• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

屋根防水について

築18年経過しているヘーベルのALC板使用の陸屋根住宅で、シート防水をしてあります。最近雨漏りをするようになってしまい、シートを取り替えようと見積もりを取りました。施工方法は表面のシートDN(高分子系)シート(2.3mm)を張替えます。2階部分80m2、屋根部67m2で非歩行部分はフレームバリア塗布を施します。歩行部分は全部で35m2程度です。これで見積もりが約200万円とのことです。この他に軟質FRP防水工法を検討していますが、良くわかりません。良い物と安価な方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは~。 たぶん結論がでてるでしょうけど・・・・(^^ゞ 解答します。 18年目で最初の修繕なのですね。長持ちしましたね。 >良い物と安価な方法があったら教えてください。 主に一般住宅に採用される防水工法では、私は一番FRP防水を信頼してます。 ただし、主流は複合工法です。 つまり、基本的な防水処理をFRP防水やシート防水で行い、表層の仕上げに 独自の工法を採用するといった具合です。 ただ単一工法(主工法)として施工することは決して間違いではありません。 「良いもの」と言えばFRPだと思っています。しかし一般的に高価です。 「安価な方法」といえばウレタンやシート防水だと思います。しかし、周期の短い メンテナンスを要求されます。 私は、防水工事の見積もりをとる場合の注意点を3つあげたいと思います。 1、防水工法とその施工図の添付の確認。 2、m2当りの施工費(単純施工費) 3、諸費用の額 新築と違って修繕の場合の見積もりは、業者によってその内容に大きな差が 生じることがあります。 それは、工法による場合が大半ですが、修繕の目的と意図を明確に示さない 内容であれば金額の妥当性を判断できません。 これが修繕の見積もり内容を検討するのに難しいところです。 思うに、norichan8さんにはきちんと業者から説明がなかったのでしょうね。 詳しい事情は、やはり見積もりを出した業者以上のことはわかりかねます。 金額もさることながら、十分な説明を求めることが大事です。 金額について シート防水の相場?ですがm2当り4000円~5000円 FRP防水は9000円~15000円と色々。 (下地処理、撤去処分費等は含まず) 中には一定m2数以下は割増とする場合があります。 諸費用について 諸費用はそれぞれの業者の規模等で異なりますが 良心的なところで10~15%(工事費に対して) 高いところで20%~ 保証について 新築の場合は10年が当たり前ですが、修繕となると違ってくるのが相場です。 中には、保証しない業者もあります。(よくそれでやってると思う) また、工法によってもその期間が違います。 期間は交渉するとして、保証書は必ず作成してもらうことです。 その際、施工業者と防水材料メーカーとの連盟で提出してもらうことを 忘れずに。 別途費用について 修繕でよく問題になるのが別途請求費用です。 お互い納得の上でのことであれば問題ないのですが、普通は業者から 何の予告もなく請求されビックリする場合がほとんどです。 業者側も、かかった費用については払ってもらう!と言うでしょうから、 前もって、追加費用や別途料金については十分話し合っておくことです。 出来ればその際、書面に残しておくことがベストでしょう。 とりあえずこんなとこでしょうか。あっ作業者は防水施工技能士(有資格者) であることの確認も忘れずに。 200万?ううん・・・結構高いですね。 いずれ、ランニングコストや初期投資額を多方面から検討なさることを おすすめします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • eouti

雨漏りの原因は防水からですか? それなら防水はどんな状態なのかな? 浮いているとか、切れているとかその状態で対応が変わっきますよ 浮いているとめくって張替も必要でしょうし、 切れているなら補修して塗る防水もあるでしょう。 思い切って張替も長い目で見るとお得でしょうし ただ状況が良く分からないけど、 シート防水の張替で古い防水撤去処分で20万かかるとして 防水シートが75万で95万でできるでしょ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました、やはり200万円は高すぎますね。  業者を色々あたってみます。  現在、浮いているところも有れば、部分的に切れているところもあるため、全体を張り替える予定です。