• ベストアンサー

些細なことで怒ってしまいます

例えば割り込みをされた、店員の態度が悪い、知らない人に舌打ちをされた、などというとても些細なことで激しい怒りを感じてしまいます。胸がざわざわしてとても苦しいです。その相手に対して殺してやろうかというぐらいの憎しみを抱きます。実際そこまでいかなくても、追いかけて文句を言ったりしてしまったことはあります。手が出そうになったこともあります。けれどそんなことをしてももちろんよい結果は生まれません。相手に迷惑をかけるだけでなく、おかしな奴だと思われて大概余計に怒りが増すだけです。それに、あとで深い自己嫌悪に陥ります。冷静なときにはわかっているのに抑えられません。 そのときはうまく怒りを抑え込めたとしても、夜寝る前などに思い出して再び腹が立ちます。なかなか寝付けなくなったり、夜中に起きてしまったりすることもあります。 こんな自分がとても情けないです。常にいらいらしているような状態で、今何もストレスを受けていなくても、ふとした拍子に昔腹が立ったことをいちいち思い出しては怒っています。記憶をなくすか思考を停めたいぐらいです。何をしていても心から楽しめません。 怒りの感情がコントロールできず、何をしでかしてしまうかわからない自分がとても怖いです。外に出たり、人と会ったりすることに恐怖を感じます。こんなつまらない人間は死んでしまったほうがマシだとも思います。そう考える甘えた自分も嫌です。 前から怒りっぽい性格でしたが、仕事を辞めることになった途端に悪化したように思います。暇なのでいろいろと考えてしまいます。 カウンセリングや診療内科などに通ったほうがいいのでしょうか。 薬を飲むことなどで抑えられるのならそうしたいです。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83425
noname#83425
回答No.3

心療内科に通っている者です。 初めて心療内科に行ったとき、「今のあなたは交感神経が過剰に働いていて、逆に副交感神経がうまく働いていない、バランスが取れていないんです。それを治すためにお薬を飲むことで副交感神経を働かせてうまくバランスを取れるようにしましょう。社会復帰はそれからです」という内容の事を主治医に言われました。 僕も質問者さんほどではありませんが、ささいなことで怒りを感じたり動悸がしたりして、しかもそれが長く続くことに長年悩まされてきました。「ふとした拍子に昔腹が立ったことをいちいち思い出して」のあたりも全部一緒です。あなたは僕ですか?と聞きたくなるくなるくらいによく分かります。人にどう言われようと自分にしか分からない辛さですよね。 ですが現在お薬のおかげで症状もほとんどでなくなり、落ち着いていられる時間が増えました。今の質問者さんに必要なのは怒りを感じないことではなく、それをできるだけ早く鎮めて落ち着くことであり、そのためには服薬しかないんじゃないかなと思われます。 通いやすい心療内科を探して行かれることをおすすめします。 初診料は保険適用三割負担で3000円前後だと思います。 あなたに合う先生が見つかることをお祈りしております。

ronnbinn
質問者

お礼

よくわかりました。 同じようなことで悩んでいる方がいる、自分だけじゃないと思うだけでも気分が楽になりましたし、服薬によって症状が改善されたご経験を聞いて救われる思いがしました。 できれば薬には頼らないほうがよいと聞いたことはありますが、今はこの状態から早く抜け出したいです。 ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

私は心療内科に行くことをお勧めします。鬱の症状の1つとして、普段であれば我慢できることが出来なります。すごく狭量になって、些細なことが我慢できなかったり気になったり、とにかく気持ちの余裕がなくなります。これは鬱とはいかなくても、ストレスによる影響が出ていると思うからです。これは薬によって緩和することが出来ます。

ronnbinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気分によって同じことされても腹が立つときと立たないときがあります(腹を立てることのほうが圧倒的に多いですが)。最近はずっといらいらしています。 どこか心療内科を探してみます。 ありがとうございました。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

