• ベストアンサー

アスベストがありました。どうすればよいの?

築50年以上の古い木造日本家屋に住んでいます。 今日電気の配線の関係で天井裏に上がりました。 「ぎょぇ~、汚い。」のは覚悟してましたが、 何気なく見た天井板の上に敷き詰められた断熱材の表面に 「日本アスベスト」とプリントされているではありませんか。 これって、あのアスベストのことですよね? 30年以上前でしょうか、天井を張り替えて貰うときに、「断熱材を引いてください。」とお願いしたやつです。 どうすれば良いのでしょう? 処分方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.4

日本アスベストは、現材のニチアスです。 30年以上前のものですからアスベスト含有の可能性は高いですね。 ただ、製品内のアスベストは危険性は少ないですよ。 対応は、下記URLの問合せ先に連絡して教えてもらってください。

参考URL:
http://www.nichias.co.jp/asbestos/index.html
oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニチアスになっているのですか、知りませんでした。 早速URLに入ってみたのですが、我が家の頭上にあるのが断熱材のうちどれなのか判らなくて(苦笑) 気持ちが落ち着いたら頑張ってもう一度屋根裏に入って、外包をよく見てみます。

その他の回答 (6)

noname#256593
noname#256593
回答No.7

断熱材がアスベストかガラス繊維系の物かで対応は変わるかも知れませんが、一般的に建築廃材は自治体のゴミ回収では取り扱っていないと思います。 ちなみに私は北陸にある分析会社に勤務していますが、分析して残ったアスベスト入りのサンプルは三重県(処分出来る所が限られている)まで運搬して処分していると聞いています。運搬にも法的な規制があり、確実に運搬し処分業者に引き渡したと言う証拠が求められているようです。法人と個人の差はあれどアスベストに関してはそれだけ厳しいと言うことです。また、除去作業にはシート等で養生し、中を負圧にして周囲に飛散しないようにしたうえで、頭からつま先まで完全防御の上作業します。外部に出るときは圧縮空気により、作業服に付着したアスベストを除去して外にでます。 上記お事から個人で処理することは不可能だと思われますが、断熱材がアスベストかどうか調べるのが先決ですから、大工さんや自治体の担当箇所に相談してください。 適正に処理するためには、費用が掛かるのは仕方が無いことですが、費用を抑えるために頑張って下さい。 まず、アスベストかどうか調べるために製造元を調べる。分からなければ県の工業試験場などで分析してもらう。 アスベストでなければ、大工さんに天井を張り替えた時にでた廃材と一緒に処分してもらいましょう。アスベストであれば自治体に相談して処分か産廃処理を手がける会社で対応してもらって下さい。

oobankoban
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 取りあえずメーカーは前の回答者様から頂いた答えで判っていますので、もう一度天井裏に登り品名か型番を見て問い合わせしてみます。 その上で区役所に問い合わせしてみます。 メーカーで引き取ってくれるのが一番良いのですが、どうなるでしょう。

oobankoban
質問者

補足

yamyamtake様、この場をお借りしてしまいます。ご免なさい。 ニチアスに問い合わせのメールを送ったところ、回答をいただきました。 我が家の毛布ミニ版みたいなタイプにはアスベストは入っていないそうです。入っているのはボードみたいなハードタイプだそうです。 と言うわけで、天井を張り替えるときに普通に廃材として廃棄すれば良いとのことでした。 一件落着、ほっとしました。

noname#256593
noname#256593
回答No.6

おはようございます。環境関係の仕事をしています。 まず、「日本アスベスト」は社名だと思われますので、その製品にアスベストが含まれているかどうかの確認が必要です。 昔は安価で性能が出せるアスベストを断熱材として、建設業界では多く使われていたのでアスベストが含まれている可能性は高いと思います。 その会社が現存していれば、成分などを調べられますが、30年以上前であれば難しいでしょう。となると含有量の試験をしなければいけませんが、アスベストは分析出来る機関は限れれています。まずは県などに連絡して何処でやって貰えるか確認しましょう。 県の工業試験場で出来れば安価で分析可能ですが、分析会社に依頼すると数万円の費用がかかりまし、昨年あたりは分析依頼が集中したので、結果が出るまでに数ヶ月掛かった事もあります。 分析した結果、アスベストの撤去か、飛散防止処置をする事になりますが、天井裏であることから影響は少ないと思われ、飛散防止が選択されるのではないでしょうか。 アスベストを吸引してから、身体に影響が出るまでは30年程度と言われていますが、含有量や吸引量によっても影響の出方が違うので、心配であれば保健所などに相談して下さい。

oobankoban
質問者

お礼

専門家でいらっしゃいますか。回答ありがとうございます。心強いです。 天井裏に上がることはあまり有りませんから、現時点で体調の心配はしていないのですが、天井を張り替えたいと考えているのです。 すると当然この断熱材は廃棄になるわけですが、今回張り替えをお願いするのは古い家を安心して頼める昔ながらの木造に強い大工さん。 処分方法などご存じのはずもなく、そのすべもお持ちではないはず。 前もって撤去しておきたいのですが、具体的にはどうすればよいのでしょう? 幸いサウナスーツを持っているので、それで体は防御し、2重ソックス+長靴、ゴム手袋、花粉症用の強力マスクで防御。断熱材をゴミ袋に全部収めたとして、まさか不燃ゴミに出せませんよね? どうすれば良いのでしょう?

