• 締切済み

中古不動産(住宅)を購入契約をしたが、屋根の防水工事に多額の費用がかかるようです。

友人が上記のように契約しましたが、防水の手直しに多額の費用がかかるようです。 悪いところは、鉄筋コンクリート構造の陸屋根のシート防水が破れていて、直すのに予想以上に費用が掛かるため困っているようです。 不動産は仲介ですが、売主にクレームを付けられるのかどうか?修繕費用の負担を求めることが出来るか?

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.4

>友人が上記のように契約しました 上記の内容だけでは判別不能です。 契約内容をまず確認する必要があります。 売主は宅建業者ですか?→宅建業者ならば費用の請求は可能です。 それとも一般人ですか?→この場合は契約内容によります。 瑕疵担保責任が免責となる特約が付いていた場合には基本的には売主に責任を求める事は出来ません。現況有姿による売買で、そのまま引き受ける条件だからです。 瑕疵担保責任が3ヶ月以内などの期限付きの場合にはその期限内かどうかが肝心です。期限後ならば難しいでしょう。 特に瑕疵担保責任についての設定が無い場合→民法の規定をもって、瑕疵を発見してから1年以内という条件で請求は可能です。又、瑕疵により契約の目的が達成する事が出来ない場合には契約の解除も可能です。 いずれにしても契約書を確認しないと始まりません。 それと、瑕疵担保責任が免責となっていても、売主が故意にその瑕疵を隠していた場合などはこの限りではありません。

noname#39684
noname#39684
回答No.3

■よくお読みください。 ■中古物件は経年変化の不具合も多いので、通常は「現状渡し」です。予想されない瑕疵は費用負担を求めることができます。けれども、もしかして、防水の破れは購入時点で「わかっていた」ことなのではないですか? ■ちゅうこ物件購入では屋根や外壁の不具合を承知の上でその分値引きしてもらい購入することも多いのですが、ほとんどの場合、修繕に予想以上の費用がかかることとなり「元がとれない」ものです。 ■屋根の不具合を承知で購入した場合、その補修に予想外に費用がかかっても売主に請求することはできません。「瑕疵」とは根本的に異なる扱いです。仲介業者にもクレームは付けられないでしょう。 ■中古住宅の購入は購入前に第3者にチェックしてもらい補修の見積書をもらう必要がありましたね。

  • popo3106
  • ベストアンサー率23% (26/110)
回答No.2

重要事項説明書に瑕疵担保責任の期間が記載してある筈です。 新築物件のように、10年の基礎体躯保障のようなものはありません。 数ヶ月しか付いて無いのが普通のようです。 中古物件の素人判断は難しいといわれる所以なのです。 中古は仲介会社は、売った時点でその後の責任を問う事はできません。 問えるのは重要事項説明書に虚偽の記載があった場合のみとなります。 交渉相手はあくまで売主ですので・・・。

回答No.1

失礼します。契約されたのなら、売主さんから物件状況報告書が渡されていると思いますが内容を確認して見てください。また重要事項説明書の瑕疵担保責任に今回の問題に関しての特記事項は設定されていますか?地元の宅建協会に相談に行くのも手ですが・・

関連するQ&A

  • 30年経過したシート防水のリフォームについて

    鉄筋コンクリート構造の2階建て個人住宅の陸屋根部分の防水についてですが、現在シート防水をしてある状態ですが、穴があいています。 そこで工法についてですが、上から重ね張りでもいいのか、剥がしてからシート防水したほうがいいのでしょうか? また、専門業者でないと施工できないものでしょうか?説明書かなにか見ながら施工するとか。たいがいのものは自分で出来ますがシート防水だけは専門性が高いので難しそうなカンジがします。

