• ベストアンサー

ウッドデッキの塗料

近々ウッドデッキを作成しようと考えています。 おおよその構想はできているのですが、塗料だけが決まりません。 長持ちさせようと思うと、「キシラデコール」が良いようですが、毒性について懸念されている方が多いようで気になっています。 「インウッド」は毒性が低い様ですが、油性ということで、木材への浸透性や塗り替え(塗りなおし)のことを考えると水性が良いのかな?ということで、これにも決め切れていません。 結局何が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawahli
回答No.1

こんにちは。  毒性や浸透性に関しては、あまり多種の塗料を使ったことがないのではっきりとは申せませんが、塗り直しに関しまして…ご参考までに。  水性でも、油性でも、経年にともなう塗り直しが必要なことには変わりないです。  あくまで我が家の場合ですが、屋外に置いてある幾つかの木製品は、ほぼ同じサイクルで塗り替えています。また、それでインウッド・キシラデコール・水性塗料とも、ほぼ問題なく使用に耐えております。  浸透性はキシラデコールに比べるとインウッドのほうが少し高かったかなという印象です。あとインウッドは若干湿った状態の木材にでも塗れるので(びしょ濡れはダメですが)、ウッドデッキなど屋外常設のものに塗るには便利かもしれません。  大工さんの中には、油性塗料のほうが強く、長持ちするとおっしゃる方も結構います。個人的にはあまり違いがわからなかったというのが正直なところですが。  水性塗料も今はかなり進歩してますので、ss0527さまの「いいな」と思える水性ステイン(浸透性塗料)があれば、そちらと比較検討してみていいと思います。  インウッドは無料サンプルも貰えますし、他の塗料も小容量から販売されていますので、一度端材に塗ってみて試されるのもいいかもしれません。  あとはご存知かもしれませんが、ウッドデッキでしたら被膜性塗装(一般的な「ペンキ」など)は避けたほうが無難です。日光、雨風などによって塗膜が割れてしまうことが多いですので…蛇足でしたらすみません。  ウッドデッキ作成、頑張ってくださいね!

ss0527
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 他のサイトで「スパーウッドステイン」が毒性も低く、耐久性も高いと評価されていました。 油性ですが浸透性もあり、皮膜を作るタイプではないようなので、塗り替えの時にも重ね塗りするだけでよいのかなと思っています。

その他の回答 (3)

• WHI
回答No.4

いっそ 合成木材(樹脂と木材の融合品)にしてみてはどうでしょうか?

• narusato
回答No.3

我が家ではキシラデコールを使っていました。1年半位の間隔で塗り重ねていましたが木材そのものが劣化してくるので3年目くらいからは塗りなおしても水はじきは良くなりますが見た目はたいしてきれいにはなりませんでした。 ウッドデッキは屋根でもついていない限りどんなに手入れしていても7年くらいで腐食してきてだめになります。塗りなおしは表面しか出来ないので裏側や土台の部分がどうしても耐性が落ちてきて腐ってしまいます。我が家では昨年(9年目)全面撤去しました。

noname#182251
noname#182251
回答No.2

私は『木材保護塗料「スーパーデッキ」』を使用しました。 http://www.sunnywood.jp/superdeck.html ウッドデッキの場合、塗り直しが困難なので(分解してまで塗り直す気力があれば別)、材料(木材)を耐久性の高いものを選び、塗料も塗り直しせずに済むものを使用した方が無難だと思います。

ss0527
質問者

お礼

回答ありがとうございます スーパーデッキについていくつかのショップ以外のサイトで調べてみました。 その結果、他のものと比べて耐久性が低いとの評価がされているサイトがありましたが、実際に使われていてどうでしょうか? 自作ウッドデッキの塗料塗り直し自体は宿命と思っているのであまり気にしていません。 塗りなおしのときに、削ったりとかする手間が少なければよいと思っています。 また、子供が小さいので毒性も気にしています。 という前提で何かお勧めがあればお願いいたします。