回答No.5

おはようございます。 実は、自分も電気工事で昨日天井裏に上りました。古い家屋ですと、アスベスト入りのものって結構多いんじゃないでしょうか。 本来ならば、それなりの作業服を着てやらないと危険だといわれていますが、そのまま普通に作業してしました。ホント、ホコリっぽかったですが。(苦笑) で、実際アスベストが入っているかどうかっていうのは皆さんが言われているように、メーカーにでも問い合わせてみないと判らないんじゃないですかね? 天井裏なら、まだ直接人が触れる恐れが無いので、そのままでも大丈夫なんじゃないかなと。天井材のように固めてある場合も、割れて破片が飛び散らない限り心配は無いようですから。 作業する上で心配であるならば、それなりの作業服や防具が最近はホームセンターでもちょっと高いですが、簡単に手に入りますので、対策は可能です。 もしコンタクトがとれるなら、その施工業者さんに聞いてみるのが一番良いと思います。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ体験仲間ですね。握手! 私も気がついたときは散々時間がたった後で、今更です。 施工してくれた大工さんは、なにせ30年以上も前の話ですから連絡先は判らないし、たぶんご本人も記憶無しだと思います。 最近ですものね、アスベストが騒がれ始めたのは。 実は天井を又張り替えたいと考えているのですが、どうすればよいか判らなくて質問しました。

回答No.3

製造メーカーが「日本アスベスト」と書かれていても断熱材の種類がグラスウールなら現在も使われている断熱材です。石綿・ロックウール・グラスウール等鉱物から作られる断熱材は多いですが、発がん性で使用禁止になっているのはアスベスト=石綿です。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.2

メーカ名は「...アスベスト」でも、 その断熱材がアスベスト製とは限りません。 ロックウール製やグラスウール製の製品も あるようですので。

  • pch6295
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.1

市役所の環境局に問い合わせてみてください。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 区役所なのですが、環境局・・・ですか、聞いてみます。

関連するQ&A

  • 住宅の天井にアスベスト

    最近のニュースで天井などにもアスベストが使われている可能性があるという事を知りそういえば私の部屋の天井の一部が欠けていたことを思いだしたんです。それでインターネットなど自分の調べられる範囲で調べて見ると木造住宅に吹き付けアスベストはまず使われていないことを知りました。しかし屋根材、壁材、天井材等としてアスベストを含んだセメント等を板状に固めたスレートボード等が使用されている可能性がある事も知りました。家は築35年の木造住宅です。私の部屋の天井の表面の一部にひびが入って表面部分がはがれていてそこから茶色い石綿のようなものが見えます。親にこの部屋を与えてもらった15~16年前の時からその部分が欠けていたのを覚えています。天井に触れた記憶などはなく最初に見た時から破損部分の大きさは変わっていないようにも見えるんですがただいつもその部屋で寝たり勉強したりとずっと使っていたのでアスベストに関する病気になるのではと心配です。悪性中皮腫などは極少量でも吸ってしまえばなってしまうと聞きます。 またその部屋はもともと家族のみんなが使っていたので私が生まれた時からすでに飛散している可能性があります。幼少期の体の小さな時期にアスベストを吸ってしまうと通常より早い年月で発病する可能性などあるのでしょうか。 長ったらしくなってすいませんでした。なにか教えていただける事があればよろしく願いします。

  • 木造住宅の天井にアスベスト

    最近のニュースで天井などにもアスベストが使われている可能性があるという事を知りそういえば私の部屋の天井の一部が欠けていたことを思いだしたんです。それでインターネットなど自分の調べられる範囲で調べて見ると木造住宅に吹き付けアスベストはまず使われていないことを知りました。しかし屋根材、壁材、天井材等としてアスベストを含んだセメント等を板状に固めたスレートボード等が使用されている可能性がある事も知りました。家は築35年の木造住宅です。私の部屋の天井の表面の一部にひびが入って表面部分がはがれていてそこから茶色い石綿のようなものが見えます。親にこの部屋を与えてもらった15~16年前の時からその部分が欠けていたのを覚えています。天井に触れた記憶などはなく最初に見た時から破損部分の大きさは変わっていないようにも見えるんですがただいつもその部屋で寝たり勉強したりとずっと使っていたのでアスベストに関する病気になるのではと心配です。悪性中皮腫などは極少量でも吸ってしまえばなってしまうと聞きます。 またその部屋はもともと家族のみんなが使っていたので私が生まれた時からすでに飛散している可能性があります。幼少期の体の小さな時期にアスベストを吸ってしまうと通常より早い年月で発病する可能性などあるのでしょうか。 長ったらしくなってすいませんでした。なにか教えていただける事があればよろしく願いします。

  • この天井の建材はアスベスト含有でしょうか?

