• ベストアンサー
  • 困ってます

屋根の防水塗料について教えてください

私の事務所は平らな陸屋根になっており、軽量コンクリート板の上に防水シートを何重か敷いて その上に防水塗料を塗って仕上げております。 以前にも一度専門業者さんに塗ってもらったのですが、結構な費用を払ったことがあり、 今回は自分で塗ろうかと思っています。 どなたか専門業者の方で素人にも塗りやすくて防水効果の高い塗料を教えてください。 メーカーの名前や品種など教えて頂ければありがたいです。また塗る時の注意点など併せて教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

屋根の無いコンクリート陸屋根の水仕舞は建物の劣化によって大変難しいものになります。 一度、クラック(ひび割れ)の入ってしまったものに対してはこまめの補修が必要になります。 御自分で補修するのであれば、一般に言う「ペンキ屋」さんで相談してみてください。 塗装の前には必ず、下ならし、シーラーを塗ってからの塗装が必要です。 ひび割れも必ず補修が必要になります。 水漏れがとまらない場合は、屋根をかける事をお勧めします。かなり高額にはなりますが..

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-22,GGLD:ja&q=%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%8

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • puzou

コンクリートにしみこませるタイプの防水効果の高い塗料があります。 水硬化型なので水と反応して硬化します。 また、しみこむのでどこから漏れているかわからない時にも良く使います。 ちなみにプールサイドなどはこのタイプです。 しかし、この塗料、1缶(16kg?)で20万円以上するものです。 メーカー名はちょっと忘れたのでご希望でしたら明日倉庫に見に行きます。 後は定番ですが2液性のウレタン防水塗料でしょうか。これも結構な値段がする上に、2液性なので施工は大変です。 ただ、どちらにせよ、クラックはきっちりVカットの上コーキング、モルタル盛しないと塗ってもあまり意味がなくなりますよ。