• 締切済み

アスベスト被曝の可能性

石綿の入った保温材(細長い布シート)を鋼材の焼鈍加工時に使用したのですが、その度にぼろぼろになっては暴露した繊維の粉?みたいのが床に固まって付着します。(例えでちょうどチョークの粉が水で固まって乾燥したもの)それをやばいものとは知らずにマスク無しで箒で塵取りに掃いて捨ててしまって、掃き掃除したのは2年間で2回ぐらいで粉塵を大量に吸った感じも無く(一瞬咳き込んだ気もしましたが)やばいでしょうか? 後日アスベストだと知っていて加工の当事者とは無関係の何も知らない部下や後輩に後始末させていたクソゴミゲロ老害(事実をさらっと悪びれもなくほざいた時は八つ裂きにしたくなりました。)どもとはそれっきり退職して縁切りしました。 アスベスト含有材に関して社長を咎めたら後ろめたかったのか尋常じゃない怒声で逆ギレされましたww(それに代わるものがないから仕方ないとか、昔からそれでやってきたとかetc /でもモノタロウや業者のサイトに問い合わせたら数日で代替品(性能は劣るがそれは世界共通で仕方ないとのこと)が見つかりましたwww) 結局こいつらは探す努力もしない・あったらあったで職人どもは排他的で減点思考だから文句しか言わない・ダメなら次試せばいいだろ的なトライアンドエラーにもおよび腰で救いようが無ぇ!!ww怠慢ゲロ野郎なだけでそりゃあ代替品を生産しなきゃ建設や特にボイラー関係者なんて廃業に追い込まれるだろと!少し考えりゃ分かんだろと!思考停止上層部に叫んだのでした。今後入社してくる無知な後輩に環境リスク背負わせてどうすんねんww 若者の未来に不要なリスク与えんなっつーの! タバコは好きでやってんだから文句言えねーけど石綿は現在の若者には微塵も理解されるわけねーだろがぃ! すみません、長々と文句垂れました。 用は私は大丈夫なのかという問いにお答えいただければ助かりますのでよろしくお願いします。 あ、ちなみにこの会社の社長は自分の親父でこの親父から直に事実を知らされました。 家族の縁は損得ではないからこそ人間性と慈愛が繋がりを保つ生命線だと思ってます。確かに子も親も互いを選べないが人間性は違う。親が大概変わらないのに対し子は親の性格・育成環境・周囲の人間環境・時代・国など様々な要素が複雑に絡みその子の人間性を形成していく。だから親がクソだと子は大概不幸だと思います。特に一緒に暮らす家族の影響大きく、キチガイやヒステリック&小言を親に持つと大変でまともになるには俯瞰して自己や人間の本質を分析し、何事も本質を捉える思考を身につけ、自分が身を置く狭い世界から未知の世界へどんどん開拓して世間を知り、最も重要なのは精神的自立することです。特に進路選択時に微塵も後悔なく他人の思念が介入の余地がない完璧な自己中を貫くことが大事で言い訳が出ようものならそれは既に自分の望みではなくなるのです。 まぁ、クドクドと親に対する女の腐ったようなセリフが出てスッキリしました、すみませんww だったらなんで親の会社で働いてんだぁ?とみなさん疑問でしょうが、そこはどうにもならない流れとタイミングが重なりトドメは泣き落とし(キチガイで自己中だから嘘泣き)にやられ仕方なく手伝ってました。 しかし入社したら今まで知らなかった親父のダメで情けないとことか棚上げするとことかガキみたいに開き直るとことか見せつけられ、今までこんな野郎に上から目線で偉そうにされてきたと思うと当時言い返せなかった自分にも腹が立ち怒りで何度も怒鳴りあいました。アスベストの一件で三行半を突きつけ辞めて親に裏切られた怒り(違法になった後も使用し続け、繊維の付着もありうる作業着のまま帰宅して何年も家族に迷惑かけたからです)で今後会う気にもならないです。もし何十年後かに石綿原因の肺病にかかったら葬式に出る気も失せそうです。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5139/13419)
回答No.4

> ちなみに外壁と屋根がアスベスト入りの波板スレートでできてる工場はスレートが劣化して破砕しない限り屋内でマスク無しでも大丈夫なものなんですかね? 粉砕したモノを石臼で曳いて細かくして吸い込まない限り大丈夫です。 破片だけでは人体に影響するほど飛散しません。

mijo_2174
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。だいぶスッキリしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>私は大丈夫なのか 大丈夫です! たぶん

mijo_2174
質問者

お礼

ご回答感謝します。できれば根拠の伴う回答をお願いします。まぁ、大抵の不安は8割妄想であると言われますので根拠のない自信や楽観主義をどんな場面でも貫ける方が最強だと、あくまで持論ですがww。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5139/13419)
回答No.2

