• 締切済み

酸味のないコーヒー

酸味のないコーヒー豆の種類を教えてください。 ブルーマウンテン、ブラジルサントス以外で教えてください。

みんなの回答

• ext1219
回答No.7

私も何度も回答致しまして、すみません。 質問者さんは、コーヒーに関して、少し勘違いがあるように思います。 酸味が無いコーヒー豆の「種類」というのはおそらく無いのではありませんでしょうか。どんなコーヒー豆(タネ)にも周りには赤や黄の果実が付いていますからね。そして、強いて言えばカネフォラ種、またアラビカ種であれば、深い焙煎に耐えられるマンデリンと申しました。マンデリンだって、焙煎がそこまで深くなければ、苦味という苦味も感じませんし、酸味も感じますよ。ちなみに、カネフォラ種にも色々な種類があって、奥が深いようです。私はエスプレッソが特別好きじゃないので、あまり知りませんが。 種類では、酸味が無いなんていうのはもちろん、酸味を感じる事が無いなんて、有り得ないのではないでしょうか??焙煎やブレンドに依ると思います。 また、下の方がおっしゃるよう、焙煎が深くなると、油が表面に浮くので、酸化も早まるかもしれません。ただし、一方で深煎りは、豆の水分量も当然少なくなります。 最後に、私はコーヒー道は気楽に!とも思いますよ^ ^ 能書きが多くなると、純粋に楽しむ心が恋しくなります。。。

homeground
質問者

お礼

そうですか。 簡単に見つからないならめんどくさいです。 たかがコーヒーでウンチクとか道を究めたいともさらさら思ってないです。 簡単に豆の種類で選べないなら家で豆を買ってまでコーヒー飲まないという選択もありだと思いました。 もう家では飲みません。 おつきあいありがとうざいました。

• ext1219
回答No.6

別にマンデリンは苦くないですよ。。。!

homeground
質問者

お礼

今まで飲んだマンデリンは不思議な風味がして苦くて美味しいとはおもわなかったので・・・

• chie65535
回答No.5

>これを調べる方法がありますか? 「実際に買って淹れて飲んでみる」しか無いです。 なので、ここで「酸味の無い豆の種類」を質問し、その回答の通りに「酸味の無い筈の豆」を買っても、売ってる店の管理が悪ければ「酸化して、嫌な酸味が出てて、酸っぱくて飲めたもんじゃない」です。 貴方は「2年かけるほどの大げさな質問ではない」と思うでしょうけど「思い通りの豆を手に入れるのは、人に聞いて簡単に辿り着けるような、簡単なことではない」です。 それこそ「市内で豆を売ってる店を全部回って全部飲んでみる」くらいしないと、目的は達成できません。 「簡単な話で済ませたい」なら「他人から聞いて済ませ、自分では何も努力せず、酸っぱいコーヒーでも飲んでりゃ良い」です。コーヒー道は、貴方が考えているほど甘いモンではありません。道を究めようとすると奥が深くてツライのです。

homeground
質問者

お礼

いえ、とくに道を究めたいわけでも、マメの美味しいところを探すような大げさな質問じゃないんです。 普段使いで気軽に酸味のないものが飲みたいだけなんです。 おおげさに捕えないでください。 普通に買える普通の豆ですっぱく無いものがしりたいだけなんです。

• chie65535
回答No.4

因みに、焙煎では、劣化・酸化した「嫌な酸味」は消せません。 焙煎が進むと(深く煎ると)「余計に酸化が進む」ので、焙煎を深くすると、嫌な酸味が増えるだけです(深煎りして苦味を強くして嫌な酸味を隠す事も出来るけど、隠しただけで、嫌な酸味が減った訳ではありません) ただし、焙煎で、コーヒーの味が180度変わるのも確かで、うちの親も「客に出せる味の焙煎とブレンド」に辿り着くのに2年かかりました(仕入れに3年、焙煎に2年。喫茶店の開店準備に5年以上かかってます)

homeground
質問者

お礼

2年かけてまでさがすほどおおげさなしつもんじゃないんですけど・・・

• chie65535
回答No.3

親が元・喫茶店経営者です。 >酸味のないコーヒー豆の種類を教えてください。 どんなコーヒー豆も、新鮮であれば酸味はありません。 コーヒーの嫌な酸味は「コーヒーが傷む(酸化、劣化)と出てくる酸味」であり、新鮮なうちに焙煎し、焙煎後に酸化する前に新鮮なうちに挽いて淹れれば、どんな種類の豆であっても、嫌な酸味は出ません。 なお、豆の種類により「フルーティな酸味」もありますが、これは「果物と同じ質の酸味」であり、コーヒーが「果物の一種」である事の証しです。 コーヒーを取引する時の評価で「アシディティ(酸味)」と言うのがあります。 「アシディティ」には、マイナスポイントになる「ヨーグルトが発酵した時のような酸味(「サワーテイスト」と言う)」と、プラスポイントになる「果物の酸味(「フルーティ」と言う)」があります。 ちゃんとした所で、ちゃんと管理されている豆を、新鮮なうちに買えば、何を買ったって、嫌な酸味の無い豆を買えます。 貴方が、嫌な酸味のある豆を買ってしまっているのであれば「豆の種類」ではなく「買う場所」を選んだ方が良いです。 酸化して嫌な酸味が出ている豆を売っている店で買ったら、どんな種類を買ったとしても、全部が全部「嫌な酸味」があるでしょう。 「嫌な酸味が無い豆」が欲しいのであれば「豆の種類」ではなく「買う店」を選びましょう。 なお「フルーティな酸味(良い酸味)があるかどうか?」は豆の種類に拠りますが、コーヒーの嫌な酸味が嫌いな人でも、フルーティーな良い酸味があるコーヒーは「あ、美味しい」と感じる筈です。 まずは、豆の種類ではなく、買う店を変えましょう。 因みに、うちの親は「嫌な酸味のない、良い豆」の仕入先を捜し当てるのに、3年かかりました。

homeground
質問者

お礼

酸化して嫌な酸味が出ている豆を売っている店で買ったら、どんな種類を買ったとしても、全部が全部「嫌な酸味」があるでしょう。 これを調べる方法がありますか?

• ext1219
回答No.2

それは焙煎度に依ります。 深い焙煎に耐えられるマンデリンが、比較的少なくできます。 あと、カネフォラ種も一応入るでしょうか。。。 種類では、酸味がないというのは、なかなか有り得ないと思います。 ブレンドだとすっきりした苦味を際立たせるものがあるはずです。

homeground
質問者

お礼

マンデリンは苦いですよね。。。

• mpascal
回答No.1
homeground
質問者

お礼

でもそのふたつだと苦味が苦いですよね。