解決済み

家庭教師

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2806869
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (65/649)

昔から家庭教師のバイトをするのが夢だったんですが、今のところできずに躊躇しています。しょうもないと思われるかもしれませんが、自分は小柄で年齢よりかなり幼くみえるので、保護者や生徒にバカにされたり嫌われるのではないかという不安があります。実際高校生に間違われることがよくあります。今どきの子どもは体格もいい子が多いので、下手したら自分よりも大きくて大人っぽい子が生徒になるかもしれません。しかしそんなことを言ってたらできないのはわかってはいるんですが・・。気にしすぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (8/14)

気にしすぎです。
家庭教師が昔からの夢だったのなら、そんなことで諦めていいのですか?
実際僕も人に教えるアルバイトをしてみたくて家庭教師、塾講師をしたことがあります。最初は生徒の照れから深くは接してくれませんでしたが、慣れてくると誰でも世間話までするようになります。楽しいですよ!いろんな話がありました。部活、学校生活のこと、進路相談、趣味とかです(もちろん勉強もですよ!)。今までは自分は中学校、高校まで生徒側だったのに、今度は先生になります。「せんせー!」って呼ばれます。自分が先生になっている姿を想像してみてください。僕はいろいろなバイトをしてみたいと思ったので、2年で辞めましたが、一度は経験するべきです。
また、年齢よりかなり幼くみえるのは、むしろプラスなのではないでしょうか?自分よりかなり年齢が離れていそうな先生、自分と年齢が近そうな先生だったらあなたはどちらを選びますか?年齢が近く見えるほうが接しやすいです。心をすぐに開いてくれます。年齢よりかなり幼くみえるのはデメリットではなくてメリットなのです。そんなメリットを持っていて、どうしても家庭教師のアルバイトをしたいあなたが、なぜ躊躇しますか?
最後に家庭教師を始めるにあたって経験者の私からのアドバイスです。生徒にはいろいろな話題を振ってあげてください。もし自分が逆の立場なら、年上の人が家にやってきて2人きりで勉強する。生徒は不安でいっぱいです。先生から話題を振ってあげてください。そのうち生徒もなじんできます。それと一番重要なのは「ほめる」ことです。たとえあまり勉強ができない生徒でもいいところを見つけて必ず褒めてあげてください。自信がついてモチベーションも上がります。どんどん勉強したくなります。これは本当に重要です。「相手の立場に立って考える」ことができれば誰でも立派な先生です。頑張ってください!
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (20/174)

家庭教師は知識と教え方が重要です。
そんなに不安にならなくても大丈夫です。

夢ならやってみたらいいじゃないですか?
学校の先生だって、新入生を迎える時はいつもそんな気持ちなんですから。
まだしてもいないのだから、そんなこと考えなくてもいいです。
むしろ、生徒を受け持ってからその生徒のために頑張って下さい。

あなたは生徒を選んで、教えたいわけではないでしょう?
生徒の方だって、先生を選べないんですから。生徒も同じ不安を持っていますよ。

少し乱文で、すいません。