• ベストアンサー

ウッドデッキの塗料(1回塗り)

ウッドデッキを作ろうと考えております。 塗料について、ホームセンターで色々探したのですが、ほとんどが2回塗りを必要とするようですね。 1回塗りで済む良い塗料があれば教えて下さい。 なお材木はウエスタンレッドシダーを使用します。 (これ以上高い木は予算上無理のため。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_live
回答No.7

インウッド良いですよ。油性ですがさらさらです。臭いますが時と共になくなりますし、私は「こんなもんだ」と気になりませんでした。 私は近くの材木店でヒノキを買い自分でサンダーを掛けたので、ツルツルの面材にならずインウッドが染み込んで結構な量が入りましたが、それでも他の塗料に比べると少ないほうだと思います。一部カンナを掛けたツルツルの面などは、室内の床の雑巾掛けの水分のように、どこまででも伸びました。 240×500のデッキ(手すり、パーゴラ付き)で、3リットル位?の缶を1缶と半分使いました。 レッドシダーなら通販だと多分ツルツルだとおもいますので同じ大きさのを塗るなら1缶で足りるかもです。 なんてったって、一回塗りがいいですよ。面倒くさいもの。

doraroku
質問者

お礼

とても参考になりました。 検討させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 私もWRCのウッドデッキにインウッドを使っています。まだ1年程度ですので、長期的な実績についてはなんともいえませんが、キシラデコールに比べるとと、塗ったた感じは少量ですみ、すごく水をはじきます。乾燥も速いと感じます。あと、試してないですが、多少水分があっても塗装可能と書かれています。浸透性の塗料に対しては上塗りもできるとのことで、キシラデコールの上塗り(1年後)にも使いました。 面積で比べると価格的にもだいぶ安いです。色のバリエーションが少ないのが残念ですが、お勧めします。

doraroku
質問者

お礼

WRCのウッドデッキにインウッド、まさに私の考えているのと同様の経験者の話を聞けて嬉しく思います。 参考にさせていただきます。 ところで、インウッドは通販でしか買えないのでしょうか。 ありがとうございました。

• kinoki1
回答No.6

キシラデコールはお勧めです。日本中どこでも入手可能なこと。そこそこ対候性があること。防腐剤が入っているのでデッキの耐久性を高めることが理由です。欠点は無毒ではない。価格は高い。 オスモのワンコートオンリーは雰囲気的にはペンキに近い仕上がりになり木目をつぶしてしまいますから無毒の長所はあるものの、お使いになる方の意図しない仕上がりになるでしょう。 1回塗装で抜群の対候性があるのはガードラックのラテックスです(ガードラックの中でも油性の塗料は他のメーカーと同じような対候性ですからダメです)。信じられないぐらいの対候性があります。他の塗料では1年に一回塗装するのが3年はしなくて良い。水性です。しかし欠点もあります。塗装しにくい。特に工場塗装は最悪。塗装の失敗(たまりとか、他の材とかさなった部分)は15分以内にふき取らないといくら後でふき取ってもとれません。故に現場塗装でしか使えない。もう一つ欠点はホームセンターでは販売していないと思います。

参考URL:
http://www.washin-chemical.co.jp/const/guardlac/gllx.html
doraroku
質問者

お礼

よくわかりました。 キシラデコールを検討したいと思います。2回塗りは単純に面倒だなあと思っての質問でしたが、時間をかけて楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.5

>防虫、防腐、防カビ効果はないようなので・・・ 防虫、防カビはわかりませんけど、防腐効果はもちろんありますよ。 どこまで強力なのかはともかくとして、人体に有害な成分を使っていないことは確かです。 防虫、防カビ剤はどれもあまり人体にはよくないので、あまりお勧めは出来ません。 (キシラデコールは確かに効果は高いけど、あまりからだにはよくないです)

doraroku
質問者

お礼

なるほど、良く分かりました。 重ね重ね感謝申し上げます。

• walkingdic
回答No.4

オスモからワンコートオンリーという塗料があります。 これを使うとよいでしょう。

doraroku
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

doraroku
質問者

補足

防虫、防腐、防カビ効果はないようなので・・・

回答No.3

ちょっとにおいがきついですけど、柿渋で塗るといいと思います。 数回塗る必要はありますが、後々まで考えるなら一考の余地はあると思います。

doraroku
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

ウッドデッキを塗装するということは、通常オイルステインで塗装・・・つまりオイルを染み込ませながら色づけもしていくということです。通常のペンキ塗りは、表面に厚い膜を作ってしまいますが、オイルステインの場合はあくまでも染み込ませることが主になります。 まして、外の雨ざらしになる部分がほとんどだと思いますので、耐久性を考えると何度でも塗ったほうがベターだと思います。 ちなみに私はキシラデコールを使っていますが、どうしても白けてきたりするので半年に一度くらいのペースで上塗りしています。 最初に塗ったオイルで以後も重ね塗りをしたほうがベターです。そのためには、各社いろいろ出てますが、もっとも定番であるキシラデコールがお勧めです!

doraroku
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• debukuro
回答No.1

一回塗りで済ませようとすると1回の塗膜が厚くなって内部が十分に乾きません それで重ね塗りをするようにしているのです 1回塗りではムラが出来やすく塗膜の強度も劣ります

doraroku
質問者

お礼

なるほど、理解できました。 ありがとうございます。

doraroku
質問者

補足

自分なりに調べたところ、インウッドという1回塗りでもOKの塗料があるようですが、これはどうなんでしょうか?