• ベストアンサー

アスベストらしき物が天井にあるお店!

うちは東京ですが都内のとある店舗の天井が鉄骨にどうやらアスベストらしきものが 付いている、むき出しのところがあります。 そこには毎週2回ほど約3年間通っていました。 そこに来るお客さんももうすでにすってるかもしれません。 そこのお店の店主にアスベストの検査と、 アスベスト撤去のお願いをしたいのはもちろんのこと もし今後アスベスト被害にあったらどの様な対処をお店がしてくれますか? どの様にお店にお話すれば良いでしょうか。 とても深刻です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

ご質問者さんとお店の関係が書かれていないので、客と店ということで書かせていただきますが、店側にどうこう言うことはできないです。 アスベストの健康被害に関しては、報道のとおりですが、法的に禁止されていなかったものですし、店側がどのように取り扱おうが自由ということです。 アスベスト被害が出た場合ですが、そのような被害が出ることを店側が今まで認識していなければ、店側が何らかの対処をするということはありません。(危険を認識していたのに撤去しない場合には過失が認定される可能性がある。) ご質問者さんができることは店側に「これってアスベストではないですか?」と聞くことぐらいしかできません。 アスベストに良く似た素材で発がん性がないといわれている「ロックウール」というものがあります。それと見間違っていることもありますので、そっちの面からアプローチするのも良いかもしれません。

yasu1224
質問者

お礼

ありがとうございます。^-^ 先ほどお店に電話してみました。 アスベストの可能性があるのでこのまま営業をされるのであれば客側としても安全に利用したいので お店側もアスベストかどうかわからないのであれば 検査をしてくださいと伝えました。 電話に出た方はアスベストか自分ではわからないとの事で 経営者の方に連絡してもらう事になりました。 まず危険のある素材が天井についている可能性があるので 調べて下さいとの事と もしアスベストであれば業者に撤去を頼んでくださいと お伝えしました。 この電話でお店側は自分のお店がアスベストかもしれないとわかったと思うので今後どのようにお店を改善されるか という感じです アスベストだとわかっている状態でそのまま営業するのは 危険だと思うので。 先日某会社で通勤に使う場所でアスベストが使用されていたところは即カバーをされて、緊急処置をしたそうです お店も営業を続ける場合はお客様の安全を第一に考えないと被害が今後も増えて行くと思うのです。 忠告したあとどの様に対処してくれるかが問題かなと感じております。

その他の回答 (1)

• houng
回答No.2

アスベストらしきって、アスベストがどういうものなのかきちんと理解されていますか? 下手なこといっていると、お店から名誉毀損やら風評被害で訴えられますよ。 だいたい、いまどき有害なアスベストが人目に触れるような状態にはありません。 店舗の天井の鉄骨耐火被覆ならロックウールで無害です。 これは常識中の常識です。 それと、アスベスト被害といいますが、過去3年程度でアスベストが主たる原因で健康を害することはありません。 (過去3年というほど最近のことならなおのことアスベストなんて一般人の目に触れることはありません。) むしろ、アスベストなんかよりも受動喫煙などの方がよっぽど病気になりやすいはずですし、正しい知識も無くただただ心配してびくびく暮らす方が身体には悪いと思いますよ。

yasu1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 今時ではなく、その建物がアスベストが盛んに使われていた年代の建物であるので不安を感じました。 またロックウールのことは知っています。 100%ロックウールですか?と聞きましたらわからないとの事でした。 オーナーにお話しましたらオーナー自身も昨今のニュースで心配になっていたところだと言われました。 検査は業者に頼んで30000円位だそうで、アルバイトや従業員の為とお客様の為にも調べることは必要だとお返事を頂きました。 ちゃんと対処をしてくれるお店でよかったです。 検査してなんでもなければ安心が得られるのでやるほうがいいとのお返事でした。 電話でお話をして危険かもしれないと言う事をそのまま ほおっておくようなお店ではなくて良かったです。 もしそうでしたら問題ですので。 もしアスベストであれば撤去をするとおっしゃっていました。某会社でもそれがわかった時点ですぐに対処したそうです。 危険かもしれないと感じることは良いことだと言われました。 某学校でもアスベストが使われた年代の建物で対処をしているそうです。