誰もが感じる感情をあなたが感じてるだけです。 人は些細なことほど怒りやすいし、長く気になります。 例えば、環境問題、大地震が起きた、世界のどこかで戦争がある、国民年金、税金など気にならなくなってしまうものなんです。 怒る内容は、全て無神経な人だと思います。 私もこれは怒りますし、寝る時思い出します。同じお店に行ったら気がはります。 怒りの感情がコントロールできないんじゃなくて、怒りは怒りと受け止めてください。 神経質だとも思いません。相手が気を配ることが出来ない人が多いのです。 こういう人は最近本当に多くなっていますね。困ったものです。 気分よく買い物したいものです。 あなたが接客業や営業ならきっと活躍できるようなことが多いですね。 そういう職業とても向いています。 この件に関係ないですが、体験としてカウンセリングを受けるのは気持ちを晴れやかしてくれます。 友人や身内に理解してもらえないだろうと、思うこともカウンセラーに思うまま話せるのは、新たな自分を発見が多くなるんですね。 広い台地や海に抱かれた気持ちになり、自分のエネルギーも大きくなります。

ronnbinn
質問者

お礼

そうですね。誰もが怒りを感じることに、私は反応しすぎてしまうのだと思います。普通なら瞬間的に腹が立ってもすぐに忘れてしまいますが、私の場合それがずっと持続します。寝たらすっきり忘れるということもありません。 確かに怒りをコントロールするのは無理な話です。感情はどうにもなりません。ただそれをきちんと受け止めて、前向きに対処することが必要なのだとわかりました。 以前は接客業でしたが、理不尽なお客さんに対して怒りが抑えられず、もめることもありました。とても自分が接客業に向いているとは思えませんでしたが、見方を変えて、自分が客の立場に立ってみるということでもっといい接客ができたかもしれない、ということにも気づきました。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 些細なことでイライラ

    結構前から、些細なことでとてもイライラします。 この一年で、生活環境も変わり、いじめられたりしてかなり、ストレスが溜まっていました。 そして、まだストレスが溜まっているのか、 親の言うこと1つ1つがウザくて反発して喧嘩になったり、 友達に、ピグで話そうというメールしても返ってこなくてイライラしたり、 芸能人がテレビで気に食わないことを言っているのを聞くと、凄く腹が立ちます。 物を投げたり、舌打ちしたり、蹴ったり・・・。 昨日も、母に「~を持ってきてもらってもいいですか?」と聞いたところ、断られ、 取りに行く途中に 「チッ使えねぇな」と口から出ていました。 自分でもしたくないのに、すぐイライラして困っています。 薬とか、病院とかの話はナシでお願いします。

  • 些細なことで喧嘩の些細なことって何?

    いつもいろいろ相談に乗っていただき、ありがとうございます。気になることがあったので、また教えてください。 彼女と付き合う、奥さんと生活する上でよくいろいろな人から些細なことで喧嘩して・・・と耳にします。 自分を振り返ると、私はこれまで付き合ってきた彼女たちとも今の彼女とも喧嘩をしたことがありません。というか、私の考え方はいつもドライで冷静だし、相手の言い分も分かるし、価値観が違ったら話し合うし、理不尽なことを言ったら怒らないでそれ違うんじゃない?って感じで話し合いますし。 その代わり、我慢してない?とかストレス溜まらない?とかよく聞かれるのですが、まったくそんなこと無いんです。世の中自分と違う考えがあるから自分が勉強、向上できるし、理不尽なこと言われたらどうすればそういう思考になるのかなって相手の思考回路を考えてしまいます。そういう自分は相手を受け入れる優しさはあるけど、逆に冷たい男なのかな?と思ってしまいます。 以上のことから以下2点質問させてください。 ・皆さんの最近喧嘩した些細なことって実際どんなことなのでしょうか?どういうところで切れるのか、知ってみたいです。 ・私みたいに喧嘩しないことは、どうなんでしょうか?無理させているみたいで疲れる(私は無理してないんですが・・・)?なんでも話せて楽? すみませんが、彼女と話してて、昔の彼氏と喧嘩したこととか言いたくないみたいなので(笑)、みなさんの体験談を教えてください。

