• 締切済み

はじめてのウッドデッキ作り 3

度々すみません。また教えて下さい。 塗料についてですが、水性と油性ではどちらがお勧めでしょうか? 色々調べてみましたが、今のところ”スーパーウッドステイン”というものがいいかなぁと思っておりますが・・・これは水性?油性? 浸透性のステイン剤がいいんですよね!? 教えてください。 また、 木と木を止めるときに金具は必要ですか? コーススレッドだけで大丈夫でしょうか? 教えてください。 また、床板はウエスタンレッドシダーを使用しますが、 幕板・根太・支柱はパイン材やホワイトウッド材を使用しても、問題ないでしょうか? 教えてください。 初心者です。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• toteccorp
回答No.3

束や根太は防腐剤も塗りにくいですよ。 全て同じ木のほうが見た目もいいと思います。 見えないところは鋼製や樹脂製の調整束でもいいと思います。 金具は必要の無いところもあります。 コーススレッドにあまり加重がかからないように組めばいいと思います。 加重がかかる部分にはビスを多めに使用するとか。 http://www.mland.gr.jp/howto/deck.html

sukesuke16
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 お世話になりました!!!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

こちらのサイトなんかが非常に参考になりそうです。 http://www.est.hi-ho.ne.jp/atamadekkati/wdzairyo.htm >”スーパーウッドステイン”は 定評のあるキシラデコールに負けず劣らず高評価のようです。 特に問題はないでしょう。 >木と木を止めるときに金具は必要ですか? 単純に考えると、コーススレッドという線だけで荷重を受けるのと 金具という面で荷重を受けるのとでは、強度が格段に違います。 ずれ止め程度に止まっていればいいというところは コーススレッドだけでも十分ですが、 柵など荷重が不自然にかかるところについては金具を使用されたほうがいいでしょう。 繰り返しの荷重で、木本体が割れてくるという可能性も考慮しましょう。 >パイン材やホワイトウッド材を使用しても、問題ないでしょうか? パイン材の特徴 http://www.popurri.co.jp/page37.html ホワイトウッドの特徴 http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html 基本的にはアウトドアには向かない素材ですから、 幕板など後から交換可能なところに使うのならともかく、 根太、支柱などへの使用は極力避けたほうがいいでしょう。 ウッドデッキは完成後も1年おきとはいいませんが、 再塗装をしながら、維持していくものと考えれば、 作業しにくいところ、手を入れにくいところは、 極力、腐りにくい素材を使ったほうがいいと思います。 (絶対にダメというわけではありませんが。)

sukesuke16
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 お返事ありがとうございます。 参考にします。 また教えてください。

noname#93324
noname#93324
回答No.1

スーパーウッドステインは油性ですよ。いいですよ。 浸透性のステイン剤で、ウエスタンレッドシダーにはそこそこ浸透します。 木と木を止めるときは、必要な長さ・本数のコーススレッドだけで平気ですが、 デッキにフェンスをつけて、フェンスによりかかる可能性があるなど、 強度が必要なところは金具とか控え柱とかで補強した方がよいです。 パイン材やホワイトウッドはかなり屋外耐久性が低いので、支柱などにはおすすめしません。 床板より先に根太とかがダメになると、交換も面倒です。

sukesuke16
質問者

お礼

支柱は大事ですね。 参考になりました。 また、教えてください。 ありがとうございました。