木製ラティスの保護方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 木製ラティスの長持ちさせる方法として、ニスやペンキを塗ることが効果的ですが、投資価値や木目の変化なども考慮する必要があります。
  • ホームセンターで購入した木製ラティスには、既に防カビや防虫の記載があるかもしれませんが、それ以上の保護を望むなら水性木部保護塗料がおすすめです。
  • 塗料を選ぶ際には、低臭・防腐・防虫・防カビの効果のある商品を選ぶことが重要です。ペーパーかけや乾かす時間にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

木製ラティスの保護について

ホームセンターで、木製ラティス(90×180)で2000円程度の品物を6枚購入しました。あと、ウッドデッキ(90×180で高さは90程度)も購入しました。 で、人から聞いたのですが、長持ちさせたいなら、ニスやペンキを塗ればよいと聞きました。 で、ニスを買いにいったら、結構、高いのでびっくりしました。 ものがそれほど高くないので、投資価値があるのか? また、購入時に、防カビとか防虫とか、既に、記載があったような気もしまいたので、この上、ニスやペンキは無駄かも?とか、心配していまさ。 また、ペンキは、木目がなくなりそうで、、、 で、ホームセンターで日本ペイント 水性木部保護塗料(低臭、防虫、防腐、防カビ)と記載のある商品を購入しました(この商品なら、効果あるでしょうか?) 比較的安価でした(ニスより、、、)0,7リットル、1200円くらいでした。 すいません、どんなことでも宜しいのでアドバイスをお願いします。 あと、ペーパーかけや、乾かす時間などで注意点などあれば、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabaemon
回答No.1

木材を保護すると言うのは鉄などと違い、木材の内部にどれだけ塗料を染込ませられるかが全てです、 水性保護塗料は無塗装の木材でないと塗料が木材の内部に染込まず表面をコーティングするだけで塗る意味が無いと思いますよ、特に油性の保護塗料が塗ってある上に塗るのは何の意味もありません、 現在着色されているラティスやデッキはそのまま施工されても2年は綺麗な状態を保てるので、色がはげてきた時に油性の保護材を塗る事をお勧めします、 安いラティスは色が剥げる前に網目を形作っているタッカーの針が錆びてボロボロになってきますので、塗料代や塗る手間をを考えるとその都度新品に交換されて行った方が良いかと思います、

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 大変、参考になりました。