• 締切済み

酸味のないコーヒー

酸味のないコーヒー豆の種類を教えてください。 ブルーマウンテン、ブラジルサントス以外で教えてください。

みんなの回答

  • ext1219
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.7

私も何度も回答致しまして、すみません。 質問者さんは、コーヒーに関して、少し勘違いがあるように思います。 酸味が無いコーヒー豆の「種類」というのはおそらく無いのではありませんでしょうか。どんなコーヒー豆(タネ)にも周りには赤や黄の果実が付いていますからね。そして、強いて言えばカネフォラ種、またアラビカ種であれば、深い焙煎に耐えられるマンデリンと申しました。マンデリンだって、焙煎がそこまで深くなければ、苦味という苦味も感じませんし、酸味も感じますよ。ちなみに、カネフォラ種にも色々な種類があって、奥が深いようです。私はエスプレッソが特別好きじゃないので、あまり知りませんが。 種類では、酸味が無いなんていうのはもちろん、酸味を感じる事が無いなんて、有り得ないのではないでしょうか??焙煎やブレンドに依ると思います。 また、下の方がおっしゃるよう、焙煎が深くなると、油が表面に浮くので、酸化も早まるかもしれません。ただし、一方で深煎りは、豆の水分量も当然少なくなります。 最後に、私はコーヒー道は気楽に!とも思いますよ^ ^ 能書きが多くなると、純粋に楽しむ心が恋しくなります。。。

homeground
質問者

お礼

そうですか。 簡単に見つからないならめんどくさいです。 たかがコーヒーでウンチクとか道を究めたいともさらさら思ってないです。 簡単に豆の種類で選べないなら家で豆を買ってまでコーヒー飲まないという選択もありだと思いました。 もう家では飲みません。 おつきあいありがとうざいました。

  • ext1219
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.6

別にマンデリンは苦くないですよ。。。!

homeground
質問者

お礼

今まで飲んだマンデリンは不思議な風味がして苦くて美味しいとはおもわなかったので・・・

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8506/19341)
回答No.5

>これを調べる方法がありますか? 「実際に買って淹れて飲んでみる」しか無いです。 なので、ここで「酸味の無い豆の種類」を質問し、その回答の通りに「酸味の無い筈の豆」を買っても、売ってる店の管理が悪ければ「酸化して、嫌な酸味が出てて、酸っぱくて飲めたもんじゃない」です。 貴方は「2年かけるほどの大げさな質問ではない」と思うでしょうけど「思い通りの豆を手に入れるのは、人に聞いて簡単に辿り着けるような、簡単なことではない」です。 それこそ「市内で豆を売ってる店を全部回って全部飲んでみる」くらいしないと、目的は達成できません。 「簡単な話で済ませたい」なら「他人から聞いて済ませ、自分では何も努力せず、酸っぱいコーヒーでも飲んでりゃ良い」です。コーヒー道は、貴方が考えているほど甘いモンではありません。道を究めようとすると奥が深くてツライのです。

homeground
質問者

お礼

いえ、とくに道を究めたいわけでも、マメの美味しいところを探すような大げさな質問じゃないんです。 普段使いで気軽に酸味のないものが飲みたいだけなんです。 おおげさに捕えないでください。 普通に買える普通の豆ですっぱく無いものがしりたいだけなんです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8506/19341)
回答No.4

因みに、焙煎では、劣化・酸化した「嫌な酸味」は消せません。 焙煎が進むと(深く煎ると)「余計に酸化が進む」ので、焙煎を深くすると、嫌な酸味が増えるだけです(深煎りして苦味を強くして嫌な酸味を隠す事も出来るけど、隠しただけで、嫌な酸味が減った訳ではありません) ただし、焙煎で、コーヒーの味が180度変わるのも確かで、うちの親も「客に出せる味の焙煎とブレンド」に辿り着くのに2年かかりました(仕入れに3年、焙煎に2年。喫茶店の開店準備に5年以上かかってます)

homeground
質問者

お礼

2年かけてまでさがすほどおおげさなしつもんじゃないんですけど・・・

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8506/19341)
回答No.3

親が元・喫茶店経営者です。 >酸味のないコーヒー豆の種類を教えてください。 どんなコーヒー豆も、新鮮であれば酸味はありません。 コーヒーの嫌な酸味は「コーヒーが傷む(酸化、劣化)と出てくる酸味」であり、新鮮なうちに焙煎し、焙煎後に酸化する前に新鮮なうちに挽いて淹れれば、どんな種類の豆であっても、嫌な酸味は出ません。 なお、豆の種類により「フルーティな酸味」もありますが、これは「果物と同じ質の酸味」であり、コーヒーが「果物の一種」である事の証しです。 コーヒーを取引する時の評価で「アシディティ(酸味)」と言うのがあります。 「アシディティ」には、マイナスポイントになる「ヨーグルトが発酵した時のような酸味(「サワーテイスト」と言う)」と、プラスポイントになる「果物の酸味(「フルーティ」と言う)」があります。 ちゃんとした所で、ちゃんと管理されている豆を、新鮮なうちに買えば、何を買ったって、嫌な酸味の無い豆を買えます。 貴方が、嫌な酸味のある豆を買ってしまっているのであれば「豆の種類」ではなく「買う場所」を選んだ方が良いです。 酸化して嫌な酸味が出ている豆を売っている店で買ったら、どんな種類を買ったとしても、全部が全部「嫌な酸味」があるでしょう。 「嫌な酸味が無い豆」が欲しいのであれば「豆の種類」ではなく「買う店」を選びましょう。 なお「フルーティな酸味(良い酸味)があるかどうか?」は豆の種類に拠りますが、コーヒーの嫌な酸味が嫌いな人でも、フルーティーな良い酸味があるコーヒーは「あ、美味しい」と感じる筈です。 まずは、豆の種類ではなく、買う店を変えましょう。 因みに、うちの親は「嫌な酸味のない、良い豆」の仕入先を捜し当てるのに、3年かかりました。

homeground
質問者

お礼

酸化して嫌な酸味が出ている豆を売っている店で買ったら、どんな種類を買ったとしても、全部が全部「嫌な酸味」があるでしょう。 これを調べる方法がありますか?