    築51年(1971年築)の、木造、戸建てのお風呂場の天井です。アスベストは含まれているでしょうか? 明らかなアスベスト吹き付けではありませんが、このような建材にアスベストが含まれている可能性はありますでしょうか? 触った感じは固く石の様です。壁と床は完全にタイルで、この建材が使われているのは天井と、壁のタイルの一番上から天井までの間の20cmくらいの部分です。 色々なアスベスト系建材の画像を照らし合わせて調べてみたのですが、はっきりと確信がつきません。 詳しい方いましたら、宜しくお願い致します。

  • 壁紙のアスベスト

    アスベストが気になっています。詳しい方に、ぜひ教えていただきたいのです。昭和50年頃築の木造家屋ですが、壁紙が、茶色地に、小さな白い綿の渦巻いたのがたくさんついていて、金や銀の砂がちりばめてあるようなものでした。もう解体してしまったのですが、こどもが0歳の頃から壁紙がビリビリに破けた部屋に寝ていましたし、ガリガリと削って遊んでいました。アスベストの写真を見ると、綿状のものがそっくりで、怖くなってしまいました。アスベストがこのように使われたことってあるのでしょうか。

  • 1970年ビルとアスベスト

    前回しつもんさせてもらったのですが、、、 子どもが、長時間いる習い事のビルが、1984年築のビルだと思っていたら 1970年のビルだったようです。 天井は音を吸収しそうな天井板?のようにみえますが一部、以前の天井がのこっており アスベストのことが気になります。 クーラーも天井の埋め込み式ではなく、大きな置き型の長方形(冷蔵庫のような大きさ)がとりつけられていてそこから暖房やクーラーがでるようになっています。 そこで質問なのですが、アスベストが万が一含まれている天井?や壁だったとしても普通に通うのに気にしなくてもよいものなのでしょうか? また置き型の、空調機に(すごく古いように見える)アスベストが使われている場合はありますでしょうか? 何度もすみません。 いろいろ気になり、、よろしくお願いします。

  • アスベストについて

    今話題になっているアスベストについて 古い築35年ぐらい?の 社宅⇒団地のようなところ にすんでいます。 電気の配線をいれる四角い長いものがかべについてあり その下にいつも白い粉がたまっています。 また壁がみの下の所にも場所によっては 白い粉が落ちている時があります。 壁は 土ではないのはみてわかるのですが なにかはよくわかりません。 天井はぼこぼこしていてペンキを塗ったような感じ? で白色 アスベストは色んな住宅にも使われてきたとききますが 素人でもわかるものなのでしょうか? 何も気にせず今まできましたが ニュースを見いろいろしらべるうちに 不安になりました。 粉?もきになります。 よろしくお願いします。

  • アスベストなんでしょうか?

    我が家は約築40年の一軒家です。 先日ふと流し台の上の方を見たら防火対策なのか、何か板状の物が何枚か打ち付けられている事に気がつきました。(画像がそれです) 画像では少しわかりにくいかも知れませんが色はおそらく白色で長年の汚れでグレーっぽくなっています。 端の方を少し触ってみたら指に白い粉のような物が手に付きました。 また白い点々のようなものも出てきています。 同じような物がコンロの上の天井にも打ち付けてあるのですがこれはもしかしてアスベストなんでしょうか? もしアスベストだとしたらどうしたらいいのでしょうか? 地元の役所に連絡すべきでしょうか? 処理の仕方など教えて下さい。

  • 非飛散性アスベストの劣化

    元職場では、成形アスベスト、天井にアスベストセメント板打ち込みとアスベスト吸音板が使われていました。 設計に問題があったのか、十数年前(建設後十年程)にすでに“雨漏り”があり、その天井から水がダダ漏れ状態でした。 それらを当時危険性を知らない私達は天井板、漏れた水を拭きとりました。 飛散しないなら安全だといいますが、こういった劣化に危険性はないのでしょうか? 年数も経っているからかなり劣化は進んでいると思い心配です。

  • 中古住宅のアスベストについて教えてください

    1980年築の中古住宅(木造2階建て)を購入しようと考えていますが、アスベストを使用している と思われます。住んでいる分には良いのですが、解体する際アスベスト処理を行わないといけないのでしょうか。因みに、東日本大震災後にキッチン・浴室・一部壁・居室をリフォームしています。

  • アスベストは木造住宅にも使われていたのでしょうか?

    ご質問させてください。 木造築古のアパートを購入しようと思っているのですが、古いアパートにはアスベストが使われている恐れがあると言われました。 また売買契約を交わす際にもアスベストの有る無しは不明といってあやふやにされる場合がほとんどだと。 見つけたアパートは昭和44年築のかなり古いものです。1階2階3部屋づつの6戸建て、建坪200m2のボリュームです。実際に調査などを頼まねばたしかなことはわからないとは思いますが、このような木造アパートでもアスベストが使われることは普通にあったのでょうか。 詳しくお知りの方、どうぞお教え下さい。