子供の頃の夢と大人の現実

このQ&Aのポイント
  • 質問文章の内容は、子供の頃の夢や大人の現実についての疑問を投げかけるものです。
  • 子供達はプリキュアやプリンセスに憧れる一方、大人達はそのような夢を現実離れしていると考えがちです。
  • しかし、質問者は大人の考え方を疑問視し、子供達の夢を尊重するよう訴えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無題

現在、小6女子です。こいつアホか?と思えば無視してください。 私は、お金を貯めて、友達と、一緒に同居をし、将来、旅行に行ったり、ものを買ったり。。。そんな約束をしました。もっと小さな子は、プリキュアになりたい。プリンセスになりたい。なんて子もいますよね。でも、ほとんどの大人から見れば、非常識なんですよね?どうしてみなさんはそう思うのでしょうか?聞かせてください。 実際絶対無理だからでしょうか?それよりもイチャイチャしたい大好きな愛人がいるからでしょうか? 中学生にもなれば、大体の子供はそんなこと分かっています。はっきり言えばそんな小さな言い訳で、夢を捨ていったわけですよね。 日本人はなんて心の小さいものなんでしょうか?(一部を除いて)私の周りの子供は、そう思っています。 子供の頃、おかしかったんじゃなくて、今の大人が、おかしいんじゃないでしょうか?と思います。小さな世界だ。つまらない世界だ。大人は現実を見すぎている。そういうことを思っている小さな可愛い子供もいずれは、変態オヤジや、借金のことばかり考える。そういうふうに昔から幼い子の小さな夢が消えていってるような気がします。こんなこと言っても、困りますか?バカな小学生だなぁwwなんて思いますか?そう言う人こそ馬鹿なんじゃないでしょうか?日頃大人達に喧嘩を売るバカもいますが、今、これを見ているそんな大人も、昔はそうだった人がいっぱいいると思います。喧嘩を売ったわけではありませんが、この場を借りて、いつも思っていた疑問を書きました。 どうか、世界中の子供の気持ちを耳に傾けてください。理解は望んでいません。世界中の大人が理解するのは絶対に無理だからです。市民の気持ちを聞く。という総理大臣は、言ってること意味わかりませんよねww。こんなこと言えば、無視すると思います。現実ばかり見てるからww 最後に言いますが、私の言葉は、夢を裏切った大人のせいで生まれたのだと思います。見てくれた全ての方、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

本当に小学生ですか・・? ”ほとんどの大人から見れば、非常識なんですよね?どうしてみなさんは  そう思うのでしょうか?聞かせてください。”     ↑ 大人は、経験や知識があります。 人生は短いことも知っていますから、実現可能性の無いことは やろうとしません。 また、家族を守る責任もありますから、夢ばかりを追いかけては いられないのです。 それが理由です。 ”日本人はなんて心の小さいものなんでしょうか?”      ↑ 日本人の子供に、将来なりたい職業を聞くと、 女の子だったら、花屋さんとか保母さんが多いです。 男の子だったら大工さん、なんてのが多いです。 これに対して中国の子供に聞いてみたらどうでしょう。 「主席」「CEO」「官僚」 ですよ。 特に多いのが官僚です。 「どうして官僚ですか?」 「お金持ちになれるから!」 ”子供の頃、おかしかったんじゃなくて、今の大人が、おかしいんじゃないでしょうか”     ↑ 中国などは、子供の頃から大きな夢を持っていますので 汚職が絶えないのです。 中国の汚職はもはや文化です。 清潔と言われた温家宝元首相でさえ、数千億円の不正貯蓄が 外国にあることが報道されています。 桁が違います。 私は、子供達が小さな夢しか持っていない日本は すごい国だと思います。 大工さんになりたい子供が沢山いるので、職人さんが尊敬 されるのです。 中国や韓国では、職人さんはバカにされる職業の 代表です。 尊敬されるのはホワイトカラーだけです。 だから、製造業が育たなかったのです。 ”私の言葉は、夢を裏切った大人のせいで生まれたのだと思います”     ↑ 人につぶされる夢なんてのは、その程度だったのです。 ただの妄想だったのです。 夢ではなかったのです。

parapara0615
質問者

お礼

小6ですよ(*^^*) とても詳しくて分かりやすかったです。ありがとうございます。 経験と知識があって、家族などを守る責任もある・・・そうですか・・・大人って頑張ってるんですね。 大人をバカにしてたみたいですいません。では、他人があきれるほどの大きな夢を持って日本を引っ張るか つ、知識も持って信頼されるように頑張ります。ちょっと理解できたような気がします。 とりあえず努力と知識ですね。頑張ります!

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは自分の両親に相談しましょう。質問者の言う「夢」は幻想とか寝言に属するもので、 通常、夢とは表現されません。言葉は同じですが意味が全く違います。 本来の夢とは自らの力で勝ち取れる範囲でのヴィジョンなのです。成長するから期待値を 大きめに考えることは充分に有り得ますが、プリンセスって生まれが違えばどうにも ならない。そんな感じです。

parapara0615
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で勝ち取る・・・分かりました(*^^*) 夢ってかなり大事だと思ってたんですけど、自分で努力するのも必要なのですね。 努力する大人になるように頑張ります。