  • 戸建て住宅の防水工事について

    3階建て鉄骨造の住宅(陸屋根)です。 防水工事の費用について教えてください。 築後10年が経過し、ハウスメーカーから防水のやり換えを勧められています。 見積金額が300万円を超えており、思っていたより相当高くてびっくりしたのですが、下記見積りは相場と比較して妥当なものでしょうか。 防水工事 250万円 仮設工事  33万円(足場、4面シート) 諸経費    26万円 消費税    15万円 値引き   -15万円 計      309万円 防水工事の内訳  屋上・ベランダ   86万円 (SKM1シート100平米×@8,600円)  立ち上がり部分 104万円 (DN鋼板納め100m*@10,430円)  ドレン        30万円 (13箇所*@22,700円)  その他       30万円(部材搬入、部材運送、養生、工事管理、屋上笠木撤去取付け、室外機移動) 初めての防水工事で、相場なのかどうかが分かりません。 よろしくお願いします。

  • 断熱材と防水紙の入っていない中古住宅について

    築24年の中古住宅を購入する事にしました。現在、売主様が居住中です。2度目の内覧の時に不動産屋さんの連れてきた一級建築士とは別にこちらで第三者の一級建築士を含む3人の建築士の方に住宅診断して頂きました。その結果、天井裏、床下、壁の全てに防水シートと断熱材が入っていないとの診断でした。実際に写真も提示されました。外壁はサイディングで再塗装されています。第三者の建築士の方によると築30年位の住宅で防水紙が入っていない施工は考えられないとの事でした。その写真を不動産屋さんに渡してお話をした所、不動産屋さん側の建築士に相談して回答するとの事でした。実際に防水紙と断熱材を施工しないで張れるサイディング材等は有るのでしょうか? とても気に入った物件ですのでどうしても諦めきれない気持があります。下手な文章表現で恐縮ですがどなたかアドバイスお願い致します。

  • 住むことが条件の中古住宅購入について

    住むことが条件の中古住宅購入について なかなか物件が出なかった地域にやっと新規物件で中古住宅が見つかりました。 築40年なので、取り壊して新築かとおもっていましたら、個人の売主が仲介業者に、 住んでくれる人にと条件を出したそうです。 業者さんはリフォームして何年か住みその後建て替えてはといわれますが、費用がかさみますし、内装はもちろん、壁や天井ににしみやひび、ゆかやサッシのゆがみや軋みがあり、土台部分の老朽化も予想されます。 住むのに安全でない物件なら、補修に多額に費用がかかるなら、建て替えの交渉をしてはだめなのか、など悩んでいます。似たような条件の方いらっしゃったらご意見を伺いたいです。

  • 構造・コンクリート造 について教えてください!!

    よく火災保険の料率の関係でもありますが、 建物の構造で ”鉄筋コンクリート造り 陸屋根”や ”鉄骨コンクリート造 陸屋根” や ”鉄骨鉄筋コンクリート造 陸屋根”というのは、外壁、柱、はり、床、屋根、小屋組のすべてがコンクリートという意味でしょうか??根本的にわかっていませんので、どなたかご説明して頂ければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 屋根防水工事(FRP)の価格妥当性について

    はじめまして。 この度実家が雨漏りいたしまして、屋根防水工事を行うこととなったのですが、(素人の感覚ながら)その工事見積額が高いように思えたので皆さんに是非質問させてください。 (実家の内容) 鉄筋コンクリート、平屋根、170m2。 (見積もり内容) 合計167万円 塩ビシート剥ぎ、産廃処理(45.5m2)…2800円/m2 下地処理(樹脂モルタル)(167.5m2)…2000円/m2 FRP防水工事(167.5m2)…6000円/m2 押さえL型金物(M)…2200円/個 ドレンキャプ…2300円/個 実家の父もすでに退職いたしまして、出来るだけ安く仕上げたいと考えています。是非皆さんのお知恵をかしてください、お願いいたします。

  • 土地を契約の前々日に仲介不動産の方から連絡があり、「売主さんが水道工事

    土地を契約の前々日に仲介不動産の方から連絡があり、「売主さんが水道工事費を追加していなかった」と言われ、土地代と別に水道加入金・工事費一式として48万の追加費用を言い渡されました。 水道加入金は市町村に支払う必要があるのですが、費用を一式されて工事費がいくらかは不明です。 売主さんが、宅地として販売するために、水道工事をした費用を追加していないなど、 別途水道工事費の請求があるなど記載もされておらず、不動産会社からも説明がなったため、 金額修正が納得いきません。 手付金を支払ったため、追加金額はすぐに準備できないことを不動産屋につたえると 土地代に含めて請求にしますか?と言われました。 仲介手数料も数万ですが、増えますよね? 最初から見積もりに入れるべきものをいれてないのは売主なのに!という思いです。 やはりおとなしく支払うものですか?