  • 些細なことでキレてしまう、腹が立っちゃう

    24の者ですが、子供のころは自分を抑えていて、反抗期もありませんでした。 そのせいか、大人になってからキレやすくなったというか、行動範囲が広がってそれまで経験しなかったことが増えたからとも思えますがバカ正直、クソ真面目な性格なのですこしでも秩序に反していると思ったらクレームをつけたりクレームの時に汚い言葉も使ってしまい、少しでも相手に落ち度があると責め立てるんです・・・。 で、頭が冷えると「あそこまで怒ることなかったよな、傷つけてしまったな」と恥ずかしくなるんです。 友人関係でもそうです。 一度あるフィルターで人を見てしまうとそのフィルターが外れなくなってしまい、悪い部分しか見えず、キレることはなくとも一人でいるときにかーっと頭に血がのぼって「くそー、あいつ、前にもあんなこと言ったよな」などと胃が痛くなったり心拍数が上がったりイライラしてしまって・・・。 たとえば、僕は吃音を持っていて言葉がつっかえるのですが電話などをすると一部の人を除いて「おどおどしている」と思われるので、「○○さんがおどおどしてるねって言ってたよ」と聞くとその人たちに対して憎しみを持ってしまうんです。 「なんで病気のせいでおどおどって思われないといけないんだ?そんなこと本人に言うか?」と腹が立ってしまって・・・。 どうして世の中は理不尽で、一度良くないフィルターで人を見てしまうとそのようにしか見えなくなって、しかも些細なことで腹を立ててしまうんでしょう? 僕だって人の腹の立つことをしてしまっていると思いますし、罪悪感を感じるくらいならもっと我慢できればいいのにって・・・。 ご理解のある方、ご回答お願いします。 

  • 些細な言動

    昨夜、彼に電話したときのことです。 その数時間前に彼と電話で話していたので、 「おやすみだけ言おうと思って」とかわいく言ったのですが、 次の瞬間「女子高生みたいなこと言うなよ~!」と爆笑されたんです。 私は純粋に自分の思ったことを伝えただけなんですが、 「は?私なんかヘンなこと言いましたか?」と思ってこちらもカチンと来てしまい、 「ふ~ん、そう。じゃあ、もうそういった用件で電話しないから」といったんです。 そしたら、「その発言も女子高生っぽい」とか言われて また爆笑されたんです。 こんなささいなことで怒ることもないと思うんですが、 付き合い始める前と最近とで、あまりに言動が違い、 私にとってはキツイ冗談を言われることがあったりと、 本当は少し傷ついたり、頭にきたりしてたこともあったんです。 それで私が不機嫌になったら 「疲れてるときにそういう話、したくない」と冗談ぽく言われました。 結局彼に「冗談で言ったつもりだったし、そんなに怒ると思わなかったから、ごめんね」と 言われたんですが、怒りを消化しきれない私がいます。 それに「疲れてるときにそういう話、したくない」の発言に 「恋人って楽しいときばかりじゃないと思うのに、 結局楽しいだけの付き合いがしたいってことなのかな」という 疑問が出てきてしまい・・・。 考えすぎでしょうかね。 昨日、その件については謝られたので、 私が怒りを抑えられずに蒸し返すと今度は本当にケンカに なりそうな気がするんですが、怒りがおさまらないとき こちらの怒りが収まるまで一人で消化するべきなのでしょうか。 それとも相手に伝えるべきなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 思考放棄をするようになりました

    http://okwave.jp/qa/q7833453.html 前の質問で寄せられた回答を自分が他人事のように見てる感覚があったのを覚えてます。 感謝しようとしてる自分がいる、泣いてる自分がいる、頑張ろうと思ってる自分がいる、そんな感覚でした。 質問から2ヶ月近く経って、あのときと比べて自分の感情が分からなくなってきました。 僕は回答を貰ったのに失敗し続けてしまいました。ごめんなさい。 学校の登下校は毎日必ず音楽を聴きながら行ってました。 でもある日から突然音楽を聴くのをやめました。 電車の中でも歩いてるときでもただボーッとし続けることが普通になりました。 過去の後悔とか今の自分とか今の自分を考慮してどんな未来があるのかとか、前は苦しみながら考えてたはずなのに、今は考え始める前に全て「くだらない」と呟いて、考えなくなりました。 カウンセリングに行こうと決断して、家から近い場所、行き方、料金、営業日時、予約のための電話番号、どんな先生がいるか、気軽に行けるところなのか、行った人の感想、全て調べ上げて後は電話するだけなのに未だに行動に至っていません。 自分はテレビを見て笑えてる、別に本気で死にたいと思ってるわけじゃない、カウンセリングに行ってないから行動できないんだと思い込んで甘えてるだけ、俺は行く必要ない、そんな言葉が浮かんできて行動しません。 でも風呂や寝る前は必ず辛くなって「やっぱり行かないと何もかわらない」と理解します。 そして朝起きると「まだ平気かな」と思い込んでしまうのです。 勉強しなきゃいけない自分、髪を切ってない自分、アニメ見て笑ってる自分、ぼーっとしてる自分、ひたすら寝てばかりいる自分、自分のことを他人事のように見ていて何も感じなくなってきました。 思考放棄することで嫌なことやらなきゃいけないことから逃げられるからそうしてるんだと思います。 学校に行っても街を歩いていても、他人の悪い部分を目にして舌打ちしたり苛立ったりして、なんで人間ってこんなに優しくないんだろうと思った後に、自分が人の悪いところばっかり見てるだけかって自己嫌悪に陥ってそこで思考を停止させます。 良い事をして相手も喜んでたのに、その行動の中の小さな失敗を並べて「良い事しようとしてこれだけ失敗してるのか」と自己嫌悪、そこで思考停止。 独り言の口癖が「くだらない」になりました。 今年の受験が終わったら、友達が完全にゼロになって、 浪人してずっと1人で勉強し続けることに耐えられるだろうか、合格して新しい人間関係をこんな今の自分で作れるのだろうか、どっちにしろこれから一生こんなわけの分からない人間じゃ希望はないだろう、それ以前にこんな高校生活しか送れなかったこの情けなさ、 ああ考えるだけ無駄だくだらない、そればっかりです。 ここまで親に金かけて本当に何もしない自分になるなんて思ってなかった。 でもそんな申し訳なさや罪悪感や焦燥感や不安も思考放棄してくだらないと考えてるうちに感じにくくなってしまいました。 ここで質問してるのも何でなのか、カウンセリングに行けって言ってほしいのか、諦めろって言ってほしいのか怒られたいのか優しくされたいのか。 あと電話するだけなのに、そのたった一歩を踏み出す力が日に日に失われていってしまってるのが怖いのかもしれません。よく分かりません。 罵倒でも何でも、回答ください。お願いします。

