• ベストアンサー

屋根および外部手摺に塗る塗料を教えてください

軽量鉄骨造2階建てのアパートの補修を計画しています 屋根(陸屋根)と外部の手摺りおよび鉄柱に塗る塗料を教えてください。 すべて鉄製と思います。 当方、全くの素人なので水性が扱いやすいのではないかと思っていますがいかがでしょうか。 やはり油性の方が耐久性にすぐれているのでしょうか、そのあたりを含めてお勧めの商品名を教えていただけると助かります。

• c2000
  • お礼率46% (271/583)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

水性か油性か以前に、屋根には「トタン用」と表記されていることが最低条件です。 屋根は夏場に高温になるので、「建物用」や「鉄部用」ではだめです。 手すりは建物用、鉄部用でかまいませんが、屋根と同色で良いならトタン用をそのまま塗っておいてかまいません。 次に水性か油性かの話ですが、屋根用に水性が売り出されてたかだか 10年少々にしかなりません。 つまり、油性のほうが実績はありますし、価格も安いです。 油性トタン用には、「(普通の) トタン用」、「アクリルトタン用」、「シリコントタン用」の 3種類があります。 それぞれ耐久性が異なり、値段もそれなりに違ってきます。 耐久性が良いと言っても、下地処理が悪かったり、塗り方が下手だったりすれば元も子もないわけで、DIY でやるなら一番安いものをこまめに塗り替えるのが良いでしょう。 (某社の例) http://www.asahipen.jp/product/list_genre.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=02 使用後の刷毛や手提げ缶などの用具は、一度「刷毛洗い液」を少量浸すことによって、油性でも水洗いできるようになります。 http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=06&item_code=01973

その他の回答 (3)

• eepa
回答No.4

屋根(陸屋根)は防水塗装のお話ではなく、板金屋根ということならば プライマー+油性塗料(弱溶剤を使いましょう)でお考えください。 耐候年数や既存との相性に応じて種類はあるので塗装屋さんとご相談してください。 ちなみに足場を掛け、ネットで飛散防止できるご予算があるなら吹き付けで施工できますよ。 ローラー、刷毛塗りより工期が短縮できます。 ということは価格交渉にも… 手すりも柱も同様の塗料で良いと思いますが、屋根用を手すり及び柱などの鉄部に使用すると値が張ります。 とにかく鉄部は油性でお願いします。

• KL1170
回答No.3

軽鉄の陸屋根といっても現状の素材が不明ですと、材料判断はできません。 一般的に鉄部に水性塗料は使いません。 使用するには油性の、それもグレードがありますのでご予算次第です(価格は五倍位の差があるので)。 メーカーの能書きはそれぞれですが、水性は水性の性能です。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

DIYショップに行けばそのままズバリの塗料が置いてありますよ。 水性か油性の違いですが、水性であっても乾いてしまえば耐久性は油性とかわりません。 また、屋根などに塗る塗料であればそれなりの耐久性はそなえています。 乾く前なら工具などを水洗いで掃除できるので、水性をおすすめします。 あと、塗る場所の材質をちゃんと調べておく事を忘れずに。塗料がのりやすい/剥げやすいなどがあるので。