• ベストアンサー

モルタル壁に穴を開ける

エビモンゴナイロンプラグ6X30に適合するネジですが55MM以上長い例えば6MM位のネジを使用しても大丈夫でしょうか?相手は木の柱です。毎回愚問で申し訳ありませんが素人ですので御容赦下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esaomann
回答No.1

ナイロンプラグのサイズが6×30ということは使用するタッピングビスは4mm程度が標準です。 木の柱、ということですから、木骨にラスを置いてモルタルという構成でしょうか? 何をとりつけるのか分らないので、ある程度想像を交えると、使い方は3通り考えられ・・・ モルタル層の奥には柱(3.5寸書く?)があるのですから、最初からモルタル層などあてにせず、太目のビスを使う。 何だったらコーチスクリューを使ってもよろしい。 RC造のモルタルなら固着もあまり問題にしませんが、木造のモルタル層で厚みもあまりないのならモルタル層の支持力などあてに出来ませんし、最悪浮いたり割れてしまうことも十分考えられるので私ならプラグは使いません。おそらく、それが胴縁程度でも木下地に効かせる方を選択しますね。 プラグ全長をビス長さが突き抜けてしまうのは特に問題ありません。中空壁ではよくやります。 下穴がモルタル層を突き抜けていることが必要です。 そこで、下穴が木の柱まで穿孔されていることが必要かどうかということですが・・・ ビスが4mm程度なら別に木部まで下穴を明けなくても入って行くはずです。なので何もしない。 敢えて下穴が欲しいのなら2mm程度あれば十分。 ビス長さもご随意に・・・です。ビス長さ100mmでも奥に付く抜けるような問題がなければいいでしょう。 ビスはコーススレッドやテックスなどは用いず、通常のタッピングビス(ナベでも皿でもいいですが)というのを使います。全ネジを使うのが普通です。 木骨がモルタル層と独立している場合、木下地まで一緒に緊結させてしまうのは一考が必要です。 この場合、私なら取りつけ物の厚+プラグ長より0~5mm短いビスを選択します。 独立したモルタル層のみにナイロンプラグを使用する場合はビスは細めを選択すべきです。 他に因果関係がなければ55mmでも60mmでも良いですが、太さが6mmというのはそもそも使用不能な太さですね。