  • カウンセリングをやめたい

    現在精神科でカウンセリングで通院して1年になります ボーダーと、OCDです。 投薬はなく、カウンセリングのみです しかし、カウンセリングに嫌悪感を抱くようになりました 先生が悪い人とかではなくて、カウンセリングをするうちに、自分の心のすべてを先生に知られてしまったことへの嫌悪感です カウンセリングなのでしょうがないことですが、自分の思考回路、癖、考え方、心の奥のきもち、すべて知られていることが、すごく嫌になってしまいました 土足で、踏み込まれているような、私の言葉の裏を読み取られてしまい、話してくるので、すべて、心の内を読まれているのが、つらいです 間違ってないだけに、すごく気持ち悪いのです 他にも「それは愛情飢餓」だとか、「飢えている」だとか言われるのです その言葉をあらためて他人に、言われるのが苦痛です 私の何もかもを知ってるように言われるのがつらいです これ以上、耐えれなくなりました どうするべきでしょうか

  • 「チッ」と他人に舌打ちをする人って何がしたいんですか。

    いつもお世話になります。 私は26歳の女性です。 今日、本屋へ行ったら 前から子連れの父親(40代くらい)が本屋から出てくるところでした。 本屋の入り口は狭かったため 私と子連れの父親が同じ方向を一瞬選んだ為向かい合わせでお互いが立ち止まりました。 また方向をお互いかえる時、子連れの父親が私の方を向きつつ 「チッ」と舌打ちをして出ていきました。 勿論私は腹が立ったのですが、それ以上に不思議だと思いました。 だって、まるっきり他人同士に対して、よくそんな横柄というか 失礼極まりない態度がとれるんだろうと。(差別する訳ではありませんが、ヤクザやいかにもガラの悪そうな人ならやりそうな事だと思うわけです)しかし、相手は普通のサラリーマンみたいな人で、しかも、まだ幼い子連れ。 この父親は私に向かって「チッ」とやることで、何を表現したかったのでしょうか。 怒りでしょうか。それを表現したら彼の気持ちは治まるのでしょうか。 でも、たかがチッとやったところで収まる怒りなら、私ならやらないなあと感じるのです。 勿論、こういうケースは過去何回かあり、大抵は「ああ、そういう事をしてしまう哀れな人なのだ」と思って終わりなのですが やはりこちらだって不快だし、できれば遭いたくないのが本音です。 それにまったく知らない他人に舌打ちをして、もしされた方がつっかかってきたら・・・なんて考えないのかも不思議です。 私が女だから強く出れたのかもしれませんが・・。 なので、もし、今まで他人に「チッ」と舌打ちをした方に 意見を聞きたいです。 (もちろん、したこと無い方でも、アドバイスをお待ちしております。) よろしくお願いします。

