• ベストアンサー

ベランダに防水塗料を塗る予定です。

ベランダにウレタン防水塗料を塗る予定ですが、 すでに塗ってあるウレタン防水塗料のうえに塗ってもよいのでしょうか?それともはがしてからの方がよいのでしょうか?はがすとすれば、簡単にはがれるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rankuru80
回答No.2

そうですね!やっぱ2液タイプですね。 しかし、マザール(攪拌機)がないとダメです。 防水メーカーの出しているタイプで一液もありますから、ベランダ程度ならそれでもOKです。 塗り替えは塗り替えようプライマーが普通ですが DIYセンターでは、一緒になってる場合もあります!?

参考URL:
http://www.hnt-net.co.jp/product/waterproof/fn01.html

その他の回答 (1)

• rankuru80
回答No.1

下地を綺麗に清掃してから、塗り替え用プライマー塗布後、防水の主剤を流します。乾燥後トップコート材を塗布が一般的です。 膨れや割れは、しっかり修復してください。 雨が予想されるときはやりませんし、完全に乾いたときでないと後から膨れなどの原因になります。 漏っていない、プカプカ浮いてない場合は、無理にはがす必要はありません。通常は簡単には剥がれません DIYセンターなどのものは、肉厚もプロ用に比べると 貧弱で・・・ ご参考までに。

paperhearts
質問者

お礼

塗り替え用プライマーなるものがあるんですね。 探してみます。DIYのは貧弱ですか・・・。 ネットでプロ用のを探してみます。 やっぱ2液タイプですかね!?