-PR-
解決済み

コーヒーの種類☆ブルーマウンテンNo1は美味しいですか?!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2144273
  • 閲覧数714
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (59/75)

こんにちは。
コーヒー好きの母へ、母の日にコーヒー豆を贈りたいと考えております。
私もコーヒーは好きなのですが、いつも普通のブレンドばかり飲んでおり、高級なストレートのコーヒーはよく解りません。
高級な豆ですぐに思いつくのが(知識が乏しく)ブルマンNo1なのですが、果たして本当に美味しいのかと思いまして・・・
ブルーマウンテンは酸味が強いのでしょうか?
母は、深い濃い味のコーヒーが好きなのですが・・・
また、どのお店で購入してもさほど違いは無いと考えてよろしいものですか?

コーヒー通の方、アドバイスお願い致しますm(__)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

 下記の回答者が書いてないことだけ回答します。
 えと。

>どのお店で購入してもさほど違いは無いと考えてよろしいものですか?
 ぜんっっっぜん違いますよ!
 個人経営のお店のうち、自宅にローストマシンを完備しているところがいいです。こういうお店でないと、鮮度の高い豆は購入できません。

 特にブルーマウンテンは「ストレート豆の流通量が、輸入量の10倍もある」という魔法の豆です。ようするに流通過程のどこかで豆が水増しされているんですよ。
 なので、知識のない人がいきなり手をつけるのには、あまりオススメはできません。(まぁ、いいんですけどね。被害っつっても、財布からお金を100円多く取られるだけのことだし)

 深い味のコーヒーがお好きな人へ送るなら、ブラジル系、エルサルバドル系の豆が価格、味ともにバランスが取れているかと思います。
 この辺の豆であれば、個人経営の店でもストレート、ブレンドともに安定した品質のものを購入しやすいはずです。

 なお下記の回答者があげてらっしゃる例のうち、「ハワイコナ」もやっぱりストレートが手に入りにくいものの1つです。ブルマンの次くらいに高級な豆です。
 売れるからという理由で、1次バイヤーが水増しして輸出しちゃうんだそうな(T_T)

 「クリスタルマウンテン」は、キューバ産の豆に冠されるランク名です。最高品質のものを指します。
 さっぱりしていて飲みやすく、初心者に薦めるのにこれほどいい豆はないといえます。ただし、個人的に一番好きな豆の1つではありますが、残念ながら濃い味好みの人には向かないでしょう。
お礼コメント
7v7v7v7

お礼率 78% (59/75)

大変詳しいアドバイスありがとうございます。
なるほど・・・と思わず頷いてしまいました。
お店によって、多少金額が左右するくらいで、それなりのコーヒーショップですと変わりがないものだと思っていたので、教えて頂いてよかったです。
まずは、市内の優良なコーヒー店探しから始めたいと思います。
「クリスタルマウンテン」ストレートの入門編として、まずは試してみたいです。
コーヒーショップに行くのが楽しみになってきました!
ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2006-05-12 11:23:33

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 17% (183/1039)

好みによってですが
ブルーマウンテンは美味しいですよ。
ちょっと高いですが個人的にはハワイのコナコーヒーが好きです。

こちらのサイトが参考になります。
http://coffeefreak.info/
お礼コメント
7v7v7v7

お礼率 78% (59/75)

早々のアドバイスありがとうございました。
お知らせ頂いたサイトを覗いてみましたが、とても詳しいですね!コーヒーの勉強をここでしてから決めたいと思います!どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-12 10:26:47


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (1543/4707)

好みもあると思います。
「値段が高いから美味しい」と思っている人がいるようですが、値段が高いのは生産量が少ないからなんです。
基本的に「アラビカ種」という種類で、ジャマイカのブルーマウンテン山脈(2,256m)の内側にあたる“ブルーマウンテンエリア”で栽培されたコーヒーだけが「ブルーマウンテン」となります。
http://www.asahi-net.or.jp/~PV4R-HSM/coffee_untiku.html

お母様の味の好みで、今まで飲んだことのないような豆を選んでも良いと思いますよ。
http://www.cafestudio.jp/coffee_ichiran.htm

あまり流通量はありませんが、「クリスタルマウンテン」というコーヒーは、癖がなくて飲みやすかったです。
http://www.originalcoffee.net/order-straightCrystalMountain.html
お礼コメント
7v7v7v7

お礼率 78% (59/75)

サイトのご紹介ありがとうございます。
テイスト別に説明が書いてあるのはすごく興味深く参考になります!(これは自分の好みも探せそうです)
ストレートのコーヒーに入門してみたくなりました(^^)
週末までに、じっくり勉強します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-12 10:33:44
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (2631/9774)

ブルーマウンテンは甘みと香りが強くほどよい酸味のある感じの豆です。ただ、焙煎の仕方で酸味と苦みのバランスが変わります。
まあ、コーヒー豆全般に言えるのですが焙煎とその後の管理で味が変わりますから、高い豆だけに信頼できるところで購入された方が良いですよ。
もし、ネットとかで買うのでなければ、コーヒーショップも兼ねているような所で、ブルーマウンテンを飲んでみて味を確認して、その豆を買うと良いです。
口で(文字で)説明しても十分伝わらないと思いますから。
他の豆では、酸味が少なくてコクと苦みがあるというのではブラジルサントス、やや酸味があるけどコクの深いのはコロンビアかグアテマラあたりでしょうか?
いちど、試しに飲んで、お母様の好みに合いそうか確認すると良いです。
お礼コメント
7v7v7v7

お礼率 78% (59/75)

アドバイスありがとうございます。
同じ豆でも焙煎の仕方によって、苦味・酸味が変わるんですね・・・知りませんでした。
本当に初心者でお恥ずかしいです。
教えて頂いた、ブラジルサントス、試してみたいと思います。(私も興味があるので)
実際、飲んでみるのが1番ですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-12 11:19:19
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 21% (419/1951)

苦味や酸味は焙煎の度合いで決まるので、
豆によって変わるのではありません。
まぁ、豆の個性に合った焙煎をするので、結果として酸味のある豆、コクのある豆になるわけですが。

ブルーマウンテンは酸味とコク、香り、甘みのバランスがいい豆です。
豆の味を生かすために、それほど深い焙煎はしないのが普通です。
そのため、苦味が好きなら物足りないかも。
美味しいけどね。

お店で深煎りのブレンドのお勧めを聞いて買えばいいんじゃないかな。
ブルーマウンテンでも、高級品なのでプレゼントとしては喜ばれるかもしれないけど。
専門店で本当のブルーマウンテンのストレートを買うと、100g1000円くらいしますよ。
お礼コメント
7v7v7v7

お礼率 78% (59/75)

ブルーマウンテンが美味しいという感想、ありがとうございました。
それほど、バランスが良い豆と評判なのでしたら、苦味が少なくても試してみたくなりました。
お高い豆なので、普段はムリです(^_^;)なので、この機会に奮発してみようかと思ってきました。
少しずつ色々購入してみるのも楽しいかなぁ~と思いはじめてます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-12 11:26:51
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