  • ext1219
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.2

それは焙煎度に依ります。 深い焙煎に耐えられるマンデリンが、比較的少なくできます。 あと、カネフォラ種も一応入るでしょうか。。。 種類では、酸味がないというのは、なかなか有り得ないと思います。 ブレンドだとすっきりした苦味を際立たせるものがあるはずです。

homeground
質問者

お礼

マンデリンは苦いですよね。。。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1
homeground
質問者

お礼

でもそのふたつだと苦味が苦いですよね。

関連するQ&A

  • 酸味が一番ないコーヒー豆

    酸味が一番ないコーヒー豆の種類を教えてください。

  • 酸味の少ないコーヒーは?

    コーヒーの酸味が苦手です。 酸味の少ないおいしいコーヒー豆とインスタントコーヒーの銘柄を おしえてください。

  • コーヒーとチョコレート香りと酸味の関係について

    コーヒーとチョコレートは苦味と香りが合わさって「美味しいなぁ」と思います。 でも、種類によって違いはありますが、酸味も感じます。 この酸味はコーヒーの豆やカカオの種?が本来持っているものなのでしょうか? それとも製法によって生じるものなのでしょうか? コーヒーとチョコレートを並べたのは、酸味が似ているように感じるからです。 香りが濃くなるほど酸味も強くなる?? コーヒー豆を挽くときとドリップ?するときの香りに惹かれても、飲むと「酸っぱい(>_<)」という豆があります。 コーヒー専門店で飲んだものには、酸味は少なく、後味が良くて、コーヒーの酸味が苦手な私でも飲み易いものはありましたが、香りは良いもののあまりコク?がなく、スッキリ系でした。 カカオの多いチョコレートも、香りと苦味は美味しいけれど、酸味が強くなるように感じます。 本来私は酸味は好きで、柑橘類の果汁を愛用し、しっかり発酵した漬物を好むのですが、コーヒーの酸味は苦手・・・。 その辺りも不思議で質問させて頂きました。

  • 酸味の少ないインスタントコーヒーは?

    極力酸味の少ないインスタントコーヒーが飲みたいです。 普通にスーパー等で市販されているインスタントコーヒーで酸味の少ないものを教えてください。 自分で豆から淹れるコーヒーであれば古くなると酸味が出るとか、お湯の温度が高いと酸味が出るなどとありましたがインスタントにも当てはまりますか?

  • 酸味の少ないコーヒー豆を教えてください。

    酸味の少ないコーヒー豆を教えてください。

  • 酸味(酸っぱい)コーヒーの入れ方を教えて下さい

    強い酸味のあるコーヒーが好きなのですが、自分でやると、豆、挽き方等、酸味系を強く出すやり方でやってはいるのですが、なかなか強い酸味を出すことが出来ません。ちなみに、ペーパードリップ式で、焙煎はミディアム、挽き方は粗くしています。お湯はほぼ熱湯、蒸らしは20秒くらいです。・・・何か、方法、注意点などありましたら、ご指導下さい。よろしくお願いします。

  • 【コーヒー】ハンドドリップなので酸味があるコーヒー

    【コーヒー】ハンドドリップなので酸味があるコーヒーが提供できますと喫茶店に書かれていたのですが、酸味のあるコーヒーは酸化した古いコーヒー豆なのでは? 新型コロナ禍で客が激減して古いコーヒーが大量に余って苦肉の策で酸味のあるコーヒーをハンドドリップコーヒーならではの味と言って高く売っていませんか?

  • おすすめのコーヒー豆

    苦味が強く(強ければ強いほどいい)、酸味の少ない(少なければ少ないほど良い)コーヒー豆を探しているのですが、お勧めがありましたら教えてください。 *小川プレミアムブレンド(豆)では苦味が殆ど感じられず、酸味が強いように思いました。 (メキシコ中煎30%、ブラジル深煎25%、ブラジル浅煎25%、コロンビア中煎20%)

  • スターバックスのコーヒーは豆を選べない?

    最近、家の近くにスターバックスができてたまに行くようになったのですが、ちょっとシステムがよくわからないので教えてください。 私はコーヒーに全然詳しくないのですが、以前通っていた喫茶店で 自分は酸味の少ない、苦い目のコーヒーが好きことがわかりブラジルの 豆がいいといわれてよく飲んでいたのですが、スタバではブラックコーヒーを店でいれてもらって飲むのは、「本日のコーヒー」と「アメリカーノ」ぐらいしか見当たりませんでした。 店頭に多くの種類の豆を売っているのですが、自分の好みの豆でいれて もらうことはできないのでしょうか?? スタバというとコーヒーがおいしいということで有名だと思っていたので豆を選べることができるとおもっていたのですが、ちょっとコンセプトを勘違いしてるのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

  • ブラジルでは、No.2がNo.1?

    コーヒー豆にブラジルサントスNo.2と言う銘柄があります。 これは一番いいランクを意味しますが、 なぜNo.1でなくNo.2なのか? ブラジルでは、二番が一番と考えるのでしょうか? 又、コーヒー豆以外にもこのような考え方をする物や 習慣などが有りましたら教えてください。