• 締切済み

ホールソーの破片

電動ドリルにホールソーをはめて鉄板に丸い穴を開けるとその丸い部分の破片が取れますがそれがホールソーの刃の部分にはまったままになる時とどっかに飛んでいってしまうことがあります。この削りとった時に丸い破片がホールソーにくっついたままにしたいんですがどうやればいいですか。

noname#79652
noname#79652

みんなの回答

• watch-lot
回答No.3

2枚鉄板などの場合、破片が間に落ち込んでしまうので、それを防ぎたいというようなことでしょうか。 このような場合は、反対側から押さえればいいのです。 センタードリルに当たらぬよう、中心からはずして穴を空け、ビスなどを通しておけば押さえることが出来ます。

noname#92850
noname#92850
回答No.2

ホルソーにはっまった破片は、毎回取るのが正しい使い方ですよ。 どっかに飛んで行く内は良いけど・・・。自分や他人の顔面に直撃したら大変ですよ。 そして破片をためていくといずれ刃まだで埋もれて役に立たなくなるのでは・・・? ためこむと熱の放出が出来ないくなるし破片から錆びを呼び込む原因となり刃を痛めます。

• gisahann
回答No.1

鉄板の厚みやホルソーの歯の切れ具合、その時の穴の開くときの道具の持ち角度によると思われますが、確実な方法はありません。 なお、破片をくっ付けたまま次の穴を加工するなんてのは、やめましょう。(危険です)