開くという順番でしかファイルを開けないのですが、どうすれば良いでしょうか? ファイルのプロパティから既定で開くプログラムを探してみても、C:\Program Files\Microsoft Office\Office14から先に何もなく、 スタートメニューからプログラムを選択してプロパティを見ると、 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Microsoft Office Home and Student (English) にたどり着き、ここから該当するプログラムを選ぶと、Microsoft Office Client Virtualization Handlerというプログラムが選択されます。Word, Excelと2つ試しましたが、これをすると直接ファイルをダブルクリックしても起動すらしなくなりました。ただ、最初と同じでOffice 2010を起動させた後に開くことはできます。 どこかで設定を間違えたのでしょうか。 再インストールをしようかと考えていますが、今からでもどうにかできるのであれば直したいと思います。(最初と同じミスもしたくありません) よろしくお願い致します。

  • Excel2010のファイルが開けない

    もともとExcel2003が入っていたので、2010に バージョンアップしました。 その後、Excel2010でファイルを新しく作成し保存 したものは、ダブルクリックしても開けません。 古い2003で作成したファイルはダブルクリックで開きます。 2010のファイルはExcelを立ち上げて、そこからファイルの「開く」 からは開きます。 何か保存方法に問題があるのでしょうか。 ファイルのプロパティのプログラムのところはMicrosoft Office Excelと なっています。 ちなみにWord2010はダブルクリックでふつうに開けます。

  • ワードやエクセルのファイルをダブルクリックするとStarsuite7が起動する

    ワードやエクセルのファイルをPDFで保存できる点に魅かれてStarsuite7をインストールしました。 PDFファイルを作るときにだけStarsuite7を使用したいのですが、ワードやエクセルのファイルをダブルクリックして開こうとすると、Starsuite7が起動してしまいます。 いつもワードやエクセルを起動してから「ファイル」→「開く」で開いており、すこし煩わしいです。スタートアップに入っているのかと思い調べてみましたが、「Microsoft office」と「RAMASST」しかはいっていません。 Starsuite7を導入したまま、ワードやエクセルのファイルをダブルクリックして、そのままワードやエクセルが起動するようにするにはどうしたらよいでしょうか。 使用しているOSはWindows XP Home editionです。