心配なら病院で検査することをお勧めします。 ただ、中皮腫などの病気になる人はアスベスト製品の製造工場で10年以上とか防護具無しで勤務していた人がほとんどなので、質問者さんの環境は一般的にはあまり心配される必要は無いかと思います。

mijo_2174
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに心配なら専門の病院行けって話ですもんねw。そのための病院であり健康保健払ってんですからねw。ちなみに外壁と屋根がアスベスト入りの波板スレートでできてる工場はスレートが劣化して破砕しない限り屋内でマスク無しでも大丈夫なものなんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2420/7837)
回答No.1

長期にわたって繰返し暴露されていないなら、心配するほどのリスクにはならないでしょうね。 私も学生の頃は毎日のように実験で使っていましたので、私の方がたくさん吸っているかもしれません。

mijo_2174
質問者

お礼

ご回答感謝します。 確かに当時当たり前に生活環境で接触していた方々は比較にならないくらい曝露されてたんでしょうね。 さらに前時代では学校の実験に放射線機械を使用していたくらいですから無知というのは恐ろしいです。 よほどでないかぎりあまり神経質にならないよう努めることが長生きする上でも肝要だと諭された気がします。どうもありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親というものは、いつまで子供を子供扱いするのか?

    子供の顔を見るたびにぐちゃぐちゃ文句しか言わない親がいます。 俺はもうすぐ40歳。親は77です。 はっきり言ってありえんと思います。 ホント、文句しか言わないです。 キチガイかと思います。 遺産を貰うために我慢してますが(親は肺癌の手術してて余命は分かりません)俺自身、あんな親を見てると自分が親になりたいとか全く思いません。 40年も我慢してて、親が死ぬまで我慢しなければ、今まで我慢してた苦労が水の泡になるので仕方ないですが 親はなんで子供に文句しか言わないんでしょう? 親がこんなんなんで俺もマトモな人間に育ってないです。

  • 父親が憎い

    親父がキチガイで、殺してやりたいほど憎いです。 母親に対しても同じような思いはありますが、親父ほどではありません。何故これ程までに憎いのかというと、自分に危害を加えるからです。心も身体も傷付け暴力を振るうからです。 私は女ですが、男なら本当に親父を殺していたと思います。それくらい胸糞悪く、腸が煮えくり返るほど憎いです。 先日一方的に傷付けられた時、これ以上一緒にいると危険だと思い席を外そうとしたら、「逃げるな!」と怒鳴られました。あの時本気で殺してやりたいと感じました。 特に親父が寝ている時殺してやりたいと強く思うようになり、今なら直ぐに殺せるのにと考えてしまいます。 親父は自分の嫁(母)や子(私)に暴力を振るう最低な人間です。どうすれば親父を殺さなくて済むのか、その方法を教えて下さい。

  • 私は名誉毀損、営業妨害で訴えられるのでしょうか?

    36歳男性です。 名誉毀損で訴えられる場合もあるのでしょうか? 2ちゃんねるでスレを立ててるのですが、キチガイめいた荒らしに非常に迷惑してます。 僕が精神病患者で仕事をしてないことにいいことに >あんたの将来は楽しみだわww今の現状に目を向けてないみたいだが、気付いた時のショックは相当だろうしなw水中毒による、失明も確定してるし いつまでも、あると思うな親と金 佐藤『ぼくニートォォォ!』 とか言って電車に飛ぶなよなww最後ぐらいは、周りに迷惑かけるなや!あ? >おっさん同士でキモイですなぁww 日曜の朝から、競馬の話しかないなんて・・・ 俺が親だったら、片付けるね。 さっさと。 > 失敗作www >パソコンの前で泣きながら敗北宣言www これだから、おっさんをイジメルのはやめられないのぅwww 今回も正義が勝って、悪(ニート)が滅んだ! などなどです。 それで、あまりにも頭に来て >てめーな精神病患者の目の前で同じセリフ吐いてみろよ。 喧嘩もしたことのない暖房育ちのボンボンがそんな度胸ないかw ま、人の心持ってないから平気で言えるか。 文句あるなら直接来い!電話は日中なら出てやる。 ま、そんな度胸ないか。PCの前でしか相手にされない、むしろネットでも相手にされない、糞人間に何ができるってんだw 秋田県湯沢市○○ ****-**-**** と書き込みしました。 住所と電話番号はネットで検索して適当にヒットしたカラオケ店です。 ま、電話してくる度胸もないと思いますが、仮にそのキチガイめいた奴がカラオケ店に電話したとして、何度もイタズラ電話などした場合、カラオケ店に名誉毀損で僕が訴えられる場合もあるでしょうか? あるいは、そのキチガイが警察に「佐藤正樹という男が2chでカラオケ店の名前を出して堂々と公開してる」などと通報される場合、なにか罰せられる場合もあるでしょうか? 今、酷く後悔してます。 僕は訴えられるのでしょうか? それとも、警察にその事情を話せば、元々ネットに掲載されてた住所、電話番号なので問題なく、逆にそのキチガイを通報することもできるでしょうか?そのキチガイはなにか罰せられるのでしょうか? 法律に詳しくないので、どうか分かりやすくご説明をお願い致します。

