• 締切済み

ウッドデッキの塗料について教えてください

7m2くらいのウッドデッキの補修をし、木部保護塗料を塗る予定です。 ホームセンターで、油性塗料の方が防虫、防腐、防カビなどの効果がずっといいと言われました。DIY初心者なので、水性の方が自分としては扱いやすいのですが、効果はかなり違うのでしょうか。 そういえば3年くらい前に水性のニッペの「ウッディガード・木部保護塗料」を自分で塗りましたが、現在はほとんどはげてしまっています。それには一応「油性を超える浸透力(マイクロ粒子浸透型)」と書いあるのですが・・・。 アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chirubou
回答No.1

「ホームセンターで、油性塗料の方が防虫、防腐、防カビなどの効果がずっといいと言われました。DIY初心者なので、水性の方が自分としては扱いやすいのですが、効果はかなり違うのでしょうか。」 うーんどうでしょうね、油性の方が効果が高いとは聞いていますが、本当の所は私には分かりません。私は定番のキシラデコールを塗りました。水性よりも塗るのが難しいか、と聞かれれば、同じだと思います。ウッドデッキですからね、塗るのに難しい事はないと思います。ただし水性と違ってしばらく匂いますが。 「そういえば3年くらい前に水性のニッペの「ウッディガード・木部保護塗料」を自分で塗りましたが、現在はほとんどはげてしまっています。」 さすがに3年は無理でしょう。キシラデコールでも毎年塗り替えるのが基本と理解しています。特に床面は靴等で擦れて塗料がはげやすいですので、せめて床だけでも毎年塗った方がいいと思います。

13243546
質問者

お礼

年に一回なんですか、わかりました。 キシラデコール、知らなかったのでネットで調べました。今回はこれにしてみようかと思います。ありがとうございました。