  • 好きな人と些細なところで価値観がずれたとき

    まだ付き合ってはいないのですが、すごく好きな人がいます。 でも、最近、その人の行動でちょっとだけ、自分と価値観がちがうと思ってしまうことがありました。 それくらいいいじゃんと思える日と、もう嫌いかもと思って傷ついたような気持ちになる日があります。今回のことも、それくらい許せると思う人のほうが多い些細なことだと思います。 でも、私はもともと潔癖なほうで、ちょっとしたことを大目に見ることができずに、少しその人と距離を取ろうとしたりしてしまいます。・・・これは、自分の大きな欠点だとは思うのですが、ある意味では自分の良いところだと考えています。というのは、やっぱりその人の人柄とか人格というのは、些細なところにも現れると感じているからです。 今回はその人がすごく好きなだけに、大目に見ようと思ったり、逆にすごく腹が立ってきて悲しくなってしまったりして、その人に対する気持ちが毎日変わっているような気がします。 その出来事は、うまく書けませんが「ここはこうするべきだったのに、期待に応えてくれなかった」というような気持ちになった出来事です。 もし、その人と付き合えたとしても、同じように落ち着かなくなる出来事が起こると思いました。 そこで質問なのですが、こういうふうに、好きな人と些細なところで価値観がずれてしまって、気持ちが揺れ動いたことのある人はいますか? どうやってそれを乗り越えたのですか? それから、相手にここはこうしてほしかったと言うべきですか? でも、それだと相手に求めすぎているというか、単に自分が欲張りで理想が高いだけのように思えます。 同じような経験をしてアドバイスできる人がいたら、ぜひ教えてください。

  • 些細なことなのですが、、、

    本当に子供みたいな質問でごめんなさい。 友達に異性の方が1人でも多い事って嬉しいことでしょうか? 異性の方から話しかけられることは嬉しいことでしょうか? 自分は男(大学生)なのですが、女性の友達がいないに等しいです。 自分は見た目(外見)も良くなく、同姓の方からもきっと「取っ付き難いなぁ」って最初は思われてしまう 様なタイプだと思います(クールな人間というのでしょうか)。 そんな自分にも気になる女性がいるのですが、こんな自分でも友達になってもらいたくて その女性に話しかけようと思っています。 ですが、そんな人から話しかけられたら迷惑だとか、そんな人とは友達になりたくないっ!って思われないか 怖いです。 相手とは顔見知り程度で1,2回数分(数秒かもしれません)話したことがある程度です (相手から話しかけてきてくれました)。 もう大学生だし子供じゃないんだから…って思われるかもしれませんが、 過去に自分から女性に話しかける(女性と会話する)ということをしてきたことが無いので 心配・不安で仕方がありません。 どうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車の運転マナーについて

     平日、仕事で車を運転され、土日もレジャーなどで運転されることが多い方に回答をお願いします。  自分は東京に住んでおりますが土日に運転しているとあまりの運転マナーの悪さに怒りを抑えきれないことが多々あります。そんな時、家族を乗せていてもクラクションを鳴らしてしまい嫁からブーイングを受けてしまい更に怒りが倍増してしまいます。  (1)皆さんは運転マナーがひどいドライバーと接しても冷静でいられますか?怒りを抑える方法があれば教えていただけないでしょうか?    先週下記のような出来事がありました。  中央分離帯がある片側1車線で2台の車が並行して通れる幅の道路。某ファーストフード店に入るために駐車場待ちをしていました。駐車待ちをしない車は右側を通りすぎていました。土曜日と言うこともあり駐車場入り口まで10分程度待っていました。駐車場に入るためにはガードレールがある歩道を横切らなければなりません。前の車が歩道に進入してしまったため自車両が歩道を乗り上げると歩行者の通行ができなくなるため乗り上げずに待っていました。すると隣を走行してきた来た車両が自車両の前に割り込みをしました。クラクションを鳴らし続けても怒りが納まらず、車を降りて引きずり下ろしてやろうと思いましたが家族の制止もあり思いとどまりました。割り込んだ相手と自分が連続して駐車場には入れました。本人の行為をわからせるためと自分の怒りをおさめるため、相手が駐めようとした駐車スペースにクラクションを鳴らしながら割り込みをしました。それでも怒りはおさまりませんでした。当然相手はこちらに謝罪などする気配もなかったです。  (2)こんな場合、自分としては腹立たしいので謝罪をさせたいしマナーの悪さを諭してやろうと思いますが嫁は揉め事がいやなので泣き寝入りしろとの一点張りです。皆さんならどのように対応されますか?    ちなみに平日、運転していてもドライバーの運転マナーが良く、状況判断が上手なドライバーが多いので腹が立つことはありません。