• 締切済み

アスベストを2年間

軽量鉄骨築40年ほどのアパートで天井裏の隙間風が強く、裏を見たらアスベストのようなものが ビッシリ吹き付けられており、ポロポロ取れて落ちていました。 病院で検査すれば将来アスベストによる健康被害がでないか調べてくれるのでしょうか? どのような検査で費用はどのくらいかかると参考に聞きたいです。

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.3

先ずは自分の居住する「市町村役場の建築課」にご相談ください。「アスベスト」では無かった場合、騒ぎすぎると後で困ります。 >病院で検査すれば将来アスベストによる健康被害がでないか調べてくれるのでしょうか? 病院は、病気を治す所で、何年か先に「健康被害」が出るかも知れない「将来の事」について、調べてはくれません。(医者に判る筈が無いから)

• tzd78886
回答No.2

アスベストかどうかは素人には判別が困難だと思います。建築設計事務所などに頼めば有料で調べてもらえます。そのうえで判断してはいかがでしょうか。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 2年ほどで直接的な被害があるかどうかは 判らないと思いますが、 可能性は塵肺です。(発症しないと判らないです) 後は肺がんです。 塵肺は治ることのない病気ですから 今から引っ越しできるようなら、引っ越しされたほうがいいと思います。 アスベストは断熱材の代わりに使われていたようなので 隙間風が入ってくるようでしたら、別のモノかもしれません。 ご参考になれば幸いです。 http://www.kenko-i.jp/kenshin/charge.php http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/05/dl/tp0530-3c1.pdf