• 締切済み

アスベスト被曝の可能性

石綿の入った保温材(細長い布シート)を鋼材の焼鈍加工時に使用したのですが、その度にぼろぼろになっては暴露した繊維の粉?みたいのが床に固まって付着します。(例えでちょうどチョークの粉が水で固まって乾燥したもの)それをやばいものとは知らずにマスク無しで箒で塵取りに掃いて捨ててしまって、掃き掃除したのは2年間で2回ぐらいで粉塵を大量に吸った感じも無く(一瞬咳き込んだ気もしましたが)やばいでしょうか? 後日アスベストだと知っていて加工の当事者とは無関係の何も知らない部下や後輩に後始末させていたクソゴミゲロ老害(事実をさらっと悪びれもなくほざいた時は八つ裂きにしたくなりました。)どもとはそれっきり退職して縁切りしました。 アスベスト含有材に関して社長を咎めたら後ろめたかったのか尋常じゃない怒声で逆ギレされましたww(それに代わるものがないから仕方ないとか、昔からそれでやってきたとかetc /でもモノタロウや業者のサイトに問い合わせたら数日で代替品(性能は劣るがそれは世界共通で仕方ないとのこと)が見つかりましたwww) 結局こいつらは探す努力もしない・あったらあったで職人どもは排他的で減点思考だから文句しか言わない・ダメなら次試せばいいだろ的なトライアンドエラーにもおよび腰で救いようが無ぇ!!ww怠慢ゲロ野郎なだけでそりゃあ代替品を生産しなきゃ建設や特にボイラー関係者なんて廃業に追い込まれるだろと!少し考えりゃ分かんだろと!思考停止上層部に叫んだのでした。今後入社してくる無知な後輩に環境リスク背負わせてどうすんねんww 若者の未来に不要なリスク与えんなっつーの! タバコは好きでやってんだから文句言えねーけど石綿は現在の若者には微塵も理解されるわけねーだろがぃ! すみません、長々と文句垂れました。 用は私は大丈夫なのかという問いにお答えいただければ助かりますのでよろしくお願いします。 あ、ちなみにこの会社の社長は自分の親父でこの親父から直に事実を知らされました。 家族の縁は損得ではないからこそ人間性と慈愛が繋がりを保つ生命線だと思ってます。確かに子も親も互いを選べないが人間性は違う。親が大概変わらないのに対し子は親の性格・育成環境・周囲の人間環境・時代・国など様々な要素が複雑に絡みその子の人間性を形成していく。だから親がクソだと子は大概不幸だと思います。特に一緒に暮らす家族の影響大きく、キチガイやヒステリック&小言を親に持つと大変でまともになるには俯瞰して自己や人間の本質を分析し、何事も本質を捉える思考を身につけ、自分が身を置く狭い世界から未知の世界へどんどん開拓して世間を知り、最も重要なのは精神的自立することです。特に進路選択時に微塵も後悔なく他人の思念が介入の余地がない完璧な自己中を貫くことが大事で言い訳が出ようものならそれは既に自分の望みではなくなるのです。 まぁ、クドクドと親に対する女の腐ったようなセリフが出てスッキリしました、すみませんww だったらなんで親の会社で働いてんだぁ?とみなさん疑問でしょうが、そこはどうにもならない流れとタイミングが重なりトドメは泣き落とし(キチガイで自己中だから嘘泣き)にやられ仕方なく手伝ってました。 しかし入社したら今まで知らなかった親父のダメで情けないとことか棚上げするとことかガキみたいに開き直るとことか見せつけられ、今までこんな野郎に上から目線で偉そうにされてきたと思うと当時言い返せなかった自分にも腹が立ち怒りで何度も怒鳴りあいました。アスベストの一件で三行半を突きつけ辞めて親に裏切られた怒り(違法になった後も使用し続け、繊維の付着もありうる作業着のまま帰宅して何年も家族に迷惑かけたからです)で今後会う気にもならないです。もし何十年後かに石綿原因の肺病にかかったら葬式に出る気も失せそうです。 長文失礼しました。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.4

> ちなみに外壁と屋根がアスベスト入りの波板スレートでできてる工場はスレートが劣化して破砕しない限り屋内でマスク無しでも大丈夫なものなんですかね? 粉砕したモノを石臼で曳いて細かくして吸い込まない限り大丈夫です。 破片だけでは人体に影響するほど飛散しません。

mijo_2174
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。だいぶスッキリしました。

回答No.3

>私は大丈夫なのか 大丈夫です! たぶん

mijo_2174
質問者

お礼

ご回答感謝します。できれば根拠の伴う回答をお願いします。まぁ、大抵の不安は8割妄想であると言われますので根拠のない自信や楽観主義をどんな場面でも貫ける方が最強だと、あくまで持論ですがww。

• t_ohta
回答No.2

心配なら病院で検査することをお勧めします。 ただ、中皮腫などの病気になる人はアスベスト製品の製造工場で10年以上とか防護具無しで勤務していた人がほとんどなので、質問者さんの環境は一般的にはあまり心配される必要は無いかと思います。

mijo_2174
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに心配なら専門の病院行けって話ですもんねw。そのための病院であり健康保健払ってんですからねw。ちなみに外壁と屋根がアスベスト入りの波板スレートでできてる工場はスレートが劣化して破砕しない限り屋内でマスク無しでも大丈夫なものなんですかね?

• hiro_1116
回答No.1

長期にわたって繰返し暴露されていないなら、心配するほどのリスクにはならないでしょうね。 私も学生の頃は毎日のように実験で使っていましたので、私の方がたくさん吸っているかもしれません。

mijo_2174
質問者

お礼

ご回答感謝します。 確かに当時当たり前に生活環境で接触していた方々は比較にならないくらい曝露されてたんでしょうね。 さらに前時代では学校の実験に放射線機械を使用していたくらいですから無知というのは恐ろしいです。 よほどでないかぎりあまり神経質にならないよう努めることが長生きする上でも肝要だと諭された気がします。どうもありがとう。