  • ただいるだけの人や催し物を心から楽しんでいる人を気

    ただいるだけの人や催し物を心から楽しんでいる人を気持ち悪い・不愉快といった理由だけで排除したり文句言ったり、表に出たいなら幼児を連れてこい等の過激な要求をする人や親御さんは社会から「モンスター(ペアレント)」「きちがい」などと扱われてしまうものでしょうか? いずれにせよ危険要素のある人物という事になりますか? あるいは人間はそれが普通でしょうか?

  • 【zz劇場】殺処分されるべきは異常者である!!

    殺処分されるべきは異常者である!! 犬猫の殺処分は年間で30万匹以上だそうです。 何の罪も犯してないのに殺処分される現実があります。 しかもその殺処分の仕方も残虐です。 勝手なイメージがあるかもしれませんが「安楽死」ではありません! CO2ガス殺であり安楽死とは程遠い殺処分です!!! 子犬・子猫などは呼吸量も少ない為、CO2ガス殺されずその次の焼却処分で殺されるそうです!! なんて残虐な殺し方でしょうか!? ================================ 一方で人間はどうでしょう? 「人間」と言うだけで、悪さをしても殺処分されません。 人を殺しても1人ぐらいなら殺処分されません。 明らかな異常者であっても殺処分されません。 人間のどこがそんなに偉いんでしょうか? こんなキチガイ異常者をなぜ世の中は野放しにするのでしょうか!? 犬猫を年間30万匹以上殺処分するより、 キチガイ異常者を年間30万人殺した方が世の為と思いませんか? この世界は狂ってます。 1日中働かず、四六時中ネットに入り浸って遊んでるクズが何食わぬ顔をして生きてます!!! それを何年も何十年も続けるゴミカスクズ野郎の怠惰な連中です!! 犬猫1匹の命の方がよほど尊いと思います!!!!!!!! あんなクズ連中こそ殺処分されるべき存在ではないでしょうか? なぜ「人」というだけで無条件で、頑張って生きてる連中と同等の権利が保障されるのでしょうか? 怠惰こそ世の中で一番罪深い事は無いと思います。 皆さんどう思いますか!? 本当に許せません。

  • なぜ人は おのが《固有の時》を大事にしない

     それが ターミナルであるのに。  つまり起点であり終点であり基地になり港になりしばしば他者に対して連絡船であり仲介所であり分岐点でもあるそのハタラキの泉を。  人間存在は 具体的な存在たる一人ひとりの《わたし》にあって やがて自己が自己に到来するという《固有の時》がおとづれる。  《なるほど存在とは こういうことだったのかとおのれが人間であることをさとり確認するとき》がおとづれる。  つまり 存在が存在でありわたしがわたしである自己還帰に到り 世界における自己の位置づけを確認し おのれが人間として生まれて来たことの自己了解を得る。  ただし この自己到来・自己還帰・自己了解は 自己が自己であるというコトのみであって そこに何かの理念や思想が伴なわれることはない。むしろ あたかも思考を超えて理念をも超えたところで その固有の時はおとづれる。  わが《固有のとき》とは 自己が自己に到来するときである。    自己到来というのは 世間と自分が和解しているという意味である。  じっさいにそういう心の状態にあることだ。  しかも 自分自身とも和解している。  おれは こうなのだ。これが おれなのだ。こうであって おれはおれなのだという境地。  そうして わたしが世界と和解し世界にしかるべく位置しているなら 何をやっても悔いが無い。    これは 何ものにも代えがたくとうとい。  はずである。    きみは この《とき》を見たか?  

