• ベストアンサー

アスベスト使用の小屋は撤去した方がいいのか?

約50年前に建てた使用していない小屋が自宅の敷地内にあります。 鉄骨ですが、まわりの壁と屋根が、なみなみの形のコンクリートを固めたようなものです。 このなみなみのボードが、アスベスト使用の物と最近わかりりました。 親の代に建てた小屋ですが、健康被害がいわれているアスベスト使用なので、壊した方がいいのでしょうか?それとも、自宅のすぐ横なんですが、このままにしておいても大丈夫なのでしょうか。 アスベストにくわしい方教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.3

No.2のかたもいい加減なこといっていますが・・・・。 飛散する状況でないならばほとんど問題ありません。 あわてて壊す必要もないでしょう。 建て直すときにはアスベストのないものを選択するくらいです。

spoonhat
質問者

お礼

私が迷う所は、アスベストが混ざって固めてある石膏ボードのような物なので、飛散がさかんというわけでは、ないからでした。 アスベストと聞いただけで、どんな状態でも危険とはかぎらない意見にホットする思いです。 しかし、築50年で、よく見ると風化した箇所もあり、いずれ解体はまぬがれない状況です。 専門業者に頼み、費用はかかりますが、なくすことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 0913
回答No.2

急いで撤去する必要があります。 放置していて近隣住民に健康被害がでたら、あるいは訴えられたら大変な事になります。 ただし、知識不十分のままやってしまっては行けません。 必ず自治体の保健所等に相談、届け出の上、十分に注意してください。 「アスベスト」について十分知らない方に撤去をお願いしてしまっては、工事関係者も被害者になってしまいます。

spoonhat
質問者

お礼

心配いただきありがとうございます。 最近建築業者に取り壊し見積もりをお願いした所、アスベスト使用のボードの部分は、べつの専門業者に頼むので1m2あたり、いくらの別料金になるそうです。 単に壊すだけは建築業者、アスベスト入りボードの取り外しは、専門業者の解体のようです。 さいわい両隣とは、距離が10メートル以上離れております。 費用はかかりそうですが、気持ち悪いので解体を考えたいと思います。

• MISTER_ED
回答No.1

アスベストが危険なのは、粉塵化し、吸い込んだ場合での人体への問題です。 よって、固まった状態で、即、人体への影響はないと思います。 しかし、50年前ですから、一部でも粉塵化していれば、近隣への影響もありますので、 取り壊して頂くのが、ベターです。 取り壊す時に、逆に粉塵化しますので、しっかりした業者さんに頼むことが必要です。

spoonhat
質問者

お礼

アスベストは粉になった時が、危険なんですね。 屋根と壁の役目の固いボードなので、粉にはなってませんが、風化したような箇所もあります。 やはり、築50年と言うこともあり取り壊す方向で考えます。 いますぐアスベストが危険ではない事がわかり、少し安心しました。ありがとうございました。