• ベストアンサー

ベランダの防水

sitanakaの回答

• sitanaka
回答No.2

正直築5年で雨漏りはあまりにも早すぎるようです。まず、はじめに施工業者に掛け合ってみることが大切ではないでしょうか。こうした建築をする業者であれば、既に解散合併して店舗名が違う場合も考えられますが・・、ベランダの亀裂の状態が分からないので簡単にはいえませんが、築のことを考えると、ウレタンでするほうが得策かと思います。FRPは簡単ですが寿命そのものが短いようです。タイルは雨漏りの状態が改善されているかどうか、確認後施工したらいかがでしょうか?。サッシからも雨漏りとなるとかなり考え物ですね。正直文章上びっくりしています。まずは余程でない限り、サッシからの雨漏りは考えられません。きちんと作っていたら、20年~30年は軽く使用できるものです。下水関係はかなり早くなりますが、それでも10年以上は大丈夫です。シリコーンは効果はあります。が劣化の時期がありますのでよく見ておくほうがよいでしょう。 参考までです。

jintonic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リフォーム会社の方からの情報では、一般的にウレタンよりもFRPの方が寿命は長いとのことです。しかし、最近は質の良いウレタン防水も多くなってきたので、下手なFRPよりはウレタンの方が良いとも聞きました。しかし、ウレタンの方が人件費がかかるせいか値段は高いそうです。ですから安いウレタン防水には気を付けた方が良いようです。私としてはFRPの方が圧倒的に工期が短いというのが魅力です。まあ、そのような情報を聞いて迷ってしまった次第です。 我が家の場合、高台にあるので暴風雨となり勝ちなのです。風を伴わない普通の雨でしたら大雨であっても雨漏りはしません。