  • 無題

    現在、小6女子です。こいつアホか?と思えば無視してください。 私は、お金を貯めて、友達と、一緒に同居をし、将来、旅行に行ったり、ものを買ったり。。。そんな約束をしました。もっと小さな子は、プリキュアになりたい。プリンセスになりたい。なんて子もいますよね。でも、ほとんどの大人から見れば、非常識なんですよね?どうしてみなさんはそう思うのでしょうか?聞かせてください。 実際絶対無理だからでしょうか?それよりもイチャイチャしたい大好きな愛人がいるからでしょうか? 中学生にもなれば、大体の子供はそんなこと分かっています。はっきり言えばそんな小さな言い訳で、夢を捨ていったわけですよね。 日本人はなんて心の小さいものなんでしょうか?(一部を除いて)私の周りの子供は、そう思っています。 子供の頃、おかしかったんじゃなくて、今の大人が、おかしいんじゃないでしょうか?と思います。小さな世界だ。つまらない世界だ。大人は現実を見すぎている。そういうことを思っている小さな可愛い子供もいずれは、変態オヤジや、借金のことばかり考える。そういうふうに昔から幼い子の小さな夢が消えていってるような気がします。こんなこと言っても、困りますか?バカな小学生だなぁwwなんて思いますか?そう言う人こそ馬鹿なんじゃないでしょうか?日頃大人達に喧嘩を売るバカもいますが、今、これを見ているそんな大人も、昔はそうだった人がいっぱいいると思います。喧嘩を売ったわけではありませんが、この場を借りて、いつも思っていた疑問を書きました。 どうか、世界中の子供の気持ちを耳に傾けてください。理解は望んでいません。世界中の大人が理解するのは絶対に無理だからです。市民の気持ちを聞く。という総理大臣は、言ってること意味わかりませんよねww。こんなこと言えば、無視すると思います。現実ばかり見てるからww 最後に言いますが、私の言葉は、夢を裏切った大人のせいで生まれたのだと思います。見てくれた全ての方、ありがとうございます。

  • 仏教に詳しい方、教えてください

    以前、仏教に詳しいと自称される方が、 「誰かの親を否定することはその誰か(子)を否定すること」 とおっしゃっていたので、気になりました。 例えば、虐待を受けて育った幼ななじみの子。その親は私から見ても ろくでもない親だと思うけれど、そういう親から自立するために彼女は 働きながら大学に通って教養を身につけ、少々風変わりな感じではありますが、 人の痛みや物事の道理のわかる立派な人間に見えます。 その子は親についてはもう諦めていて、親を憎んではいないし、 今更怒る気力もないようですが、 実際、暴力親父は健在のため、離れて暮らしていても肉親ゆえ迷惑をかけられ、 困らせられることがあり、ろくでもない親だと感じています。 仏教には、「良い親からは良い子が育ち、ろくでもない親からはろくでもない子が育つ」という考え方があるのですか?

  • 鬱って本当に自己責任なのか?

    イチローもこう言っています「精神には限界がある」とね。 当方ニートになってしまいました。重症の鬱は3年かかるようです。 親がキチガイすぎて鬱になりましてね。メンタル的に完全に崩壊しましたね。 まあそれでもニートはまずいんでしょうけど、私には不可能でしたね。 しかし世の中メンタル的に完璧な人間だけではないはず。そんな人間だけならおそらくこんなに精神科はないでしょう。環境がよかった奴と環境が悪かった奴では差が出て当然。ま能力の限界でしたかね。鬱って本当に自己責任なのか? 

  • いじめについて

    いじめる方、いじめられる方、もちろんいじめる人間が悪いのは当然ですが、いじめられる側の問題としてはどのような原因でもっていじめられるのだと思いますか。 また、いじめられた子の親が、学校の対応が悪い、教師が何もしてくれなかったと必ず言い立てる親がいるのですが、私はそれはちょっとおかしいのではと思うことがあります。 確かにいじめは悪いと言うきちんとした教育をすることは大切ですが、いくら正しい教育をしても社会にも学校にもいじめる人間はいくらでもいると思うのです。 いじめが起こってしまった後でまわりの対応ウンヌンでいくら文句を言っても解決にはならないし、逆に学校側をあまりにも責め立てると、責任転嫁で、教師いじめの構図になってしまうものであり、子供にも良い影響は与えないと思います。 だからそのためには、本人が少しでもいじめられるような素質を改善するほうが先決ではないかと思いますが、どのように自己改善していけばいいと思われますか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J1203Nは家族の複数台の携帯との接続が可能ですか?
  • お使いの環境はiOSで、接続はWi-Fiです。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の情報は提供されていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう