• 締切済み

アスベストだったか調べる方法

12年前にNTTの施設を作業員として解体しました。そのとき鉄骨にグレーの綿が付着していてそれを紙マスク一枚でバールで擦って撤去してました。 その時の鉄骨の綿がアスベストなのか確認したいのですがその時の会社以外で確認する方法はないでしょうか? 元の会社はあまり信用できない会社なので話を聞くにしても本当かうそかわからないのでその方法以外で調べる方法教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

• mistecon
回答No.3

私は専門家ではありませんが、考えうるのは下のような方法です。 (1)NTTに問い合わせる ⇒過去資料によれば、NTTにて、石綿が使用されていた建物の除去については管理していたようですので、問い合わせればその建物が石綿を有していたかどうかわかるかもしれません。 http://www.ntt.co.jp/kankyo/1999report/00/pdf/04.pdf (2)建物のあった都道府県あるいは労働基準監督署に問い合わせる ⇒もし元の会社が適切な届出を行っているのであれば、監督官庁等に記録が残っているかもしれません。下のリンク先によれば、都道府県あるいは労働基準監督署に記録が残っている可能性があるのでは? http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11300000-Roudoukijunkyokuanzeneiseibu/0000028704.pdf

• Tann3
回答No.2

素人が不確かな情報で判断してもしょうがないので、健康に影響があるのかどうかを、直接医者に行って調べてもらうのが、ベストな行動です。  こんな無責任な質問サイトが、「元の会社」以上に信頼できるとお考えですか?  信頼できるお医者さんに診てもらうのが一番です。

• ImprezaSTi
回答No.1

現物が、今、手元に無い限り、無理。 12年前の情報だけでは、どうやって調べるの?