• ベストアンサー

コーヒー豆の味の違いをわかりやすく紹介しているサイトなど教えてください

コーヒー豆の味の違いをわかりやすく紹介しているサイトなどを教えていただけないでしょうか。 最近、豆を買って、自分で挽いて入れるようになった初心者です。 豆を買う店では、珈琲豆によって「酸味」と「苦み」のバランスが違って、 「モカマタリ」は、「酸味」がやや強く、「苦み」が弱い、「ブルマン」はバランスが良いといったことを言われるのですが…。 「コロンビア」とか「マンデリン」とか他にも豆がたくさんあって、どれが自分の好きな豆か、まだ把握しきれません。 また、珈琲豆の味を構成しているのは「酸味」と「苦み」だけなのでしょうか。 アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#139555
noname#139555

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

グラフや星の数で豆の特徴を表記しているショップもいあります。とりあえず3つばかり。分類の仕方もいろいろあるようですが。 http://www.rakuten.co.jp/coffeesales/ http://www.rakuten.co.jp/gourmetcoffee/ http://www.rakuten.co.jp/e-coffeeya/