  • 内件から契約までに・・・(中古住宅)

    購入予定の中古住宅を1級建築士に建物調査してもらいました。  中古住宅において、瑕疵担保免責という条件が付いている場合(売り主はややこしいのですが、個人→業者→仲介業者→私です)契約前に、付帯設備や雨漏りなどといった事に関する「売り主告知」のようなものは私たちには教えて貰えないのでしょうか?  契約日当日にそれらはすべて説明をその場で受けると言うことなのでしょうか?建築士に調べて貰ったとはいえ、やはり住んでいるからこそ分かる不具合は教えて欲しいです。こういうことは買い主である私が仲介業者に要求して初めて聞ける物なのでしょうか?  内見時にすべての設備について私が「個人」売り主さんに聞くべきだったのでしょうか?それでしたら、私の認識不足でした。業者も個人の方も「本当にきれいに住んでるから、どっこも手直しする必要ないで。明日からでもすぐに住めるわ」と何度も言うので、あまりしつこく私自身は確認できませんでした。(売り主さんに失礼かな、と思ったので)建築士さんはいろいろ見てましたが、「動作確認した時に動いた物はOKなんですが、たとえば30分ほどしたら不具合が出るものまでは、調べられませんでした」とのことです。  契約までにこちらから聞かないと不動産屋は何も教えてくれないのであれば、何をきけば良いのでしょうか?地盤、近隣の嫌悪施設、ゴミ置き場などは自分で調べましたが・・・あまりにもたくさんの荷物(壊れたエアコンとか)を置いていかれると処分にもお金がかかるし、給湯器が調子悪いとかだったら交換しないと駄目ですよね?そういうのを加味して値段交渉しようと思ってたのですが、契約当日まで知らされないのは(当日も知らされない?)どうしたらいいでしょう。長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 青色申告 減価償却資産の耐用年数 競売

    青色申告の減価償却について教えてください。 昨年、競売で賃貸住居用の物件を購入しました。 (1)競売の評価書の中で鉄筋コンクリートブロック陸屋根構造で経済的全耐用年数は35年。 (2)登記簿で鉄筋コンクリートブロック陸屋根構造。 (3)固定資産評価証明書で鉄筋コンクリート陸屋根構造。 青色申告で減価償却資産の耐用年数は何年になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古住宅の購入後

    築14年の中古住宅を瑕疵担保免責・現状有姿で購入しました。 購入前から数箇所に雨染みがありましたが、修復済みで現在はとまっているとのことで購入を決めました。引渡し後すぐにリフォームにとりかかり壁は塗り壁を施工しましたが、雨染みが浮き出てきてしまいリフォーム業者に確認したところ壁が湿っていることが原因とのこと。数日後、雨が降りました。止っているはずの雨漏れが止まっていません。屋根裏に上ってみると吹き込んだであろう隙間がチラホラ…(この隙間が原因かどうかは分かりませんが、1階も2階も屋根裏はビショビショで2階のあたっては水溜りが…→2階天井のクロスが剥がれていたのは雨漏れの仕業でした。)仲介業者に確認してみると即答。「瑕疵担保免責になっています。」一言。売主に修復した箇所を確認していただいたところ、雨どいの掃除と瓦をはがして修復したとのことでした。(資料なし)リフォーム費用もすべてとは言いません。せめて雨漏れの修繕費用を請求は出来ないのでしょうか?契約するにあたって瑕疵担保をお願いしましたがつけてくれなかったのは雨漏れを知っていたからなのではないのかと今更ながら後悔しております。週末、仲介業者の方とお会いするのでお願いします。納得できません。